• ベストアンサー

デザイン会社に就職したいのですが

広告デザインや看板デザインをする会社に就職したいと思っています。 そこで不安な点がいくつかあります。 私は高卒で、印刷等の実務経験がありません。 また、高校はデザインの学科でしたが、手で描く授業ばかりだったので、パソコンは使えるのですが、ソフトが使えるか?といったら別問題です。  最低限イラストレーター、フォトショップを使えるように、現在独学(本)で勉強中です。パソコンはmac、ソフトのバージョンCSです。 ですがこのまま、面接に行ったとして、自己アピールしてください、と言われたら、 やる氣はあります!! としかいえない状態です。 幸いこんな学歴の持ち主でも、採ってくれそうな会社をみつけたので 面接に行こうと思っているのですが、 私が会社側の立場だったら、こういう人材では微妙だと思います。 少しでも自信をつけ、採用されたいと思っているので、 この他にやっておいた方がいい事や強みになる事があれば教えて頂きたく質問させて頂きました。 ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.2

 マスコミ人です。自身がMacでデザインも手掛けますが、役付きのため採用も担当しています。  応募企業が「未経験可」であるならばOKだと思います。自己流とはいえ、マシン(Mac)やソフトを買い揃えて勉強されている由、ポイント加算します。一方「経験者のみ」ではアウト。高校やスクール程度の勉強は『経験』としてカウントしません。    また、デザイナーは対人関係(ex.クライアント先)などの上手下手も業務に大きく影響しますが、それよりも一番重要なのは『技術力』と『経験』です。最低でも3年、みっちりと基礎知識・技術を身に付け、経験値を上げましょう。もし採用された会社が気に入らなければ、転職するか、独立すれば良いだけのこと。しっかりした『技術力』と『経験』さえあれば、ステップが可能な職種です。  なお、履歴書や面接の際に、いくら未経験者とはいえ「やる気」だけを強調するのはかえって逆効果です。高校生だから許される…と思わなくもないですが、求人に募集する以上「やる気」があるのは当然。もし無いのだったら門前払いします。  それよりも、高校生ということを考えると「○○部で3年間がんばりました。(もしデザイン関連の部なら)△△祭の時に全員で制作した◇◇のデザインは、仕事をこなす上で『チーム力も必要なんだ』という事を教えてくれた貴重な体験でした。いつか自分がリーダーシップをとれるような存在になれるよう、デザイン力も人間性も御社で磨きたい…」とか目を輝かせて言われた方が、よっぽど好感持てます。  また、本来ですと未経験者は自己作品提出不要なのですが、学校の課題などで作った『手描き作品』と、Macで作った100%オリジナ『CG作品』の両方を持参されてはいかがでしょうか。言葉であーだこーだ言われるより、その方がよっぽど「やる気」を感じます。

tochitaro
質問者

お礼

回答有難うございます!! どういう自己アピールをすればいいか明確になってきました。 危なく暴走するところでした。。 実質的な内容で参考になりました。 目標に向かって頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • rhaxy
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

自己アピールしてください、と言われたら やる氣はあります!!    × 最低限イラストレーター、フォトショップを使えるように、現在独学(本)で勉強中です。パソコンはmac、ソフトのバージョンCSです。 ○ あとは、洋服です。スーツを高いのを購入してください。 最低3~4万。靴は1万以上。ワイシャツは最低4千~5千円。 <<幸いこんな学歴の持ち主でも、採ってくれそうな会社をみつけた もちろん、髪は黒毛。ピアス厳禁。髪は清潔に。姿勢や言葉はハキハキと。簡単明瞭に。 あとは、面接官の目を最後まで目を合わせ続ける事。やる気は、伝わります。 私は、38才。2部上場会社(業界では、トップ企業) が、会社ではハッキリいって出世してません。(ごますりだけが、出世。) ですが、趣味や家族を第一に楽しく生活して、正社員である事を誇りに思ってます。 約7年後、ら自社株を買い、有無を言わさずある程度出世します。これが、私の会社への仕返しです。 がんばって、正社員になって下さい。フリーターは、日本の恥。

参考URL:
http://www.ikegamigakuin.co.jp/gakuincho/kyoikuron/kyoikuron12.html
tochitaro
質問者

お礼

お早い回答有難うございます!! URLも含め、気合いが入りました!! 高校も職場も結構厳しいとこにいましたので、再出発ということで頑張りたいと思います!! 正社員に誇りを持つというのは素敵なことですね。 見習いたいと思います。 できる限りの事はやって、面接にのぞみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザイン事務所や企業のデザイン部門への就職

    こんにちは。23歳男です。よろしくお願いします。 プロダクト関係のデザイン事務所や、中小企業のデザイン企画部に就職する為に夜間の2年制デザイン専門学校に行く予定です。(ちなみに独自にグラフィックもやっているので、チャンスや機会があればグラフィックデザイン会社も考慮しています。)しかし、夜間のため専門学校に行くと得られる専門士たる資格が時間の関係で得られないようです。最終学歴が大卒であれば問題ないのですが高卒の場合、ある企業の求人に『学歴で専門学校卒』などの条件が記載されていたなら、専門士たる資格を得られない夜間部卒でその企業を受ける事は出来るのでしょうか? また、受けられない場合、高卒+専門の夜間卒で企業を受ける事が可能なクリエイティブ関係の会社は基本的に少ないのでしょうか? 実力次第と良く耳にしますが、会社への就職の一歩として、実際のところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • デザイン会社に未経験で面接に挑む場合の質問です。

