• ベストアンサー

ペット(カニンヘン・ダックス)が突然食欲がなくなり?

9ヶ月のダックスですが、ほんの1週間前までは食事の用意すると同時に食べていたのに、突然食べなくなりました?時間がたてば少しづつ食べるのですがあまりにも突然なので心配ています。フードは生まれてからユーカヌバ小粒を朝7時に1回夕方5時頃に1回、(量は洗剤用のスプーンに1杯)あとは半生フードをトイレが出来た時に少しあげるぐらいです。半生フードは今でもガツガツ食べてます?突然フードをペットが選ぶ事もあるんでしょうか?このまま続けていいんでしょうか?

• milku
  • お礼率42% (9/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは~!うちにも1歳半になるカニンヘンがいますよ~!以外と頑固ですよ(^_^;)フードに飽きたり、1度おいしいものを味わうと覚えてて。。好きじゃないフードは1粒ずつ、しょうがなし食べますが、残します(-_-;)簡単な方法としては、カツオブシをかけてみると、意外と食べますよ!フード事態に飽きてるようなら、根比べかフードに犬用フリカケをかけたり、この機会にフードを切りかえるのも、1つの手だと思います。甘やかしてる!と言われる方も多いと思いますが。。ワンコが美味しく食べてる顔は、嬉しいですよ!うちはちょっと前に、少しずつフードを切り替えましたが、3匹とも驚くほどご飯を楽しみにするようになりました。しかも凄い健康になりました。可愛い我がコが、元気で嬉しそうに食べてると幸せです(^o^)丿ただフード選びは慎重に。。防腐剤や副産物の入ってない、出きれば食用レベルのものを、選んであげてくださいね(すみません。これは私の勝手な気持ちですが。。)あと9ヶ月頃は、少しずつ食べる量が減ってき始める頃ですよ。体の大きさも安定するころです。あまり元気がなかったり、いつまでも食欲不振があるようなら、1度受診することをお勧めします。。早く、元気に食べてくれるようになると良いですね(^_-)

milku
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに喜んで食べてくれている姿を見るときはホントに嬉しいですよね。頂いたアドバイスを参考に様子をみて、フードの変更を検討したいと思います。こんなに急に食欲がなくなるとは思わず心配しておりましたがアドバイスいただき安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• idont
回答No.2

こんにちは。 フードを生まれてから同じにしているとの事ですが、成犬用をお使いなのでしょうか. 成長と共に必要とする成分の割合が変わります. パピーからヤングアダルトに成長してくると自分で感じてパピー用のフードを嫌う犬が居ます. これが正常な反応です.成犬になってもパピー用のものを使う事は、余り良くない事です. 時期が来ていると判断して他の物を考えられる事がベストだと思います.

milku
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べてみたところ、やはりパピー用でした。まだまだ子供(?)と思っていたんですが・・・。とても参考になりました。喜んで食べてくれるフードに切り替えるよう検討したいと思います。適切なアドバイスを本当にありがとうございました。