• ベストアンサー

ペット(カニンヘン・ダックス)が突然食欲がなくなり?

9ヶ月のダックスですが、ほんの1週間前までは食事の用意すると同時に食べていたのに、突然食べなくなりました?時間がたてば少しづつ食べるのですがあまりにも突然なので心配ています。フードは生まれてからユーカヌバ小粒を朝7時に1回夕方5時頃に1回、(量は洗剤用のスプーンに1杯)あとは半生フードをトイレが出来た時に少しあげるぐらいです。半生フードは今でもガツガツ食べてます?突然フードをペットが選ぶ事もあるんでしょうか?このまま続けていいんでしょうか?

  • milku
  • お礼率42% (9/21)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは~!うちにも1歳半になるカニンヘンがいますよ~!以外と頑固ですよ(^_^;)フードに飽きたり、1度おいしいものを味わうと覚えてて。。好きじゃないフードは1粒ずつ、しょうがなし食べますが、残します(-_-;)簡単な方法としては、カツオブシをかけてみると、意外と食べますよ!フード事態に飽きてるようなら、根比べかフードに犬用フリカケをかけたり、この機会にフードを切りかえるのも、1つの手だと思います。甘やかしてる!と言われる方も多いと思いますが。。ワンコが美味しく食べてる顔は、嬉しいですよ!うちはちょっと前に、少しずつフードを切り替えましたが、3匹とも驚くほどご飯を楽しみにするようになりました。しかも凄い健康になりました。可愛い我がコが、元気で嬉しそうに食べてると幸せです(^o^)丿ただフード選びは慎重に。。防腐剤や副産物の入ってない、出きれば食用レベルのものを、選んであげてくださいね(すみません。これは私の勝手な気持ちですが。。)あと9ヶ月頃は、少しずつ食べる量が減ってき始める頃ですよ。体の大きさも安定するころです。あまり元気がなかったり、いつまでも食欲不振があるようなら、1度受診することをお勧めします。。早く、元気に食べてくれるようになると良いですね(^_-)

milku
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに喜んで食べてくれている姿を見るときはホントに嬉しいですよね。頂いたアドバイスを参考に様子をみて、フードの変更を検討したいと思います。こんなに急に食欲がなくなるとは思わず心配しておりましたがアドバイスいただき安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.2

こんにちは。 フードを生まれてから同じにしているとの事ですが、成犬用をお使いなのでしょうか. 成長と共に必要とする成分の割合が変わります. パピーからヤングアダルトに成長してくると自分で感じてパピー用のフードを嫌う犬が居ます. これが正常な反応です.成犬になってもパピー用のものを使う事は、余り良くない事です. 時期が来ていると判断して他の物を考えられる事がベストだと思います.

milku
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べてみたところ、やはりパピー用でした。まだまだ子供(?)と思っていたんですが・・・。とても参考になりました。喜んで食べてくれるフードに切り替えるよう検討したいと思います。適切なアドバイスを本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットの(カニンヘン・ダックス)が突然食欲がなくなり?

    9ヶ月のダックスですが、ほんの1週間前までは食事の用意すると同時に食べていたのに、突然食べなくなりました?時間がたてば少しづつ食べるのですがあまりにも突然なので心配ています。フードは生まれてからユーカヌバ小粒を朝7時に1回夕方5時頃に1回、(量は洗剤用のスプーンに1杯)あとは半生フードをトイレが出来た時に少しあげるぐらいです。半生フードは今でもガツガツ食べてます?突然フードをペットが選ぶ事もあるんでしょうか?このまま続けていいんでしょうか?

  • 犬の喜ぶペットフードが知りたい!

    生後10ヶ月のミニチュアダックス♀を飼っています。 生後4ヶ月の頃家にやって来ました。その頃はペットショップで食べていたのと同じフード(ユーカヌバ)をあげ、喜んで食べていたのですが、 ずっと同じフードなのですが、生後6ヶ月頃から食べる事にあまり興味を示さなくなってしまいました。 トッピングをすると食べますが、トッピングされたモノと一緒にフードが口に入ってしまったから食べているような感じです。 ずっと同じフードだと飽きてしまうのでしょうか? 実体験から、ワンちゃんが喜んで食べているフード・お勧めのフード(缶詰以外)がありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • M.ダックス(2ヶ月)お勧めのドッグフードは?

    こんにちは。 約1ヶ月前からミニチュアダックス(♂)を飼っています。 その時に、ペットショップで購入しました ドッグフード(ドライ)がなくなりました。 (2種類) 「ユーカヌバ」「アドバンスパピー」ですが、 近くのホームセンターには販売されていませんでした。 本当ならば、他も探して同じ物を買いたいのですが なかなかペットショップめぐりをする時がありません。 ホームセンターに売ってるような種類で おすすめの幼犬用ドライドッグフードを教えてください。 とりあえず、今日はアイムスパピーを買いました。 別に抵抗する事もなく、全部食べてはくれましたが。 ドライフードのほかに、デビフの缶詰「スタミナビゴー」 と顆粒サプリメント、粉末カルシウム・粉ミルクを あげています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ダックスの子犬を飼い始めました。御飯の量等色々不安です。

