仕事を辞めようか、考えているところです

このQ&Aのポイント
  • 建築設備関係の会社で事務のアルバイトをしている30代前半、女性です。勤務は週5日、7:30~17:00で、時給はこの地域のスーパーやコンビニのアルバイトと同じくらいです。職場は個人宅の一室で、4畳程度で朝はたまに、社長が寝ていたり、裸で扇風機に当たっていたこともありました。
  • 辞めたいと思う理由は、簡単に言うと社長ととにかく人間が合わないということなのですが、以下に「キツイ!」と思うことを書き出してみますので、ご意見を下さい。専門的な仕事なのですが、基本的には勝手に覚えなければなりません。仕事内容を伝達しようという意思がほとんど無いので、自力で探してあてています。「人間は○○でなくちゃ、絶対ダメ。」というような、人生観においての謎の押し付けが度々あります。「だれそれは本当にダメだよな、な?そう思うよな?」といった、ネガティブな意見への同意を強要しようとします。土日休むと「連休なの?いいな~」と、皮肉たっぷりに言われることがあります。事務は以前は社長のご家族が担当していました。外部から事務員を雇うのは初めてのようで、どこからどこまでの仕事を任されるのか、未だにハッキリしません。
  • 上記のような感じで2カ月くらい勤務した時点で、どうしても好意的な態度が取れなくなり、現在、社長には大変に冷たい態度で接しています。社長の方は、私の態度に関しては、「性格が悪いからだ」と思っているようです。それと、私が仕事をしていると、どうもじっと見ている時があるようで、こちらが社長の方を向くとサッと顔を反らしたりします。この、見られてるのが、本当に辛いです。今日とうとう社長と言い合いになり、こちらの言い分を伝えましたが、どうやら向こうはただ「YES」だけ言う人間を望むのみらしいです。しかし、事務職を雇う土台が無い会社なので、質問や提案をせざるをえない所もあります。それも気に入らないらしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めようか、考えているところです。

仕事を辞めようか、考えているところです。 はじめまして、建築設備関係の会社で事務のアルバイトをしている 30代前半、女性です。 勤務は週5日、7:30~17:00で、 時給は、この地域のスーパーやコンビニのアルバイトと 同じくらいです。 知り合いの紹介で入った、社員3名の小さな会社で事務の専任は私一人です。 事務とはいえ役所周りや施工検査立会い(免許が必要らしいのですが、社長の支持で無免許で行っています。) 職場は個人宅の一室で、4畳程度で 朝はたまに、社長が寝ていたり、扉を開けると裸で扇風機に当たっていたこともありました。 辞めたいと思う理由は、簡単に言うと社長ととにかく人間が合わないということなのですが、以下に「キツイ!」と思うことを書き出してみますので、ご意見を下さい。 1.専門的な仕事なのですが、基本的には勝手に覚えなければなりません。 事務所の資料を生かして何とか頑張って来ましたが、 過去資料はあまり触らないで欲しいという様なことを大分後になって言われました。  何事も、後になって、何か失敗してからそれを責められる形で教えて貰えるといった感じです。 ついでに、「こういう場合は絶対これしかありえないから」という具合に教えて貰ったことでも、 大抵例外にぶつかり、ミスをしてしまい、責められます。 その際、「社長が以前おっしゃったのですが、」と反論しても、とりあって貰えず「逆らうな」というような雰囲気になります。 3.仕事内容を伝達しようという意思がほとんど無いので、自力で探してあてています。 急ぎの仕事は、その日の朝に突然言われます。 2.「人間は○○でなくちゃ、絶対ダメ。」 というような、人生観においての謎の押し付けが度々あります。 3.「だれそれは本当にダメだよな、な?そう思うよな?」 といった、ネガティブな意見への同意を強要しようとします。 4.土日休むと「連休なの?いいな~」と、皮肉たっぷりに言われることがあります。 雇っていただくときに「基本的には週5日」と言われていたのですが…。 5.事務は以前は社長のご家族が担当していました。外部から事務員を雇うのは 初めてのようで、どこからどこまでの仕事を任されるのか、未だに ハッキリしません。 と、特に馴染めない所を書き出してみました。 上記のような感じで2カ月くらい(一日4~5時間程度、4畳ほどの事務所に社長と二人きりです)勤務した時点で、 どうしても好意的な態度が取れなくなり、現在、社長には大変に冷たい態度で接しています。 この辺りは、我ながら本当に未熟でお恥ずかしい限りです。(他の方には笑顔です^v^) 社長の方は、私の態度に関しては、「性格が悪いからだ」と思っているようです。 それと、私が仕事をしていると、どうもじっと見ている時があるようで、こちらが社長の方を向くとサッと顔を反らしたりします。 この、見られてるのが、本当に辛いです。 ごめんなさい、書いててちょっと、なきそうです。グチっぽくなってしまって申し訳ないですが、 ここまで、読んで下さった方、あなただったらどうするか、またこの会社には将来性があるのでしょうか? 今日とうとう社長と言い合いになり、こちらの言い分を伝えましたが、どうやら向こうは ただ「YES」だけ言う人間を望むのみらしいです。 しかし、事務職を雇う土台が無い会社なので、質問や提案をせざるをえない所もあります。 それも気に入らないらしいです。 稚拙な長文ですみません。 どうか、ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

