• ベストアンサー

日本のデザイン会社について

私は今、デザインの勉強をしています 二年前に一年間のデザイン学校に通っていたのですが、自分の能力に自信がなかったので就職にはいたりませんでした 今は個人でイラストレータのソフトを使って勉強しています そろそろ会社に就職してみたいと思っているのですが、日本にはどのようなデザインの会社があるのでしょうか? 大手だけでなく小さな会社も、紹介してもらえないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vteliang
回答No.2

デザイン会社と言っても取引先は多種多様で、主取引先と依頼案件でも環境は異なっている様子です。http://sojp.info/list?w=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6+ 大手代理店、出版社との取引が多いデザイン会社は圧倒的にMacでしょうし、一部中小企業のパンフレット、カタログ、会社案内や商店のチラシ、ポスターなど比較的配布エリアが限定されるものであれば、WIN環境でもとりえず対応できるでしょう。 と言うのは大手代理店、出版社から依頼されるものは、日本全国に発売される書籍やSPツール等は複数の企業の広告収益で成り立っている為、各デザイン会社で個別制作された企業広告ページが挿入されています。そのため、そのような書籍の制作において一環したカラーマッチングが必要です。 Macの場合は、色管理はColor Syncを用いるのでOSのバージョンが違っても一環したカラーマネジメントが行われますが、かたやWinの場合は、元々カラーマッチングと言う概念が元々なく、色管理はOSごと異なります。また、同バージョンのアプリケーションを使用していても、MacとWinではOSの違いにより、過去にはレイアウト崩れも報告されています。そのため、雑誌広告評議会ではWin環境での制作データの入稿は100%認めていません。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1264234802
koganemushi25
質問者

お礼

そうですか 詳しい情報ありがとうございました 私は初心者なものでいろいろ勉強になりました ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

大手の広告代理店から個人の事務所まで無数にあります 紹介しきれません