• ベストアンサー

【成功した都市の改革】

【成功した都市の改革】 都市の改革に取り組み、競争力を高めるのに成功した 知事/市長等とその都市名を教えてほしいです。 また、どういう取り組みを行って成功したのかも教えて下さい。 (日本に限定しない) 千葉県松戸市(松本市長)のすぐやる課や、ニューヨークの ブルームバーグ市長による市の組織改編などが有名かなと 思います。もっと大きい話でいえば、シカゴやアトランタが 交通の要所というポジションは守りながら、かつての鉄道都市の 姿からハブ空港を擁する都市へと変革してきたといった例が あると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

大阪のインフラを作った「大大阪」時代は成功した都市改革だと思いますよ。まあ、対象がインフラに偏っていると言われちゃそれまでですが。 名市長と言われた「関一」氏、その前の市長の「池上四郎」氏について調べると色々出てくるかと。