• ベストアンサー

おごりについて!!

おごりについて!! 今、いたるところでそういった類の質問をみかけますが難しいテーマです。 ズバリお聞きします。 『誘った方が全額おごる』っていうルールをお持ちの人いらっしゃいますか? 関係性や親密度にもよると思いますが・・・

noname#118002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おはようございます。 No.3にて回答をさせて頂いた者です。 お礼文ありがとうございます。 また、文面拝読致しました。 質問者様の仰るその男性の信条でにおいて それこそが共通認識である、と思える…… という事は無さそうですね。 文面の通り、相当下に見られているように感じました。 ずけずけと物を言うのは軽く凹ませるぐらいでは逆効果なので 逆恨みしない程度に、立場を明確化するのが良いと思います。 もし、冒頭に挙げたように、これを常識として 認識しているのなら、彼の頭の悪さは異常です。 精神的な発達障害の疑いもあるので(悪口ではありません) 近くに置いておくのは危険かも知れません。

質問者

お礼

おはようございます。 朝早くからの丁寧な回答、大変嬉しく思っております。 やはり、そうですね。 回答者様がおっしゃる通りだと私も思いますので、 危険人物と思って距離を置くことに決めました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#118657
noname#118657
回答No.5

20代OL 誘った方が奢る…無くもないですが、私のポリシーは以下の通りです。 男女とも後輩(年下)の場合は奢るor大目に出す。 男女とも『ここはいいよ』と言われたら『ありがとうございます』で 引き下がる。 私の地元では吉本の芸人みたいに“後輩には奢る”が伝統?でありました。 奢られて育ったから、奢りで育てる。みたいな。 もちろん、苦しい時はもちつ、もられつ。 誘った方が奢る=後輩に奢る 職場なら後輩から誘われる事って少ないと思います。 男女なら(特に恋愛関係なら) 誘った、誘われた無しに、 男性が気持ち程度多めに出すのがスマートだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

基本的に全額私が負担しようとします。 負担した内容や金額によりけりですが 結果的に全額私が負担する形になる方とは 以後お会いしたくありません。 カフェ行って映画見て適当な所で食事 程度ならOKです。 ランチして買い物してディナー ならアウト。 誰かに負担を掛ける事を意識できない人 として分類され、出来る限り避けて通ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 私の方は、少し前に年下男性の知り合いに 君から誘ったのだからそっちが全額負担するのが普通だろ と言われました<m(__)m> あっ、これは、絶対になめられてると思いました。 回答者様はどう思われますか?

noname#203300
noname#203300
回答No.2

年代によっても違いはあるでしょうが、還暦間近の私の場合は、基本的には食事(お酒は飲みません)に誘ったら全部出しています。  ただ相手によっては私ごときが出すのも失礼に当たる方もおられますので、そういう場合はご馳走して頂きます。  後輩の場合は誘われた場合でもご馳走しています。  同輩ですとその時々で違いますが、誘った方が出すのが多いでしょう。  以前、大学の先輩から誘われて(先に空いている都合を聞かれ断れない状態)食事をしましたが、割り勘でした。二度と行きません。自腹切って高い食事をするならもっと“まし”な奴と行きたいです。

質問者

お礼

なるほど・・・。 そんなこともあるんですね! とても参考になりました。 ありがとうございます。 あと、 >自腹切って高い食事をするならもっと“まし”な奴と行きたいです。 このお気持ち、とてもよくわかりました!

• medes22
回答No.1

私はそのようなポリシーは持っていませんが,学校の先輩(男性)で, (1) 自分から誘う (2) 相手が年下(幼なじみを除く) の場合,全額おごるという人がいます. 私も何度か二人で食事したことあるのですが,全額おごってもらいました. 同い年でも,相手が女性だと7割程度出すようです. ちなみに,私自身は,相手が年下の場合は,やや多めに出すようにしています.

質問者

お礼

参考になります。回答頂き、ありがとうございました。