下腹部に見つけた「しこり」について

このQ&Aのポイント
  • 下腹部にピンポン玉よりやや小さめの丸い「しこり」を最近みつけました。触っても痛みはなく、体調も変わりありません。
  • 病気として捕らえるべきか、考えられる病気、どの科に受診すればよいかについて教えてください。
  • 健康診断の必要性と場所の関連で、病院や健康診断に躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

下腹部に「しこり」を見つけました。

40代 男性   下腹部(左足の付根とペニスのまん中あたり 陰毛部分)に ピンポン玉よりやや小さめの丸い「しこり」を最近みつけました。 数ヶ月前までは無かった様に思っています。 皮膚に問題はありません。内部に「しこり」があります。 触っても痛みはありませんし、体調も変わりありません。 今月、会社の健康診断があり その際に 前立腺とPSA(前立腺特異抗原の血液検査)というエコー検査が オプションで付ける事ができます。 そこで 幾つか ご質問をさせてください。 (1)病気として捕らえるべきでしょうか? (2)考えられる病気 (3)病院に受診する場合、何科に受診すればよいか? (4)健康診断(前立腺とPSA(前立腺特異抗原の血液検査)エコー検査)の必要性 場所が場所なだけに 病院や健康診断に躊躇しています。 ご教示お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.1

書かれた内容からは前立腺癌がご心配なようですが、前立腺癌の症状としては一般的じゃないですね。PSA検査はその症状とは関係ないように思います。でもたまたま受けたPSA検査で異常が見つかることはあるので、お受けになることは悪くありません。本物の前立腺癌は進行するまで症状が出ないことが多いですから。 文章では詳しい場所や大きさ、硬さがわかりませんけど、まずは嚢胞とか良性の軟部腫瘍を考えます。悪性腫瘍の確率がゼロではないですが、その際はそこが原発と言うよりは転移が考えやすいです。 場所が場所、などと悩んでいるより早く泌尿器科や外科を受診しましょう。お大事に。

jelly_fish_
質問者

お礼

迅速な回答と的確なアドバイス頂き感謝致します。 ありがとうございました。 (お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。)