仕事を辞めようか、考えているところです

このQ&Aのポイント
  • 建築設備関係の会社で事務のアルバイトをしている30代前半、女性です。勤務は週5日、7:30~17:00で、時給はこの地域のスーパーやコンビニのアルバイトと同じくらいです。職場は個人宅の一室で、4畳程度で朝はたまに、社長が寝ていたり、裸で扇風機に当たっていたこともありました。
  • 辞めたいと思う理由は、簡単に言うと社長ととにかく人間が合わないということなのですが、以下に「キツイ!」と思うことを書き出してみますので、ご意見を下さい。専門的な仕事なのですが、基本的には勝手に覚えなければなりません。仕事内容を伝達しようという意思がほとんど無いので、自力で探してあてています。「人間は○○でなくちゃ、絶対ダメ。」というような、人生観においての謎の押し付けが度々あります。「だれそれは本当にダメだよな、な?そう思うよな?」といった、ネガティブな意見への同意を強要しようとします。土日休むと「連休なの?いいな~」と、皮肉たっぷりに言われることがあります。事務は以前は社長のご家族が担当していました。外部から事務員を雇うのは初めてのようで、どこからどこまでの仕事を任されるのか、未だにハッキリしません。
  • 上記のような感じで2カ月くらい勤務した時点で、どうしても好意的な態度が取れなくなり、現在、社長には大変に冷たい態度で接しています。社長の方は、私の態度に関しては、「性格が悪いからだ」と思っているようです。それと、私が仕事をしていると、どうもじっと見ている時があるようで、こちらが社長の方を向くとサッと顔を反らしたりします。この、見られてるのが、本当に辛いです。今日とうとう社長と言い合いになり、こちらの言い分を伝えましたが、どうやら向こうはただ「YES」だけ言う人間を望むのみらしいです。しかし、事務職を雇う土台が無い会社なので、質問や提案をせざるをえない所もあります。それも気に入らないらしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めようか、考えているところです。

仕事を辞めようか、考えているところです。 はじめまして、建築設備関係の会社で事務のアルバイトをしている 30代前半、女性です。 勤務は週5日、7:30~17:00で、 時給は、この地域のスーパーやコンビニのアルバイトと 同じくらいです。 知り合いの紹介で入った、社員3名の小さな会社で事務の専任は私一人です。 事務とはいえ役所周りや施工検査立会い(免許が必要らしいのですが、社長の支持で無免許で行っています。) 職場は個人宅の一室で、4畳程度で 朝はたまに、社長が寝ていたり、扉を開けると裸で扇風機に当たっていたこともありました。 辞めたいと思う理由は、簡単に言うと社長ととにかく人間が合わないということなのですが、以下に「キツイ!」と思うことを書き出してみますので、ご意見を下さい。 1.専門的な仕事なのですが、基本的には勝手に覚えなければなりません。 事務所の資料を生かして何とか頑張って来ましたが、 過去資料はあまり触らないで欲しいという様なことを大分後になって言われました。  何事も、後になって、何か失敗してからそれを責められる形で教えて貰えるといった感じです。 ついでに、「こういう場合は絶対これしかありえないから」という具合に教えて貰ったことでも、 大抵例外にぶつかり、ミスをしてしまい、責められます。 その際、「社長が以前おっしゃったのですが、」と反論しても、とりあって貰えず「逆らうな」というような雰囲気になります。 3.仕事内容を伝達しようという意思がほとんど無いので、自力で探してあてています。 急ぎの仕事は、その日の朝に突然言われます。 2.「人間は○○でなくちゃ、絶対ダメ。」 というような、人生観においての謎の押し付けが度々あります。 3.「だれそれは本当にダメだよな、な?そう思うよな?」 といった、ネガティブな意見への同意を強要しようとします。 4.土日休むと「連休なの?いいな~」と、皮肉たっぷりに言われることがあります。 雇っていただくときに「基本的には週5日」と言われていたのですが…。 5.事務は以前は社長のご家族が担当していました。外部から事務員を雇うのは 初めてのようで、どこからどこまでの仕事を任されるのか、未だに ハッキリしません。 と、特に馴染めない所を書き出してみました。 上記のような感じで2カ月くらい(一日4~5時間程度、4畳ほどの事務所に社長と二人きりです)勤務した時点で、 どうしても好意的な態度が取れなくなり、現在、社長には大変に冷たい態度で接しています。 この辺りは、我ながら本当に未熟でお恥ずかしい限りです。(他の方には笑顔です^v^) 社長の方は、私の態度に関しては、「性格が悪いからだ」と思っているようです。 それと、私が仕事をしていると、どうもじっと見ている時があるようで、こちらが社長の方を向くとサッと顔を反らしたりします。 この、見られてるのが、本当に辛いです。 ごめんなさい、書いててちょっと、なきそうです。グチっぽくなってしまって申し訳ないですが、 ここまで、読んで下さった方、あなただったらどうするか、またこの会社には将来性があるのでしょうか? 今日とうとう社長と言い合いになり、こちらの言い分を伝えましたが、どうやら向こうは ただ「YES」だけ言う人間を望むのみらしいです。 しかし、事務職を雇う土台が無い会社なので、質問や提案をせざるをえない所もあります。 それも気に入らないらしいです。 稚拙な長文ですみません。 どうか、ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