知り合いの紹介ということもあり、初めは張り切って入社されたことと察します。また、そのように小規模な会社だということで、「アットホームな雰囲気」で末永く働けると、期待も少しはされたことでしょう。 得てして、アットホームに思える会社では、仕事を始めた時には、「社長のワンマンさ」なども頼もしく思えたりもしますから、より期待もふくらんだかも知れませんね。 ですが現在には、やっぱり「本当の姿」が見えてきて、それまでの期待や気合いの大きさの分だけ、不満や落胆も大きいです。不思議なもので、3日目・3カ月目・3年目の頃、大抵はそういう壁に直面するんですよね。 私的には、そういう会社はこれからも潰れはしなくとも、変わることはないと思いますから、働く側が辛抱するか、慣れてしまう他はないと思っています。 なので質問者様が、壁に直面した今、辛抱や慣れ、そしてそこに「しがみつかなければならない理由」がないのであれば、ピリオドを打つ時ではないでしょうか? 紹介者へのお礼奉公は、もう十分勤めたと思いますよ^^ゞ

yagiza_haribote
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうですね…、長く働けるのでは、と期待していた所があったと思います。 ちょっと、期待が大きかったのかも知れません。 変わることはない、きっとそうですね。私もそういう雰囲気を感じています。 紹介して下さった方には大変お世話になりましたが、そろそろ潮時だと思います。 冷静なご回答ありがとうございました、何だか妙に元気出て来ました!

その他の回答 (3)

回答No.4

yagizaさん、初めまして。 社会に出ると色々な方がいて大変ですよね。 結論から申しますと、 転職のプロの方には相談しましたか? (※私自身は斡旋等はしておりません) なぜかといいますと他の方は存じませんが、 素人の私が間違ったアドバイスをして、 yagizaさんを迷わせる事が怖いからです。 プロとして第三者の視点から、 置かれている情況がどういうものなのかを聞いて、 そしてこれからの方針を決めるのが先決かと思います。 私自身も転職活動はとても苦戦したので、 これを機会に色々と考えてみて下さいね!

