• 締切済み

デザイン会社に戻れました。

s0iの回答

• s0i
回答No.2

以前に友人がおなじような状況でした。 心配になって彼女の仕事中に(といっても20:00頃)事務所まで会いに行くと 泣きだしたりしていました。 彼女も毎日終電で帰るデザイナーで、入社1年未満の事務所内最年少でした。 分析的に考えると、 長すぎる拘束時間と、それに 人間関係、というか上司との関係がうまくいかないことのストレスで (話によると彼女は、とても腹の立つ扱いを受けていました) 感情的にすこし壊れてしまっていました。 彼女は、もちなおしては崩れ、の繰り返しをしていましたが、 目途をつけてその会社を辞めました。 辞めたくないのでしたら、 時間的な目途をつけてがんばるのがいいのかも知れません。 3年はがんばる!とか。 クビにならない程度に(笑)ずうずうしく、 外出→散歩などどうでしょうか。 PCにへばりつきの作業の神経の疲労は、ある意味 肉体労働より精神的に堪えると思います。 逆に、散歩などの気分転換は、短時間でもリラックスできますよ。