男性からの傷つく質問「おごり?」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 片思いで誘った男性から「おごり?」と聞かれ続ける不安
  • 自分のおごりでなければご飯に行かないという男性心理とは?
  • 自分がただ奢って欲しくて声かけていると思われている?
回答を見る
  • ベストアンサー

おごり?と聞いてくる片思いの男性の気持ち

何度も同じ男性の方へ対して質問させて頂いてますが、再度質問させて下さい。 昨日片思いしている上司に出勤の際 会社の敷地で会ったので、以前ご飯に誘った時の返事が聞こえなかった旨を伝え その流れで連絡先を交換するに至りました。 しかし、気になる事があり 日をまたいで3回ご飯の話を今までにした内、2回「おごり?」と聞かれたので 昨日言われた時「私の?」って聞いたら「僕のおごりですか?」って聞いてきたのですが、その男性は自分のおごりならご飯に行かないと言う気持ちで言うのですか? 私は払って貰おうと思ってないのですが お食事に誘ってる段階で何度も「おごり?」と聞いてくる男性の気持ちがわからず少し傷ついてる自分もいます。 自腹でなら一緒にいくよ あなたの分は払いませんよ って言われてるようで… 当たり前に自分の分は払いますって気持ちですが、、、 同じ日の昨日、休憩中に他の男性から ご飯行こうと言われました。 その時、軽いノリで「え、おごり〜?」って私も冗談で言っちゃいました。 そしたら、「おごる気あるのに、行く前におごり?って言う女嫌い。それ言うなら行かない」って言われました。 タイプ的に冗談で話しやすい方だったので言っちゃったのですが、私の片思いしている彼も私がただ奢って欲しくて声かけているのかと、思われていると言う事もありえますでしょうか? 私の気持ちが負担になるなら もう誘わない方が良いのかと思ってます。 昨日初めてのライン交換しましたが 全く気のない感じの挨拶ラインでした。 ご意見頂けると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

回答なのに、長くなります。^_^; まず、上司が、部下の女の子から、食事に誘われて「奢りかどうか」を聞く理由、意図は、 「ご飯目当て」だけ かどうかを聞いているのではないかな。 奢ってもらうのを、主とした目的かどうかの確認?かな。 私の「常識」では、部下と一緒にご飯に行ったら、奢るよ。その上司も多分奢ってくれると思うよ。 まぁ、そうでない人もいるかもしれないから、なんとも言えないけど。 そんな器の小さい上司なら、好きになる価値ないんじゃないかな? で、沢山の人に何度も質問しているとの事なので解決策としては・・・。 一度、奢ってあげる気持ちで、誘ってみれば?「奢り?」って聞かれたら「もちろんです」って。 好きなんだったら、一度くらい奢ってあげても良いでしょ? 一般的な「常識」では、部下からは奢ってはもらわないとは思うけど、先行投資で、貴女が奢る。 そうすれば、次にお返しが来るはずなんだよ。 向こうから「奢る」条件っで、誘ってくるとか、なんか買ってきてくれるとか。 一般的な「常識」ではね。 ハズレることもあるよ。 よほどお金のない人とかね。 あと、分からないのが、 彼がいくつなのか、貴女がいくつなのか、また、彼は既婚者がどうか、それによっても彼の気持ちが分かりますが。 まぁ、良いです。 気のないライン、気になりますね。 そこが、 一番大事なことかもしれませんね。 ^_^;

maimai3555
質問者

補足

mikkin03様 ご意見頂き、ありがとうございます。 自分の頭の中だけでは、一定の考えしか出来ず、このように沢山のご意見が聞けてありがたく思っております。 私がおごるのは全然嫌じゃないんです。 しかし、多分ご飯から帰って来てもモヤモヤしっぱなしの日々になっちゃうのかなと思うと。やっぱり割り勘が一番なのかなと思っている自分もいます。 ご意見にあった、「ご飯奢ってほしいだけなのか」やはり、そういう見方もありますか…無口な男性で、職場ではプライベートな事は中々話さない方なので、お話もしてみたいなと思ってご飯と言ったのですが、帰り際の10分15 分缶コーヒーでお話できるだけでも大満足なんですけどね! お相手の方は独身です。 頂いたコメントを読み返し、参考にさせて頂きたく思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

〈追記〉 他の方への貴女の補足、見てませんでした。 【以前にも「おごり?」と同じ言葉を言われました。その時は意味がわからず、私のおごりですか?と言う意味に取りましたが、続いて「高いとこに行こうとするからな」と言われました。】 これって、 彼は、奢ってくれる気あるよ。 独身で、貴女が誘いたい程の人だから、過去にも誰かと行っているのでは? で、「おごり?」って聞くのは、 過去に「俺のおごり」で、連れて行ったら高いとこに行こうと女の子がした。って言う経験をからじゃないのかな? だから、「貴女と高いところには行きません」って意味ではないと思うよ。 【 】の文面からすれば、 過去にも慕われていた良い人だと思う。 考え、纏まってるところに余計なこと追記して。ごめんね。黙ってられない性分なもので。 ^_^;

maimai3555
質問者

補足

mikkin03様 何度もコメント頂けて、とっても嬉しいです。再度投稿を見てくださったようでありがとうございます。 たまたま会社の外ですれ違ってもひとめにつくので中々話が出来ずに数ヶ月過ごして来ました。 しかし、二日前に連絡先を交換出来一歩前進したような気はします。 彼は奢ってくれる気ありますかね? (すみません、この言い方だと奢ってもらう目的みたいに聞こえちゃいますね…) 私の事が嫌でおごりたくないよ〜って聞こえちゃってたのですが! mikkin03様がおっしゃる通り、過去に女性にとありますが私自身の事ですね。 去年の秋頃、上司に冗談で高い所をおねだりしました。翌日、もう自分で食べに行ってきましたよって話ししたのですが、これが今回の「高いところに行こうとするからな」になってるんだと思います。 すごいですね! 過去に女性と…と分かるmikkinさん! ご意見に感謝しております。

• keizo99
回答No.7

貴女に気持ちが、ない人に食事に行こうと誘ったら、勿論貴女のおごりだと、聞いてくるのが当たり前です、

maimai3555
質問者

補足

ご意見頂き、ありがとうございます。 傷つきますが、それもそうなのだと心の片隅にありました。 なので、コメント頂けて嬉しく思います。 この「おごり?」は私のおごり?ではなく、昨日確認した所 「俺のおごり?」だそうです。 俺のおごりでご飯行くのかの確認だったようです。 ありがとうございました。

• amfree
回答No.5

よく質問内容が把握できませんがw 私も気が合う女性の同僚に、明日休みだからと居酒屋に誘うことが多々あります。 奢る、奢らないなどなったことがないです。 基本割り勘で、時々僕が奢ったりはしますけど。

maimai3555
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます。 同僚の方とお食事に行ける関係、羨ましく思います。 完全にプライベートな事は一切聞かない、話さない社員にすごく興味が湧いてるのですが、ゆっくりお話してみたいと思ってご飯に誘いましたが「おごり?」と聞いてくる気持ちが分からず質問させて頂きました。 もっとフラットに交友関係築けたらなと思います。 ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.4

>自腹でなら一緒にいくよ >あなたの分は払いませんよ >って言われてるようで… そういうニュアンスはあると思います。 >その時、軽いノリで「え、おごり〜?」って私も冗談で言っちゃいました。 >そしたら、「おごる気あるのに、行く前におごり?って言う女嫌い。それ言うなら行かない」って言われました。 この件があったとき、質問者さんはその誘ってきた男性に対してどの程度の熱意でしたか。質問者さんがその誘ってきた男性に対する熱意と、上司さんの質問者さんに対する熱意が同じくらいなのではないかなと思います。

maimai3555
質問者

補足

ご意見頂けて嬉しく思います。 ありがとうございます! 誘って来た男性に対して、本当に何とも思わなかったですね!良い事も悪い事も話やすい上司です。 同じくらいの熱量…そうですね! 私に気持ちがあり慎重でしたら、多分このような言葉は中々出ないのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございます!

• nowaver
回答No.3

>昨日言われた時「私の?」って聞いたら「僕のおごりですか?」って聞いてきたのですが、その男性は自分のおごりならご飯に行かないと言う気持ちで言うのですか? 単純に、その日は現金を多く持っていかなくちゃいけないなとか、全額おごりならあんまり高い店は厳しいなとかそういう事では?

maimai3555
質問者

補足

コメント頂き、ありがとうございます。 以前にも「おごり?」と同じ言葉を言われました。その時は意味がわからず、私のおごりですか?と言う意味に取りましたが、続いて「高いとこに行こうとするからな」と言われました。 高い所だと一緒には無理だよって事なんですかね…今回の話で私のおごり?と聞いていたのではなく、俺のおごり?と聞いてるのが分かったのでそれだけでも少しスッキリしました。 ありがとうございます!

• agehage
回答No.2

「おごり?」と聞いてくる男性共通の心理というのはないと思いますが、会話の流れにこのような不安を感じる相手ですので、恋愛してもすれ違いが多すぎて成り立たないと思います 諦められない相手なら一度「恋愛的な意味で食事に行きましょう」とでもはっきりと言って様子を見るのも手です 私だってただご飯をおごらさせらるのは嫌なものです 恋愛的な意味なら話は別です

maimai3555
質問者

補足

ご意見頂き、ありがとうございます! そうですよね! 少しおっしゃってる意味が分かります。 今の段階でこのように話が毎回噛み合わず、相性も良くないのだと思います。 自分とは真逆な男性だからこそ 惹かれてしまったのもあるのですが… 言葉足らずで、日々噛み合ってないです(泣) ありがとうございました!

• hiro_1116
回答No.1

本当におごって欲しい訳ではないとおもいますよ。上司なんだし。 おごってくれるんですか!♡ みたいな返事を期待しているのかもしれませんね。

maimai3555
質問者

補足

ありがとうございます! 上司なのですが、年下男性になります。 冗談が通じるような男性ではなく、本当に真面目な男性なので、中々私の感覚と差がありました。 ご意見頂けて嬉しく思います!