yagiza_haribote
質問者

お礼

ito0225018さん、初めまして! ご回答、ありがとうございます。 転職のプロ、というとハローワークになるのでしょうか、 まだ相談はしていません。 知り合いの縁の会社なので、地元のハローワークに相談に行くには 気が引けてしまいまして。 >プロとして第三者の視点から、 置かれている情況がどういうものなのかを聞いて、 そしてこれからの方針を決めるのが先決かと思います。 プロじゃなくても、とにかく第三者の視点が欲しかったのです。 なんだか、一人でグルグル回ってるような気分で、誰かに止めて 落ち着かせて欲しかったのかも知れません。 でもプロの視点で見てもらうことも大事ですね。 相談できる所を探してみます。

noname#120062
noname#120062
回答No.3

はじめまして 文面を拝見する限り「ザ・社長」ですね。お疲れ様です。 「過去の資料を見せてくれない」のはさすがにNGです。このまま働いていてもだめになるばかりです。 今と同じ賃金でも、多少なりともマニュアルのしっかりしているところや統制がとれているところに移られたほうがいいです。 辞めてから、もし時間があるようであれば業界のことをもっと知る(その業界が好きであれば)あるいは資格の取得にチャレンジしてみるなどキャリアアップをおススメします。

yagiza_haribote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「ザ・社長」、なるほど! そういう方でないと、この不景気に経営者はできないのかも知れませんね。 でもやっぱり、、もう無理~~~!! っと、失礼。 もうちょっと、精神的に苦しくない所に勤めることにします。 せっかくの経験も無駄にしては勿体無いですね、キャリアアップ、心に留めておきます。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.2

社長はイエスまんが好きですよ 間違いありません 次のアルバイト先早く見つけて 替わってくださいね その前にイエスマン の 彼氏見つけてくださいね イエスマンの 彼氏いたら 言い過ぎでした ゴメンなさいね

yagiza_haribote
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますv 社長はやっぱり、イエスマンが好きですよね。 私はきっと「社長になるようなタイプ」の人は向かないんだなあ。 それなりに規模の大きな所の、下の方の仕事が向いてるんだと思いますw 次は何をしようかな。 イエスマンの彼……彼…… 彼氏なんて、と、都市伝説ですよw

関連するQ&A

  • 仕事にやりがいを感じなくなりました。

    初めて投稿させて頂きます。 20代事務員です。 2年ほど前に入社しましたが面接の際、社員にもなれると聞き、まずはアルバイトからと言う事で採用して頂きました。 会社は小企業で私が採用されるまでは事務員(社員)が1人で、仕事量が増え回らないとの事で2人体制で働くことになりました。 元々の事務員さんはとても丁寧に教えて下さり、半年ほどで一通りの仕事ができるようになり、仕事も分担して協力して出来ていましたが退職することとなり全て私が引き受けることになりました。 会社のお金のやりくり全てや決算、従業員さんの給与計算、その他すべての事務仕事(洗濯やお茶入れから全て)を任され、会社から信頼していただいているのはすごくうれしいことなのですが・・ 週5日フルタイムで働いていますが社員にしてもらえず・・・ 現場の従業員さんたちは週6日勤務で試用期間を経て社員になっています。 つまり、週6日出勤しないと社員にしてもらうことができないです。 退職した事務員さんも週6日で出勤していました。 長期休みは年末年始のみです。 会社に関わる全ての事務をしていてアルバイト(時給も普通です)・・ 他の会社でも普通なのでしょうか・・? その他、社長からのセクハラ発言や、私用の頼みごとなどがありパンクしそうです。 ただ、私が辞めると誰も事務をやる人がいないし・・と悩んでいます。 一度、社長のセクハラ発言含め、勤務形態を上司に相談しましたが、 「社長の機嫌を損ねない程度にあしらって。勤務形態は希望に沿えない」と・・ ちなみに相談できる上司は1人しかいません。 お金の管理など少しでもミスをすると大問題になってしまうのにどうしてアルバイトにやらせてるんだろうと疑問を感じつつ、ここ最近もっとやりがいのある仕事に就きたいと悩んでいます。 こんな疑問を感じながら仕事をしているとミスをしそうで余計に怖くなります・・・ ただ、やめるとしても生活があるので仕事を見つけてからと思っていますが、見つかっても今の仕事をすぐにやめることができない状況で困っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、みなさんだったらこの状況をいい方向にどうやって変えますか? 友達に相談しましたが、「私なら自分の人生だから会社の都合とか関係ない!」と。 私は考えすぎな性格もあり、周りに迷惑をかけたくないと思いなかなか行動に移せません。 色々な方のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 塾の一般事務の仕事って?

