• ベストアンサー

SCCを疑われる皮膚潰瘍が軽快しました。その部位に、後日、シコリが出現

SCCを疑われる皮膚潰瘍が軽快しました。その部位に、後日、シコリが出現し、これがSCCで、周辺を含め、全摘が必要になる病変は起りえますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

再発すれば、周辺を一塊にして切除する必要があるでしょう。 潰瘍ががんによるものであれば、再発してくることは必至でしょう。 そういう点で、「全摘が必要になる病変は起りえますか。 」と問われれば、ありうると言わざるを得ないと思います。

YKKK34
質問者

お礼

誠実な、ご回答に感謝いたします。ありがとうございました。