• ベストアンサー

デザイン会社に就職したいのですが

広告デザインや看板デザインをする会社に就職したいと思っています。 そこで不安な点がいくつかあります。 私は高卒で、印刷等の実務経験がありません。 また、高校はデザインの学科でしたが、手で描く授業ばかりだったので、パソコンは使えるのですが、ソフトが使えるか?といったら別問題です。  最低限イラストレーター、フォトショップを使えるように、現在独学(本)で勉強中です。パソコンはmac、ソフトのバージョンCSです。 ですがこのまま、面接に行ったとして、自己アピールしてください、と言われたら、 やる氣はあります!! としかいえない状態です。 幸いこんな学歴の持ち主でも、採ってくれそうな会社をみつけたので 面接に行こうと思っているのですが、 私が会社側の立場だったら、こういう人材では微妙だと思います。 少しでも自信をつけ、採用されたいと思っているので、 この他にやっておいた方がいい事や強みになる事があれば教えて頂きたく質問させて頂きました。 ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.2

マスコミ人です。自身がMacでデザインも手掛けますが、役付きのため採用も担当しています。  応募企業が「未経験可」であるならばOKだと思います。自己流とはいえ、マシン(Mac)やソフトを買い揃えて勉強されている由、ポイント加算します。一方「経験者のみ」ではアウト。高校やスクール程度の勉強は『経験』としてカウントしません。    また、デザイナーは対人関係(ex.クライアント先)などの上手下手も業務に大きく影響しますが、それよりも一番重要なのは『技術力』と『経験』です。最低でも3年、みっちりと基礎知識・技術を身に付け、経験値を上げましょう。もし採用された会社が気に入らなければ、転職するか、独立すれば良いだけのこと。しっかりした『技術力』と『経験』さえあれば、ステップが可能な職種です。  なお、履歴書や面接の際に、いくら未経験者とはいえ「やる気」だけを強調するのはかえって逆効果です。高校生だから許される…と思わなくもないですが、求人に募集する以上「やる気」があるのは当然。もし無いのだったら門前払いします。  それよりも、高校生ということを考えると「○○部で3年間がんばりました。(もしデザイン関連の部なら)△△祭の時に全員で制作した◇◇のデザインは、仕事をこなす上で『チーム力も必要なんだ』という事を教えてくれた貴重な体験でした。いつか自分がリーダーシップをとれるような存在になれるよう、デザイン力も人間性も御社で磨きたい…」とか目を輝かせて言われた方が、よっぽど好感持てます。  また、本来ですと未経験者は自己作品提出不要なのですが、学校の課題などで作った『手描き作品』と、Macで作った100%オリジナ『CG作品』の両方を持参されてはいかがでしょうか。言葉であーだこーだ言われるより、その方がよっぽど「やる気」を感じます。

tochitaro
質問者

お礼

回答有難うございます!! どういう自己アピールをすればいいか明確になってきました。 危なく暴走するところでした。。 実質的な内容で参考になりました。 目標に向かって頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• rhaxy
回答No.1

自己アピールしてください、と言われたら やる氣はあります!!    × 最低限イラストレーター、フォトショップを使えるように、現在独学(本)で勉強中です。パソコンはmac、ソフトのバージョンCSです。 ○ あとは、洋服です。スーツを高いのを購入してください。 最低3~4万。靴は1万以上。ワイシャツは最低4千~5千円。 <<幸いこんな学歴の持ち主でも、採ってくれそうな会社をみつけた もちろん、髪は黒毛。ピアス厳禁。髪は清潔に。姿勢や言葉はハキハキと。簡単明瞭に。 あとは、面接官の目を最後まで目を合わせ続ける事。やる気は、伝わります。 私は、38才。2部上場会社(業界では、トップ企業) が、会社ではハッキリいって出世してません。(ごますりだけが、出世。) ですが、趣味や家族を第一に楽しく生活して、正社員である事を誇りに思ってます。 約7年後、ら自社株を買い、有無を言わさずある程度出世します。これが、私の会社への仕返しです。 がんばって、正社員になって下さい。フリーターは、日本の恥。

参考URL:
http://www.ikegamigakuin.co.jp/gakuincho/kyoikuron/kyoikuron12.html
tochitaro
質問者

お礼

お早い回答有難うございます!! URLも含め、気合いが入りました!! 高校も職場も結構厳しいとこにいましたので、再出発ということで頑張りたいと思います!! 正社員に誇りを持つというのは素敵なことですね。 見習いたいと思います。 できる限りの事はやって、面接にのぞみたいと思います。 回答ありがとうございました。