    「塾の一般事務」のアルバイト募集をしていたので応募しました。 まだ連絡はきてないのですが、質問です。 「原則として週1の勤務で、15:30~21:30 時給900円」らしいのですが、 塾の一般事務って具体的にどんな仕事をするのでしょうか? 時給900円って結構高いですよね…? こんなに高いと、ものすごくしんどい仕事させられたら どうしようとか思います。でも週1の勤務だし…。 塾の事務されている(されたことのある)方、ご意見下さい。

  • 仕事について

    皆さんはどうおもいますか? 派遣で勤務しているというか社会人として当然の常識なんですが... 週に2~3日休む人を雇っているって皆さんどう思いますか?月にしたら8日以上は休みます。 ぜんぜん業務上差し支えるわけではないのが、居れる理由えすかね?他にも同じ条件で勤務いている派遣の子がいます。だらしない方は、いままで事務仕事したことがないらしくスキルはありません。服装等の以上です。全てが会社勤めでは相応しくない人間なので同じ条件で勤務していると腹立たしいです。はっきりいって必要ないし、辞めてもらいたい状態です。 休みがちなのを精神的な性にして休みやすいようにしているらしくぜんぜん健康体です。本当に精神的なら更新はしないと思うし、嫌なら止めるとおもいますし。結局、楽して金がある程度もらえるから辞めないんだと思いますけど。 派遣会社もそのことを信じてるらしく今のご時勢そんな怠慢な勤務態度で働いていることが信じられないです。真面目に勤務したくても仕事を探している人は沢山居るのに矛盾しているとおもいませんか? 会社もそんな人を雇っている事態なめられているんだと思いますけど... 愚痴みたくなってすみません。こっちがおかしくなる感じです。

  • 事務の仕事をされているかたに質問です。

    7月から事務のアルバイトとして小さい会社で働いていますが、仕事内容のことで悩んでいます。 社長との面接で仕事内容は「電話応対や簡単な資料作成、その他雑用」とのことだったのですが この2ヶ月くらい、会社の直営店の店長みたいなことをやらされてます・・・。 しばらく我慢していたのですが、先日意を決して社長に直談判してみたところ 「どこの会社に行ったってデスクワークだけやってりゃいい事務なんていないよ?!」 と強く言われました。 「会社によると思いますが?」と反論すると 「一般論ではそうなんだよ!!」 と半ば逆ギレされ、その先は話になりませんでした。 もちろん私もずーっと机に向って仕事・・・なんてことは考えていません。 買物を頼まれたり、ゴミ出しや掃除なんかも全く苦ではありません。 しかし仕事内容にもある程度の範囲があると思うのです。 事務の仕事で入ったのに、店長業務なんてちょっとかけ離れ過ぎてませんか? つまりは勤務地もまったく別のところに通っているわけです。(事務所は埼玉、店は都内です・・・涙) 私は100%事務の仕事というのは初めてなので、実際に事務の仕事をやっていらっしゃるかたにお聞きしたいのです。 一般的に事務とは言いがたい仕事を長期的にやらされるということは、実際のところあるのでしょうか? 長文すみません。よろしくお願い致します。

  • 日雇い事務 グッドウィル系の仕事は?

    こんにちは。 漫画家のアシスタントで修行をしており、たまに長期で仕事を休まねばならないことから、漫画仕事がない日は今までは日雇いの事務派遣で食いつないできました。 今回グッドウィルがなくなり、単発派遣の仕事がぐんと減ってしまい、アルバイトの契約も終わってしまって、いよいよ困っています。。。 グッド時代は、事務(入力など)で時給1200円ほどもらえ、週2くらいで向こうから仕事の依頼電話をくれ、あきがあれば受ける、というスタイルだったので、かなり楽に仕事ができ、本当に助かっていました。 日雇いはいけないという話はたくさんありますが、普通の勤務体系で働けない自分のような人間にはとてもいい仕事でした。 面倒な手続きもいらず、さくっと働ける。。 事務系ではなかなかそういう仕事はありません。 (アルバイトの事務でも、たいていは週4日以上の拘束があります。。) 漫画のアシスタントの仕事が突然入るケースも多いので、定期のアルバイトはなかなかできません。 旧グッドウィルのような、事務で日雇い的に働ける仕事(日払い)は他にないでしょうか? フルキャストというところに入ってみましたが、事務系での仕事がほとんどないので....アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 建築士免許を取り上げられそうになっています

