臀部の痛みについて|腰に近い部分で感じる鈍い痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 数日前から、右のお尻(腰に近い平たい部分)に痛みを感じることに気が付きました。普通にしている時は痛まず、押すと打撲のような鈍い痛みを感じます。打撲をした覚えはなく、うっ血などはありませんし、吹き出物のような、中心点が赤くなっているわけでもありません。見た目では部位が、他の部分と比べてすこし白っぽい感じがします。また、少し腫れているというか、しこりのような硬い感じもあります。
  • 臀部の痛みを感じる原因はさまざまですが、可能性の一つとして脂肪腫が考えられます。体質によって脂肪腫ができやすい人は、他の部位ではなく臀部にもできることがあります。脂肪腫は一般的に良性の腫瘍であり、しばらくすると自然に治まることが多いです。しかし、初めての部位であるため、不安を感じるのも理解できます。
  • 皮膚科を受診しましたが、まだ原因の特定はできていません。エコーでも映らない可能性があるため、他の検査が必要かもしれません。また、一般的な皮膚疾患でない場合、他の科の受診が必要になるかもしれません。具体的な病名はわかりませんが、もし他に思い当たる病気があるなら、それに詳しい医師の診察を受けることも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

臀部の痛みについて

よろしくお願いします。 数日前から、右のお尻(腰に近い平たい部分)に痛みを感じることに気が付きました。 普通にしている時は痛まず、押すと打撲のような鈍い痛みを感じます。 打撲をした覚えはなく、うっ血などはありませんし、吹き出物のような、中心点が赤く なっているわけでもありません。見た目では部位が、他の部分と比べてすこし白っぽい 感じがします。 また、少し腫れているというか、しこりのような硬い感じもあります。 とりあえず皮膚科を受診しましたが、今の段階では原因の特定はできない、エコーでも 映らない可能性があるとのことでした。 体質でしょうか、昔からよく耳たぶや顔に強い痛みを伴う脂肪腫のようなものができ、 しばらくすると治まる、という症状を繰り返していましたので、これもその一種なのかと 思うのですが、初めての部位だけにとても気がかりです。大袈裟ですが、皮膚ガンなどの 大きな病気ではないかという不安があります。 他に思い当たる病気や、皮膚科以外で受診するとしたら何科がよいのか、などご教授ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmint
回答No.1

皮膚の下には皮下組織があり、脂肪組織が大部分を占めます。 脂肪組織も全身にあるわけですが、脂肪によっては固まりを作るような性格のものがあります。 それは「脂肪腫」と呼ばれ、良性腫瘍であります ので放置でも問題ありませんが、痛いとか場合によっては手術で取ります ここの部位の皮膚ガンは考えにくいです 状態が、しこりのような硬い感じが治まれば経過観察します しかしさらに大きくなる場合は 外科か皮膚科、整形外科などを受診し、相談されてください 参考です 脂肪肉腫」というまれな悪性の腫瘍もあります 脂肪組織の下には筋肉の層があり、そこにも良性、悪性の腫瘤(肉腫)ができます。 神経の腫瘤の場合は、その腫瘤を押したり刺激したりすると、 ビリビリとひびくなどの特徴がありますが、これもまれです

WaveMash
質問者

お礼

lmint 様 ありがとうございます。 >ここの部位の皮膚ガンは考えにくいです 少し安心しました。 顔や耳たぶによくできていたものの症状や形状が、私の中での脂肪腫のイメージだったので、全く初めての部位での症状なだけに、別の病気ではないかととても不安でした。 人一倍、体の異変には敏感(心気症?)なのに、検査を受けるのも怖いという性格で・・・ >神経の腫瘤の場合は、その腫瘤を押したり刺激したりすると、 >ビリビリとひびくなどの特徴がありますが、これもまれです 受診した皮膚科でも神経系の症状について問診されましたが、それはありませんので、違うかと思います。単純な打撲のような痛みなので。 整形外科でも診察対象となるのですね。 しばらく様子を見て、治まらないようであれば、別の皮膚科や整形外科を受診します。 ありがとうございました。