男性からの傷つく質問「おごり?」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 片思いで誘った男性から「おごり?」と聞かれ続ける不安
  • 自分のおごりでなければご飯に行かないという男性心理とは?
  • 自分がただ奢って欲しくて声かけていると思われている?
回答を見る
  • ベストアンサー

おごり?と聞いてくる片思いの男性の気持ち

何度も同じ男性の方へ対して質問させて頂いてますが、再度質問させて下さい。 昨日片思いしている上司に出勤の際 会社の敷地で会ったので、以前ご飯に誘った時の返事が聞こえなかった旨を伝え その流れで連絡先を交換するに至りました。 しかし、気になる事があり 日をまたいで3回ご飯の話を今までにした内、2回「おごり?」と聞かれたので 昨日言われた時「私の?」って聞いたら「僕のおごりですか?」って聞いてきたのですが、その男性は自分のおごりならご飯に行かないと言う気持ちで言うのですか? 私は払って貰おうと思ってないのですが お食事に誘ってる段階で何度も「おごり?」と聞いてくる男性の気持ちがわからず少し傷ついてる自分もいます。 自腹でなら一緒にいくよ あなたの分は払いませんよ って言われてるようで… 当たり前に自分の分は払いますって気持ちですが、、、 同じ日の昨日、休憩中に他の男性から ご飯行こうと言われました。 その時、軽いノリで「え、おごり〜?」って私も冗談で言っちゃいました。 そしたら、「おごる気あるのに、行く前におごり?って言う女嫌い。それ言うなら行かない」って言われました。 タイプ的に冗談で話しやすい方だったので言っちゃったのですが、私の片思いしている彼も私がただ奢って欲しくて声かけているのかと、思われていると言う事もありえますでしょうか? 私の気持ちが負担になるなら もう誘わない方が良いのかと思ってます。 昨日初めてのライン交換しましたが 全く気のない感じの挨拶ラインでした。 ご意見頂けると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

回答なのに、長くなります。^_^; まず、上司が、部下の女の子から、食事に誘われて「奢りかどうか」を聞く理由、意図は、 「ご飯目当て」だけ かどうかを聞いているのではないかな。 奢ってもらうのを、主とした目的かどうかの確認?かな。 私の「常識」では、部下と一緒にご飯に行ったら、奢るよ。その上司も多分奢ってくれると思うよ。 まぁ、そうでない人もいるかもしれないから、なんとも言えないけど。 そんな器の小さい上司なら、好きになる価値ないんじゃないかな? で、沢山の人に何度も質問しているとの事なので解決策としては・・・。 一度、奢ってあげる気持ちで、誘ってみれば?「奢り?」って聞かれたら「もちろんです」って。 好きなんだったら、一度くらい奢ってあげても良いでしょ? 一般的な「常識」では、部下からは奢ってはもらわないとは思うけど、先行投資で、貴女が奢る。 そうすれば、次にお返しが来るはずなんだよ。 向こうから「奢る」条件っで、誘ってくるとか、なんか買ってきてくれるとか。 一般的な「常識」ではね。 ハズレることもあるよ。 よほどお金のない人とかね。 あと、分からないのが、 彼がいくつなのか、貴女がいくつなのか、また、彼は既婚者がどうか、それによっても彼の気持ちが分かりますが。 まぁ、良いです。 気のないライン、気になりますね。 そこが、 一番大事なことかもしれませんね。 ^_^;

maimai3555
質問者

補足

mikkin03様 ご意見頂き、ありがとうございます。 自分の頭の中だけでは、一定の考えしか出来ず、このように沢山のご意見が聞けてありがたく思っております。 私がおごるのは全然嫌じゃないんです。 しかし、多分ご飯から帰って来てもモヤモヤしっぱなしの日々になっちゃうのかなと思うと。やっぱり割り勘が一番なのかなと思っている自分もいます。 ご意見にあった、「ご飯奢ってほしいだけなのか」やはり、そういう見方もありますか…無口な男性で、職場ではプライベートな事は中々話さない方なので、お話もしてみたいなと思ってご飯と言ったのですが、帰り際の10分15 分缶コーヒーでお話できるだけでも大満足なんですけどね! お相手の方は独身です。 頂いたコメントを読み返し、参考にさせて頂きたく思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