    私は2級建築士です。家庭の事情があって大学に通いながら設計事務所で仕事をしてきました。大学卒業後も他の仕事と掛け持ちしながら働き続けてきて、実務経験7年を満たしたので試験を受けて合格しました。ところが、今免許を取り上げられようとしています。私に恨みを持つ人間が 私の実務経験に問題があると免許に対して意義を申し立てしたようなのです。実は私は元夫に嫌がらせを受けているのです。その申し立てをしたのも夫のようです。 役所の方では設計事務所での勤務体系がアルバイトという形態だったので、会社にたしかに在籍していたという証拠にはならないと言っています。 でも。試験の時の実務審査の時には問題なしとされたのにです。 でも私はたしかに同じ建築事務所でずっと働いてきたのです。ちゃんと既定は満たしているのです。そこの社長さんも在職をしてたと証言してくれているのですが、しかしそれだけでは証拠が不十分だと言われています。試験はアルバイトだから受けられないと言う既定はないはずなのです。 私のように掛け持ちでアルバイトという身分だった場合 それが証明出来る公的な書類がないからという理由だけで 免許は取り上げられなければならないのでしょうか? 本当に困っています。 どうか宜しくお願いいたします

  • 一人でできる仕事(営業系可)

    今、現在30歳で独身の男です。今、アルバイトで営業の仕事をしていますが、転職を考えています。できたら一人で出来て、やればやるだけ収入につながるような仕事・・ ないでしょうか?職場の人間関係とか極力ないような仕事、会社勤めだと人間関係はついて回ると思うのですが、同僚との人間関係がほとんどないような仕事とかないでしょうか?ちなみに僕は営業の経験は2年ぐらいで車の免許がありません・・。営業スキルってほどのものはないですが、多少の営業の自信はあります・・(微妙な言い回しですが・・)。。 今住んでるマンションは一人暮らしでこのマンションを事務所って感じで使うことも可能なのかな・・と思ってます、現に事務所として使われてる入居者の方もいます。 何かご存知の方、今、自分はこんな仕事をしているとか、こんなことをしてはどうか?とか、なんでもいいのでご意見聞かせてください。

  • アルバイトの仕事について

    現在、営業事務のアルバイトをしております。 中小企業・社長のワンマン経営で売上は右肩下がり。 私も正社員にならないか、と口だけでは言われますが、 それ以上の話はなく(条件の提示や詳しい話) 私もここで正社員になっていいのか迷っているので 自分からも話はしません。 そんな中、社長が新しい事業に手を出そうとしています。 正直、社内の中でそれが成功すると思っている人は いませんが、みんな意見をすることができないので、 社長のやりたいようになっています。 私は普段、チラシ作りなども行っているので、 その事業のことで簡単なデザインのものがあり、 社長から「簡単な案でいいから作ってくれ」と頼まれました。 とりあえず案だけと作り、それを元に プロのデザイナーに渡すのかと思ったのですが、 どうやらその資料を持って、いきなり作り元の企業に行くようで 私にも同行するように言われました。 私は名刺も持っていないアルバイトです。 しかも、この事業に関しては素人も同然で、 いきなり企業で説明して、と言われても困ります。 それに、私が良いと思った案は社長は気に入らなかったようで 結局は社長の好みのデザインに作り直しました。 社内の人には私の原案の方がイメージでいい、と言われますが…。 私も一からその事業に携わったわけではなく、 社長の思うようにデザインだけ作っただけなので、 「相手先に説明して」と言われても何も言うこともありません。 むしろこの事業には反対しています。 社内でのことだからと思っていましたが、 私まで社外に出向いて…となると、いろいろ思うところがあります。 大事な取引先相手にそんなアルバイトを連れて行く 社長もどうかと思うのですが…。 これはアルバイトの仕事の範囲なのでしょうか。 お金を貰っているのだから…とは思いますが、 契約にはない仕事でもあります。 アルバイトの自分が社外に出向くということにも抵抗があります。 社員はみんな社長に対してはイエスマンなので 相談しても無駄なのはわかっており、 同行するしかないのもわかっているのですが…。 憤りを感じて仕方ありません。 少しずつ正社員の転職活動もしていますがうまくいかず、 このままこの会社にいるしかないのか…とも思います。 この会社にいれば、今みたいに自分の意見を言うこともできず、 言われるがままに動くしかできないのは目に見えています。 何か良いご意見・助言があればと思って投稿致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めた理由について悩んでます。