知り合いの紹介ということもあり、初めは張り切って入社されたことと察します。また、そのように小規模な会社だということで、「アットホームな雰囲気」で末永く働けると、期待も少しはされたことでしょう。 得てして、アットホームに思える会社では、仕事を始めた時には、「社長のワンマンさ」なども頼もしく思えたりもしますから、より期待もふくらんだかも知れませんね。 ですが現在には、やっぱり「本当の姿」が見えてきて、それまでの期待や気合いの大きさの分だけ、不満や落胆も大きいです。不思議なもので、3日目・3カ月目・3年目の頃、大抵はそういう壁に直面するんですよね。 私的には、そういう会社はこれからも潰れはしなくとも、変わることはないと思いますから、働く側が辛抱するか、慣れてしまう他はないと思っています。 なので質問者様が、壁に直面した今、辛抱や慣れ、そしてそこに「しがみつかなければならない理由」がないのであれば、ピリオドを打つ時ではないでしょうか? 紹介者へのお礼奉公は、もう十分勤めたと思いますよ^^ゞ

yagiza_haribote
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうですね…、長く働けるのでは、と期待していた所があったと思います。 ちょっと、期待が大きかったのかも知れません。 変わることはない、きっとそうですね。私もそういう雰囲気を感じています。 紹介して下さった方には大変お世話になりましたが、そろそろ潮時だと思います。 冷静なご回答ありがとうございました、何だか妙に元気出て来ました!

その他の回答 (3)

回答No.4

yagizaさん、初めまして。 社会に出ると色々な方がいて大変ですよね。 結論から申しますと、 転職のプロの方には相談しましたか? (※私自身は斡旋等はしておりません) なぜかといいますと他の方は存じませんが、 素人の私が間違ったアドバイスをして、 yagizaさんを迷わせる事が怖いからです。 プロとして第三者の視点から、 置かれている情況がどういうものなのかを聞いて、 そしてこれからの方針を決めるのが先決かと思います。 私自身も転職活動はとても苦戦したので、 これを機会に色々と考えてみて下さいね!

質問者

お礼

ito0225018さん、初めまして! ご回答、ありがとうございます。 転職のプロ、というとハローワークになるのでしょうか、 まだ相談はしていません。 知り合いの縁の会社なので、地元のハローワークに相談に行くには 気が引けてしまいまして。 >プロとして第三者の視点から、 置かれている情況がどういうものなのかを聞いて、 そしてこれからの方針を決めるのが先決かと思います。 プロじゃなくても、とにかく第三者の視点が欲しかったのです。 なんだか、一人でグルグル回ってるような気分で、誰かに止めて 落ち着かせて欲しかったのかも知れません。 でもプロの視点で見てもらうことも大事ですね。 相談できる所を探してみます。

noname#120062
noname#120062
回答No.3

はじめまして 文面を拝見する限り「ザ・社長」ですね。お疲れ様です。 「過去の資料を見せてくれない」のはさすがにNGです。このまま働いていてもだめになるばかりです。 今と同じ賃金でも、多少なりともマニュアルのしっかりしているところや統制がとれているところに移られたほうがいいです。 辞めてから、もし時間があるようであれば業界のことをもっと知る(その業界が好きであれば)あるいは資格の取得にチャレンジしてみるなどキャリアアップをおススメします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「ザ・社長」、なるほど! そういう方でないと、この不景気に経営者はできないのかも知れませんね。 でもやっぱり、、もう無理~~~!! っと、失礼。 もうちょっと、精神的に苦しくない所に勤めることにします。 せっかくの経験も無駄にしては勿体無いですね、キャリアアップ、心に留めておきます。

• z1494z
回答No.2

社長はイエスまんが好きですよ 間違いありません 次のアルバイト先早く見つけて 替わってくださいね その前にイエスマン の 彼氏見つけてくださいね イエスマンの 彼氏いたら 言い過ぎでした ゴメンなさいね

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますv 社長はやっぱり、イエスマンが好きですよね。 私はきっと「社長になるようなタイプ」の人は向かないんだなあ。 それなりに規模の大きな所の、下の方の仕事が向いてるんだと思いますw 次は何をしようかな。 イエスマンの彼……彼…… 彼氏なんて、と、都市伝説ですよw