〈追記〉 他の方への貴女の補足、見てませんでした。 【以前にも「おごり?」と同じ言葉を言われました。その時は意味がわからず、私のおごりですか?と言う意味に取りましたが、続いて「高いとこに行こうとするからな」と言われました。】 これって、 彼は、奢ってくれる気あるよ。 独身で、貴女が誘いたい程の人だから、過去にも誰かと行っているのでは? で、「おごり?」って聞くのは、 過去に「俺のおごり」で、連れて行ったら高いとこに行こうと女の子がした。って言う経験をからじゃないのかな? だから、「貴女と高いところには行きません」って意味ではないと思うよ。 【 】の文面からすれば、 過去にも慕われていた良い人だと思う。 考え、纏まってるところに余計なこと追記して。ごめんね。黙ってられない性分なもので。 ^_^;

maimai3555
質問者

補足

mikkin03様 何度もコメント頂けて、とっても嬉しいです。再度投稿を見てくださったようでありがとうございます。 たまたま会社の外ですれ違ってもひとめにつくので中々話が出来ずに数ヶ月過ごして来ました。 しかし、二日前に連絡先を交換出来一歩前進したような気はします。 彼は奢ってくれる気ありますかね? (すみません、この言い方だと奢ってもらう目的みたいに聞こえちゃいますね…) 私の事が嫌でおごりたくないよ〜って聞こえちゃってたのですが! mikkin03様がおっしゃる通り、過去に女性にとありますが私自身の事ですね。 去年の秋頃、上司に冗談で高い所をおねだりしました。翌日、もう自分で食べに行ってきましたよって話ししたのですが、これが今回の「高いところに行こうとするからな」になってるんだと思います。 すごいですね! 過去に女性と…と分かるmikkinさん! ご意見に感謝しております。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

貴女に気持ちが、ない人に食事に行こうと誘ったら、勿論貴女のおごりだと、聞いてくるのが当たり前です、

maimai3555
質問者

補足

ご意見頂き、ありがとうございます。 傷つきますが、それもそうなのだと心の片隅にありました。 なので、コメント頂けて嬉しく思います。 この「おごり?」は私のおごり?ではなく、昨日確認した所 「俺のおごり?」だそうです。 俺のおごりでご飯行くのかの確認だったようです。 ありがとうございました。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.5

よく質問内容が把握できませんがw 私も気が合う女性の同僚に、明日休みだからと居酒屋に誘うことが多々あります。 奢る、奢らないなどなったことがないです。 基本割り勘で、時々僕が奢ったりはしますけど。

maimai3555
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます。 同僚の方とお食事に行ける関係、羨ましく思います。 完全にプライベートな事は一切聞かない、話さない社員にすごく興味が湧いてるのですが、ゆっくりお話してみたいと思ってご飯に誘いましたが「おごり?」と聞いてくる気持ちが分からず質問させて頂きました。 もっとフラットに交友関係築けたらなと思います。 ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

>自腹でなら一緒にいくよ >あなたの分は払いませんよ >って言われてるようで… そういうニュアンスはあると思います。 >その時、軽いノリで「え、おごり〜?」って私も冗談で言っちゃいました。 >そしたら、「おごる気あるのに、行く前におごり?って言う女嫌い。それ言うなら行かない」って言われました。 この件があったとき、質問者さんはその誘ってきた男性に対してどの程度の熱意でしたか。質問者さんがその誘ってきた男性に対する熱意と、上司さんの質問者さんに対する熱意が同じくらいなのではないかなと思います。

maimai3555
質問者

補足

ご意見頂けて嬉しく思います。 ありがとうございます! 誘って来た男性に対して、本当に何とも思わなかったですね!良い事も悪い事も話やすい上司です。 同じくらいの熱量…そうですね! 私に気持ちがあり慎重でしたら、多分このような言葉は中々出ないのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございます!

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.3

>昨日言われた時「私の?」って聞いたら「僕のおごりですか?」って聞いてきたのですが、その男性は自分のおごりならご飯に行かないと言う気持ちで言うのですか? 単純に、その日は現金を多く持っていかなくちゃいけないなとか、全額おごりならあんまり高い店は厳しいなとかそういう事では?

maimai3555
質問者

補足

コメント頂き、ありがとうございます。 以前にも「おごり?」と同じ言葉を言われました。その時は意味がわからず、私のおごりですか?と言う意味に取りましたが、続いて「高いとこに行こうとするからな」と言われました。 高い所だと一緒には無理だよって事なんですかね…今回の話で私のおごり?と聞いていたのではなく、俺のおごり?と聞いてるのが分かったのでそれだけでも少しスッキリしました。 ありがとうございます!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.2

「おごり?」と聞いてくる男性共通の心理というのはないと思いますが、会話の流れにこのような不安を感じる相手ですので、恋愛してもすれ違いが多すぎて成り立たないと思います 諦められない相手なら一度「恋愛的な意味で食事に行きましょう」とでもはっきりと言って様子を見るのも手です 私だってただご飯をおごらさせらるのは嫌なものです 恋愛的な意味なら話は別です

maimai3555
質問者

補足

ご意見頂き、ありがとうございます! そうですよね! 少しおっしゃってる意味が分かります。 今の段階でこのように話が毎回噛み合わず、相性も良くないのだと思います。 自分とは真逆な男性だからこそ 惹かれてしまったのもあるのですが… 言葉足らずで、日々噛み合ってないです(泣) ありがとうございました!

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2337/7562)
回答No.1

本当におごって欲しい訳ではないとおもいますよ。上司なんだし。 おごってくれるんですか!♡ みたいな返事を期待しているのかもしれませんね。

maimai3555
質問者

補足

ありがとうございます! 上司なのですが、年下男性になります。 冗談が通じるような男性ではなく、本当に真面目な男性なので、中々私の感覚と差がありました。 ご意見頂けて嬉しく思います!

関連するQ&A

  • 片思い中の男性の気持ち

    6つ年上の男性に片思いしています。 LINEのやりとりはクールなのに(やはり気がないのでは、と心配するくらい) (例えば「こんどご飯いきましょー」って送ると『俺と行っても楽しくないと思うけど、時間があえばな。』って返ってくる) 実際に会うと、キザだけど、とっても優しくて、サプライズでイルミネーションも見せてくれます。 恋愛経験は学生時代で止まっているようです。 私はLINEでの彼と、会っている時の彼が違うように思います。 どちらの彼が、素直な行動だと思いますか?

  • 片思いの男性

    知り合って2ヶ月会って数回の片思いの男性が居ます。三回目ぐらいに私から告白しまた改めて『俺のどこがいいの?』と聞かれて一回伝えたけどまた伝えました。誉め言葉交えて。素直な気持ちで。でもその男性は『今のところ特別恋心はない』と言われました。なんだか気になる言葉なんですが。告白して気持ち伝えてからもメールは毎日電話は時々です。 冗談で思ってた事なんですが話の流れで 『家に来たい?』と聞かれた時もありました。 そこで出来れば男性の方にお聞ききしたいのですが 1 今のところ特別恋心はないと言う意味は これから進展も考えられますか? 2 全て気持ち言っているのにまた新たに聞いてくる『俺のどこがいいの?』の言葉に何が言いたいのでしょうか。 3 告白しメール(メールは毎日)と、ときたま電話もし会ったりもする 嫌だったら(嫌いだったら)普通は続きませんよね? 4 『家に来る?』の心理はどう言うものなんでしょうか? 嫌いだったら上げたり誘わないですよね? そこで心動かされて恋心生まれると思いますか? 片思いを脱出するコツとかあればお願いします。

  • 奢り派の男性との付き合い方

    タイトル通りなんですが、ここ最近は割勘デートが増えてるようですが、奢らないと気がすまない、又は見栄を張りたい等で奢り派の男性にお伺いします。 1. 食事代について‥奢り派の男性だと、レジで女性が払ったりレジの前で財布を出し合うのは格好つかないと思うのですが、事前か後で自分の分だけでも出そうとしてもらった場合はどういう気持ちになりますか? 2. コンビニやジュース代など、女性が払っても格好悪くないようなところで払うなどの女性の気遣いは嬉しいですか? 3. ちょっとしたお土産やマッサージ(体が凝る方)などの気遣いは嬉しいですか? 4. ホテル代は時々か気持ち程度は出してもらったほうが嬉しいですか? 5. 誕生日・クリスマス等のプレゼントは必ずしますか? 6. 車をたまに出してもらったら嬉しいですか? 今までは割勘や、私に出させる人が多かったので、どこまで気遣いしていいものか解らなくて、気遣いしすぎて逆効果になってもいけないので参考までにお願いします。

  • 片思い中です。男性の気持ちを教えてください。

    片思いをしている男性(既婚)の気持ちが分からず、質問させてください。 諦めないといけない恋とは分かっているのですが、 すごく好きな気持ちが大きく、私は出来れば今後も彼に会いたいと思っています。 (一緒にいれるだけで満足なので、一線を越える事を望んではいません) ・こちらの「好き」という気持ちを知った上で、二人きりで食事をした際に抱き寄せたり、 手をつないだり、胸を触ったりという事がありますが、キスはしないし、一線は守るつもりでいるようです。 ・手のつなぎ方の希望を聞いてきたり、私が嫌がることはしたくない。と言われます。 ・抱きしめられた時、私が「やっぱり好きで、どうしたら良いか分からなくなる」と伝えると 「恋に恋をしている状態だから、間違えに気づいた方が良い」との返事でした。 「でも、抱きしめられてると落ち着く…」というと、彼に「自分は落ち着くよりもドキドキする」と言われました。 ・「甘えていいよ」とか「どうしてそんなにキラキラしているの?」と何度も言われます。 ・会えるのは、1ヶ月~2ヶ月に1回位です。 上記のような感じで対応するという事は、どのような気持ちなのでしょうか? 迷惑であったり、私を避けているのかな…という気もします。 男性の心理を教えていただきたいな。と思います。よろしくお願いいたします。

  • 片思いの彼の気持ち

    私には片思いしている人がいます。 以前その人に、私に対する気持ちが冷めた と言われたのでしばらく疎遠だったんですけど、彼の方から連絡がきたのでたまにメールして予定があった時にご飯に行ったりしてます。 私としては一度 気持ちが冷めた と言われているのであまり自分から連絡はできません。 男性は 気持ちが冷めた女性 に対してもまた連絡を取ろうと思うんですか?当然ですが肉体関係は一切ありません。 彼が私の事をどう思っているか全く分からないので自信がありません。 会っている時は 「人の話も聞けるし、自己主張もできるからいいと思うよ」とか 「優しい子なんだね」とかそんな風に私を表現してくれますが それが何なんだろう??と思ってしまいます。 一度 気持ちが冷めた と言われた事がトラウマとなってしまっています。 こういう男性は何を考えているんでしょうか?

  • 片思いの相手の気持ちが分からないです;

    私は一年ぐらい片思いしている男性がいます! その方は私の働いている所に配達に来る方になります。 多くて週に2回会えてました。 私は20代で男性が30代後半 仕事辞めて1カ月旅行に行きたいと言っていたので結婚は多分してないと思います。 彼女はいるか分からないです。 男性とは去年話し始めて時間が同じ時には近くまで会社の車で送ってくれます! 今までに送ってこうか?って5・6回言われたんですけど、 時間が合わなくて2回ぐらいしか送ってもらえてません; 車の中ではいつも話してくれて楽しくて、沈黙になりそうになったら 相手が話してくれたり、私が話したりするので沈黙には全然なりません。 年齢とかは聞いてきたんですけど、他に私のことは聞いてきたりしないです。 送ってもらう時間が10分ぐらいしかなくてあんまり話せないです; 少し前には時間があるから送ってけるけどって言われて 私が終わるまで15分ぐらい待っててくれたみたいです。 でも私は行けなくて送ってもらえませんでした。 これで自分のこと気にしてないと思われたでしょうか? この男性の気持ちが分からないです。 私が勝手に好きになっているだけで 相手は社交辞令とか何とも思ってないんでしょうか?

  • 片想いしている男性がいます。

    片想いしている男性がいます。 何回か遊びに行ったりして良好な関係だと思うのですが、最近その男性にハグをされました。 そこで男性の方に質問なのですが、付き合っていない女性にハグしたり頭を撫でる時どんな気持ちでそのような行動をとっていますか?

  • おごりについて

    男性に食事に誘われました。その男性は25歳社会人で私は20歳学生です。 前に、何度か友達同士数人で遊んだりご飯を食べたりしたのですが、今度は二人でご飯に行こうと誘われました。 前に遊んだ時は、その男性や他の男性のおごりだったのですが、私はあまり恋愛経験が無く、今まで男性におごってもらったりしたことが殆ど無かったので、本当申し訳ないなと思いました。 お店を出るときに、すぃません、ごちそうさまでした。とお礼を言ったのですが、やはり私も出すべきですよね? 今度二人で出かける予定で、またおごるから良いよと言ってくれていますが、おごってもらうことに申し訳ないという思いが強いです‥ メールで、いつもすぃません。今度は出します。と言うとおごるのは当たり前だから。と言ってくれるのですが、どうしたら良いのかわかりません。 友達は、そう言ってくれるなら甘えればいいんじゃない?と言いますが、どうしたら良いのでしょうか?

  • 片思い デート後 男性の気持ち

    2ヶ月ほど前から頻繁に連絡をとるようになった男性がいます。 最初は彼の友人たちの飲みの席に誘わていましたが、 2人で飲みに行くデートに誘われ、 次は私からドライブデートに誘いました。 普段友だちといる時はムードメーカーで よくふざけてる彼。周りから変わり者だと言われることも多いそうです。 二人きりだとかなり天邪鬼で優しく 何度か恥ずかしそうにしている素振りもありました。 ご飯を食べて、海に行って海沿いを歩いたりして とてもいい感じだと私は思いました。 しかし、お互いお礼のLINEを送ることはなかったです。 私から二日後に楽しかった!またあそぼう!とLINEをしたのですが 彼からは1日未読無視で楽しかったならよかった!となんだか素っ気ないLINEが届きました。 私も1日未読無視して、〇〇くんはたのしかった?と送りました。 半日経ちますがまだ既読はついていません。 重く感じられたのでしょうか? 私はこの返事によってはこの恋を諦めようかと思っています。 男性の気持ちがわかる方、男性の方 どんなお言葉でもいいので、意見をください。

  • 男性の気持ちが知りたいです!!

    26歳女性です。 男性の気持ちについて教えていただきたいのですが… この間も質問させていただいて、その続きです! 同じフロアの別の売り場の36歳のバツイチ男性(子供なし)の方と、なんか話すようになって、たまに私に好意があるようなことを言ったりしてきて、私が売り場を異動になることになった時に、プレゼントにパワーストーンのブレスレットをもらって、メッセージカードに『他のお店でも頑張って』というメッセージとメールアドレスが書いてありました。 お礼のメールを送ってそこからちょくちょくメールをしてるんですが、『どこへ行っても可愛い笑顔があるから大丈夫!』とか言ってくれたり、『彼氏がいないのが不思議だよ。自分が彼氏になりたい位だよ。…でも、おっさんだし』とか言われたりして、本気なのか冗談なのか、いまいちわからなくて、いつも『ありがとうございます!嬉しいです(^-^)』みたいな返事をしてて。 この間『売り場に遊びにきてくれるのも嬉しいけど、もし嫌じゃなければ2人で遊びに行ったりとかしたいです(>_<)迷惑だったら大丈夫なので!!』と言われ、嫌ではないので『大丈夫ですよ!休みが合えば是非』とかいうメールをしました。 私が『たまに言うことが冗談なのか本気なのか分からないですー』ってメールで言ったら『冗談も言うけど、本気で好きです! メールアドレス渡したりこういうことしたりするのは初めて』というようなことを言われました。 私はいつも『ありがとうございます』って返事してて『ありがとうございますってことは、嫌ではないってことかな?ちょっとは好きって思ってくれてるのかな?』って言われて『嫌ではないですよ!気持ちは嬉しいけど、まだよく知らないしこんなに歳上は初めてなので…』と昨日の夜メールをしたんですが、その後返信が来ません。 断られたって思ったんでしょうか? というか、彼は本気なのでしょうか? 私は彼のことチョット気になってきてるんですが、歳上だしバツイチだし慎重に考えてしまってて… 冗談っぽく好きって何回か言われてるけど、もしかしたら言うのも勇気がいっていたのかな、その度の私の返事は曖昧だったのかなとか思ってしまって。 年齢とか気にしながらも頑張ってそういうこと言ってくれてたのかなとか、ふと思いました… 彼はどういう気持ちなんだと思いますか? 分かりにくい文ですみません… 回答よろしくお願いしますm(__)m