    仕事を辞めた理由について悩んでます。 『面接では』 一つ目の会社(調剤事務)は体調不良で会社に迷惑をかけてしまったから(1年勤務) 二つ目の会社(看護助手)は消毒液による手荒れでその様な手で器具を触っては 不衛生だと思ったから。(3年勤務) 三つ目の会社(調剤事務)は事務員の人員削減で解雇(半年勤務) 『本当は・・・』 一つ目の会社(調剤事務)は私の失言で(夢の話なのですが・・・○○さんと社長が~・・・) 居心地が悪くなり、しまいには大喧嘩して自主退職。 (父が色々としてくれたのでスッキリはしましたが) 二つ目の会社(看護助手)は消毒液による手荒れ (職場ではマスクもおろか、手袋も付けず作業させられていた) クセに付いて色々言われて嫌気が差した (みんなすすってるのに鼻をすするなとか・・・手をブラブラさせるな・・・・etc) 三つ目の会社(調剤事務)は業務の不適応によって解雇 (しかしこれは管理薬剤師の方が社長に伝えて直接解雇を言われたが・・・社長本人が見てないのに 何だか可笑しいと思ったけど・・・・。) 自身の性格の問題もあるのかもしれないのですが・・・ ご教授お願いします!!

  • 仕事のことで悩んでいます。

    こんばんは。以前も会社でのことで相談をさせていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694707 入社して8ヶ月になりますが、社長の一挙一動に怯えながら仕事をしています。まだ事務員として大きな仕事はまかされていません。そもそも小さな会社ですから、事務員を雇うほど事務作業が発生しません。他の人の仕事は専門的なことで、その場で教わってできるようなものでもありませんが、仕事の合間に少しずつ勉強をして、そのうち手伝うことができれば、と思ってはいます。 ただ、私がしたいのは(営業)事務なんです。入る前にもそれを伝えていました。今は決まった仕事も特になく、宙ぶらりんな状態。1日中ダンボールつぶしたり、棚を作ったりしている日さえあります。でもそれも私の仕事なので構わないのですが、それが3日続いたときには何してるんだろうと虚しくなります。 前回こちらで相談した際に、知人から「事務を募集しているから来ないか」というお話をいただきました。でも今辞めたら、ただ単に逃げているだけだと考え、1年は続けることに決めました。 しかしまた先日、親戚から誘いがあり、そこでの仕事はまさに私がやりたい仕事で、家から遠い場所にありますが、そんなマイナスも打ち消す程の環境が整っています(昔アルバイトをしていたので、事情をよく知っています)。 仕事も希望通り・環境も良いとなると、転職したい気持ちで一杯ですが、今の会社で正社員になってまだ3ヶ月なので、退職したいと言い出せずにいます。それに辞めたいと伝えれば、社長がどんな態度にでるか想像するとぞっとします。 自分が我侭なことは重々承知ですが、今の会社でもっと頑張るべきか、それとも転職すべきか、その他色々アドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう