• ベストアンサー

日本のデザイン会社について

私は今、デザインの勉強をしています 二年前に一年間のデザイン学校に通っていたのですが、自分の能力に自信がなかったので就職にはいたりませんでした 今は個人でイラストレータのソフトを使って勉強しています そろそろ会社に就職してみたいと思っているのですが、日本にはどのようなデザインの会社があるのでしょうか? 大手だけでなく小さな会社も、紹介してもらえないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vteliang
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.2

デザイン会社と言っても取引先は多種多様で、主取引先と依頼案件でも環境は異なっている様子です。http://sojp.info/list?w=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6+ 大手代理店、出版社との取引が多いデザイン会社は圧倒的にMacでしょうし、一部中小企業のパンフレット、カタログ、会社案内や商店のチラシ、ポスターなど比較的配布エリアが限定されるものであれば、WIN環境でもとりえず対応できるでしょう。 と言うのは大手代理店、出版社から依頼されるものは、日本全国に発売される書籍やSPツール等は複数の企業の広告収益で成り立っている為、各デザイン会社で個別制作された企業広告ページが挿入されています。そのため、そのような書籍の制作において一環したカラーマッチングが必要です。 Macの場合は、色管理はColor Syncを用いるのでOSのバージョンが違っても一環したカラーマネジメントが行われますが、かたやWinの場合は、元々カラーマッチングと言う概念が元々なく、色管理はOSごと異なります。また、同バージョンのアプリケーションを使用していても、MacとWinではOSの違いにより、過去にはレイアウト崩れも報告されています。そのため、雑誌広告評議会ではWin環境での制作データの入稿は100%認めていません。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1264234802
koganemushi25
質問者

お礼

そうですか 詳しい情報ありがとうございました 私は初心者なものでいろいろ勉強になりました ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

大手の広告代理店から個人の事務所まで無数にあります 紹介しきれません

関連するQ&A

  • デザイン会社に就職したいのですが

    広告デザインや看板デザインをする会社に就職したいと思っています。 そこで不安な点がいくつかあります。 私は高卒で、印刷等の実務経験がありません。 また、高校はデザインの学科でしたが、手で描く授業ばかりだったので、パソコンは使えるのですが、ソフトが使えるか?といったら別問題です。  最低限イラストレーター、フォトショップを使えるように、現在独学(本)で勉強中です。パソコンはmac、ソフトのバージョンCSです。 ですがこのまま、面接に行ったとして、自己アピールしてください、と言われたら、 やる氣はあります!! としかいえない状態です。 幸いこんな学歴の持ち主でも、採ってくれそうな会社をみつけたので 面接に行こうと思っているのですが、 私が会社側の立場だったら、こういう人材では微妙だと思います。 少しでも自信をつけ、採用されたいと思っているので、 この他にやっておいた方がいい事や強みになる事があれば教えて頂きたく質問させて頂きました。 ヨロシクお願い致します。

  • デザイン会社に未経験で面接に挑む場合の質問です。

    デザイン会社に未経験で面接に挑む場合の質問です。 はじめまして。現在就職活動中の22歳です。 私は幼い頃から絵を描くのが好きでいままで独学で勉強してきました。 以前はゲーム会社でグラフィックデザインを2年しており、 photoshopとillustratorの扱いには自信があります。 (もちろんまだまだ勉強不足なところはありますが、補う自信もあります) その前は4年ほど、接客業に携わっていて、コミュニケーションもばっちりできます。 今回、デザインという新しい分野に挑戦したく思い、 とあるデザイン会社にネットからエントリーしました。 返事がくるのはもう少し先になると思いますが、もし面接までにいたった場合、それまでにやっておくべきことを教えていただけませんでしょうか? 高卒で上記のソフトが使えれば応募条件は満たされるのですが、 デザイン業はなにぶん未経験なもので、どう面接に挑めばいいかわかりません。 やる気は十分にあって、そこで貢献したいという想いはとてもあります。 体験談やその業界で働かれている方、よろしければアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザインのスキルを活かせる仕事

    私はグラフィックデザインの勉強をしている専門学校の一年生です。 今年度は就職氷河期であるらしいので、今から就職についての準備を進めています。 そこで「グラフィックデザイン」に関わる仕事を探しているうちに、 ・私の住んでいる県には就職先が少ない ・激務な上に薄給、という経験談が多い。よって将来にやや不安が。 ・自身の能力的に、デザイン一本でやっていく自身がない。 といったことがわかったり、思ったりしました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 グラフィックデザインに関わるスキル(フォトショップ、イラストレーターなどの ソフト、印刷の知識)などを活かせる(デザイン専門ではない) 仕事とはどのようなものがあるのでしょうか。 拙い文で大変恐縮ですが、ご回答の程をお願いします。

  • デザインは学校に行かなくてはできない?

    わたしは専門学校で二年間3Dや2Dの勉強をしてきましたが、教わったのは ソフトの使い方で、デザインの仕方などの勉強はしませんでした。 でも将来的にはどうしてもデザインが関わってくるような クリエイティブな仕事につきたいと思っています。 今までもデッサンを少しと絵を描く事はしてきたのですが、 あまり自信が持てません。 一般に雑誌などで目に付くクリエイターの方々はほとんどが、 美大またはデザイン学校出身なのですが、やはり独学でデザインを 学んで仕事に結び付けると言うのは現実的でないのでしょうか。

  • 台湾人で、日本で就職したいです!

    23歳の台湾人です。 日本人のみんなに聞きたいことあります。 高校から、 大学までずっとデザインについて勉強しました。 卒業してから、1年ぐらい日本語学校に通ってました。 今、台湾で仕事してます。 自分はやはり日本で就職したいです。 もっと日本語を上達するため、デザインの用語とか、 日本で就職する前に日本の学校に入るつもりです。 7年間デザインを勉強しましたが、 もっぱらイラストを学ぼうと思います。 台湾はイラストの学校ないので、 イラストに関する学校入りたいです。 将来、日本で絵本家とイラストレーターになりたいです。 けど、 日本の専門学校と3年次編入考えてます。 専門学校だったら、基礎から学ぶ必要もありません。 3年次編入だったら、二回大学卒業ちょっとおかしいかなと思います。 すごく迷ってます。 ご経験とかある方が教えてくださいませんか。 よろしくお願いします

  • デザイン系専門学校について迷っています

    デザイン系専門学校について迷っています 自分は来年の3月に卒業予定の高校3年生です。 将来は、グラフィックデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。 なので、専門学校に進学を考えているのですが、次の 東京デザイン専門学校(グラフィックデザイン科かイラストレーション科)、 日本デザイナー学院(グラフィックデザイン科)、 東洋美術学校、 の中で学校を迷っています。 学校の先生にお勧めされたのは「東京デザイン専門学校」と「東洋美術学校」なのですが、個人的には「日本デザイナー学院」も体験入学に行って基礎を勉強して、イラストレーターやフォトショップの使い方を教えてもらえるそうなので、いいなと感じました。 「東京デザイン専門学校」は体験入学に行って、学校の施設も良いし、基礎から教えてもらえるということなのでいいなと感じました。 上記の学校の評判や、評価、良い所、悪い所などをを教えてください。 また、他に良いと思われる学校がありましたら教えてもらいたいです。 自分はデザインの勉強をまったくしたことがないので、基礎から学べて技術が身につけられるところが良いなと思っています。 学費もなるべく安いところが良いと思っています。 後、どの学校も就職に強いと書いてありますが、本当にほとんどの方が就職ができているのでしょうか。 そこのところが少し不安に思っています。 初めての投稿なのでうまく質問内容をまとめられたか分かりませんが、意見などがあったら答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デザインのセンスがいい建設会社を教えてください!

    デザインのセンスがいい建設会社を教えてください! 今新築の住宅のデザインを勉強してます。 大手のサイトは良く見て回ってるのですが、これイイってデザインの建設会社のサイトがあれば教えてください。

  • webデザイン会社で

    こんばんは 就職のことでお聞きしたいのですが(就職のとこより、デザイン会社のことはここで聞くのがいいと思いました) 私は今、就職先で迷っているところがあります。 その会社は、マーケティングに物凄く力を入れています。なので仕事内容というのはデザインのことより、たくさんページを作るのが大前提になっています。会社で開発したソフトでページをたくさん作る作業をしています。 利点は ・給料がいい ・デザインセンスは問題ない ・ほとんど残業なし などがあります。 悪い点は ・デザインというより事務的な仕事になる ・転職したくても会社のソフトを使っているから、他の会社では役に立たない などがあります。 そこでお聞きしたいのですが、この会社に就職したら将来大丈夫なのかということです。実際そこの会社でずっと働くわけではないですし、どこをどうとっていいのかわからないです。

  • 広告デザイン、DTP業界の方に質問です

    広告業界の現状について質問アンケートです 少しでもかかわりがあり、(デザイナー、オペレーター、経験者、営業の方など) ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい 今、広告デザインの勉強をしていますが Illustrator,Photoshopのソフトを勉強していれば業界で充分対応出来るのでしょうか? 会社、デザイン事務所もIllustrator,Photoshopのみ使用している会社が多いのでしょうか? それともInDesign,Web系も含めた総合的なデザイン会社が多いのですか? また同じデザインソフトを使っていもMacとWinの割合はどうでしょうか? 以前はMacのみだったが今はWinを使用している会社も多いようにお聞きしますが 個人事務所とある程度規模が大きい会社とではまた環境が変わると思いますが 幅広い情報が頂ければと思いますのでよろしくお願いします

  • プロダクトデザインで使うソフト

    将来プロダクトデザインがしたく、来年から専門学校に行く予定をしています。 そこで専門学校の専攻で、Photoshop、Illustratorが学べるコースと、CADや図面を学べるコースに分かれているのですが、どちらもプロダクトデザインのコースとして紹介されています。 私は、生活雑貨や、家具のデザインがしたいのですがどちらのコースの方が、将来就職したときに使えるのでしょうか? また、プロダクトデザインをする上で、どのソフトを使えることを重視されるのでしょうか、わかる方教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう