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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:正比例の問題が分からないのが、分かりません。)

中学2年生の正比例の問題が理解できない理由とは?

tanizakibbの回答

回答No.4

参考にならないかもしれませんが。 昔と今と教え方が違いますので。 y=ax ax=y a×3=-18 a=-18÷3 a=-6 y=ax y=-6×3=-18 y=(-6)×(-2)=12 言葉で説明できませんが、参考になりましたでしょうか?

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >a×3=-18 >a=-18÷3 これがすぐにできない生徒さんなんです。 >y=-6×3=-18 >y=(-6)×(-2)=12 これを説明したら、計算としては理解できるらしいのですが、なぜy=12になるのかが納得いかないようなのです。 結構、厳しいでしょ?やっぱり教師失格ですかね?

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