    初めて子犬を飼う者です。 16年12月20日生まれのダックスが3日前にやって来ました。 ゲージにトイレ、ベット、お水を入れてます。 日に1~3時間ゲージから出して運動(遊んで?)してます。 色々不安なのですが 今1番悩んでるのは御飯(餌)の量です。 購入先のペットショップで使用していたドッグフードをお湯でふやかしてます。1日2回です。 ペットショップのお姉さんは大さじ2~3杯と言ってましたが物足りなさそうなのでゆうべ軽量カップに半分弱与えました。 そしたら今日大量にうんちが(-_-;) 普通のとやわらかいのと、まざった感じ。 御飯は欲しがるだけ与えるもの?やっぱりフードの袋に書いてるのがいいの? おやつとかは?しつけ用におやつを購入しようかと思うのですが...。 健康な子に育てるにはどうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 安全なドッグフード

    今月の初めに ミニチュアダックスの2ヶ月の男の子を飼いました はじめに犬を買った時に お店で食べさせてたからと 【ユーカヌバ】を薦められました 内容をみると とても良さそうだし 今まで食べてたものだから暫くはかえれない事は知っているので今はそれを食べさせています ですが・・・最近違うペットショップで買い物をした時 ユーカヌバを食べさせている事言うと製品としてはいい方ですが 副産物使用を嫌ってそこのお店では 【ニュートロ】という会社の【ナチュラルチョイス】と言うのを薦めてきました これは自然保存というテーマで作られているのが売りのようです パピー用の試供品をもらったんですが 内容はチキン&ライスでかなりの小粒タイプでした 今、悩んでいます ユーカヌバも悪くなさそうだし でも話を聞くととても怖く(その店の人はユーカヌバより他のとうもろこしを主原料にしているフードを批判していましたが…)その店の人が薦めているニュートロのナチュラルチョイスに今は変えたいな・・と思いはじめていますが 実際のとこわんこに合うか合わないかだとは思うのですが、このユーカヌバとナチュラルチョイスの一長一短を参考までにどなたか教えていただけたらと思います 今はまだなくなるまでユーカヌバを食べさせるつもりですが 手作りが一番いいんでしょうが、中々難しそうです どなたかアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • ダックスのしつけ

    生後2か月のダックスの♂です。生まれて一月ちょっとで我が家にやってきました。 犬を飼うのは初めてなのでわからない事だらけです。 トイレのしつけも色々と勉強したんですが、上手くいきません・・・ ご褒美をあげて褒めるって聞きますが、ワクチンを未だ一回しか接種してなくて色んなものは与えてはいけないと聞きます。 ドッグフード以外の食べ物はどれくらいから与えていいのでしょうか? ご褒美にボーロみたいなのや、おやつに骨系のものを与えたいのですが・・・ よろしくご指導ください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス3ヶ月です。食事について。

    初めての犬を飼っています。今、ちょうど3ヶ月なのですが、フードを徐々にふやかす時間を短くしています。量と、水分の質問なのですが、今、フードに書いてある量(体重が2Kgなので100gを2回に分けて50gづつ与えています。)に粉のミルクを付属スプーン1~ 2杯ほどをかけて、水分は1回につき100ccぐらいになっていると思います。今後、カリカリ状態で食べさせていくときにミルクと水分はどれだけの時期にどれぐらい与えればよいのでしょうか?まだまだ解らないことが多く、ご教授いただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレ

    Mダックスの雄(もうすぐ9ヶ月)を飼ってます。 トイレですが購入直後はペットシーツをサークル全面にひいてましたが徐々に小さくしていき今はレギュラーサイズのシーツでおしっこはちゃんとするようになりました。 問題はウンチなんですがする時はおしっこのように匂いをかぎながらグルグル回るわけではなくサークルのほうにピョンピョン飛んでそれからウンチをします。 ウンチだけはペットシーツにはしてくれず 見ていなければ食糞もします。 どうしたらペットシーツにウンチをしてくれてなおかつ食糞もしなくなるでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • お勧めのフードを教えてください。

    お勧めのフードを教えてください。 食糞で困ってます。(Mダックス♀ 10か月) 私が居る前ではウンチはしても即立ち去るので悪い事だということはわかってるみたい、 私がトイレやお風呂、家事や何かに 集中している時を狙って食糞してしまいます。 出来るだけ、見逃さないようにすぐ処理するようにはしてますが、まだまだ治る様子がありません、 唐辛子をかけたり、食糞防止のシロップを飲ませたりしましたが、まったく効き目がないようなので、 フードを変えてみようか、と考えてます。 ちなみに今は、ユーカヌバです。 フードを変えて食糞が治った方、お勧めのフードを教えてください。

    • ベストアンサー
  • M.ダックス(雄)のトイレのしつけ

    我が家のM.ダックスは現在6ヵ月のオスです。 昼間はウッドデッキ(四畳位)で放し飼いにしていて、夕方から朝までは室内で放し飼いにしています。 昼間は家族が皆仕事で留守にしているので、寂しいのかペットシーツを引きちぎってしまいます。また5,6回に1度はトイレを失敗してしまいます(失敗はトイレシーツの周りです。トイレシーツも2枚しいて大きくしています)。 トイレのしつけは我が家に来た頃(生後1ヵ月半)からやっているのですが、なかなか完璧に覚えてくれません。 トイレの失敗をみつけた時は現行犯で叱っています。しっかりできた時も、ほめてあげています。 「お手」や「待て」、「こい」等は完璧にできるのですが。 トイレを完璧に覚えさせるにはどうしたら良いでしょうか。 散歩も必ず行きますが、外ではトイレを我慢しています。 いっそ外でトイレをするようになればと思っています。 今さら外でするようにしつけ直すのは無理でしょうか。もし、できるとしたらどんな方法がありますか? 性格はやんちゃで暴れ者。大きな犬にもとびかかっていきます(ほえたら叱っています)。いたずらばかりしています。

    • ベストアンサー