    デザイン会社に未経験で面接に挑む場合の質問です。 はじめまして。現在就職活動中の22歳です。 私は幼い頃から絵を描くのが好きでいままで独学で勉強してきました。 以前はゲーム会社でグラフィックデザインを2年しており、 photoshopとillustratorの扱いには自信があります。 (もちろんまだまだ勉強不足なところはありますが、補う自信もあります) その前は4年ほど、接客業に携わっていて、コミュニケーションもばっちりできます。 今回、デザインという新しい分野に挑戦したく思い、 とあるデザイン会社にネットからエントリーしました。 返事がくるのはもう少し先になると思いますが、もし面接までにいたった場合、それまでにやっておくべきことを教えていただけませんでしょうか? 高卒で上記のソフトが使えれば応募条件は満たされるのですが、 デザイン業はなにぶん未経験なもので、どう面接に挑めばいいかわかりません。 やる気は十分にあって、そこで貢献したいという想いはとてもあります。 体験談やその業界で働かれている方、よろしければアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 経理職(未経験からの)への就職について

    アドバイス、ご意見を頂きたいのですが、 「自己紹介」 20代前半の学歴は高卒です。 簿記について、日商1級を持っているのですが、実務経験はまったくの未経験のです。あと、パソコンは比較的多方面で得意です(以前、パソコンを多用する会社に勤めていた為です) そこで、ある会社がより面接で、かなりの感触を得ました。 {ある会社概要}============================== 職種:経理(少しは総務的なことも) 資本金:3千万 従業員数:250名(グループ含む) 給料:20万 休日:ほぼカレンダー通り ボーナス:3ヶ月 残業:月平均20時間以下 ※グループの会社がいくつかあり、経験をつみなれてくれば、1人でいくつかの会社の経理をまとめて見て欲しい。 ======================================= 是非、この会社で働きたいのですが、いくつか気になることがあります。 【本題】 ・面接で、「小さな会社だから、なんでもやってもらうことになる~」的なことを何回か繰り返されて、どちらかというと下出(!?)に出られてる感じがするのですが、私ぐらいの人材(学歴・職歴・資格)で、そのように下出にでるものなのでしょうか?(面接は、総務・経理・役員さんの3人で、3人とも同じような感触でした。) 個人的には、2部上場にはいかないですが、そこその従業員数、売上高(近年、業績好調)をもっていて、そこの経理職につけるのは、奇跡(!?)とも思えるのですが、そうでもないのでしょうか? 景気が良くなってるのですか? 日商1級の評価が大きいのでしょうか? なんか、あやし罠とかが待ち受けてたりするんでしょうか?(笑) トントン拍子で進んでるので、少し疑心暗鬼になっています。 そこで、受けた感じ・アドバイスを頂けませんでしょうか?何卒、宜しくお願いいた致します。m(_)m

  • (志望動機)未経験者募集の会社が少ないので…(デザイン)

    就職活動中の学生なのですが、ちょっとご相談があります 広告のデザイン会社を志望しているのですが、私の県には新卒・未経験者を募集しているデザイン会社が少ないのです。その中、実務経験者を希望しているが、未経験者も募集の視野に入れていると言う会社をようやく見つける事ができました。 志望動機として「以前からデザイン関係の仕事に興味があり勉強してきた」は入れるとして、「未経験者を募集しているデザイン会社が少ないので」というのはアウトでしょうか。面接でもそれを言うのはどうなんでしょう?

  • デザイン会社を辞めました。

    デザイン会社を辞めました。 倒産が理由です。 そこで新たなデザイン会社を探している中、 あるデザイン会社のサイトが目に止まりました。 個人的な見解ですが非常にセンスが良く、 worksを見る限り相当レベルの高いデザイナーが 在籍していそうな感じでした。 (他のデザイン会社のサイトを見ても看板であるはずのサイトが おかしかったりとなかなか踏み込めません) またハローワーク等にあるデザイン会社は 良かった試しがないので敬遠しています、、、。 そのサイトにはリクルートページには今は募集していませんとの事でしたが、 電話をして、作品だけでも見て頂く機会を作っていただきました。 もし作品や実力を気に入れば、外注扱いになるようでした。 そこで疑問が。もし採用されたとして、外注とはどのような形態になるのでしょうか? 仕事は家で?仕事はコンスタントにくるのか? 歩合制といっても月にどれくらい稼げるのか? やはり外注として受けてしまうとフリーとして活動して、ほかの外注を 掛け持ちしないといけないのか?等頭が痛くなってきます。 ただそのデザイン会社の外注ならば、やりがいも出そうですし、 がんばれば正式に正社員として雇われるんじゃないかという期待もあります。 同じ様な境遇の方おられましたらアドバイスをお願い致します。

  • 再就職に有利になる資格や技能

    私は40歳になるの男性です。 勤めていた会社を辞めて求職活動をやっています。 厳しいもので、過去に5社程面接に行きましたが再就職は内定していません。 不採用の理由はよくは判りませんが、年齢と実務経験が無いからなんでしょうかね・・・ 私の経験のあるサービス業にはもう就職するつもりはありません。どこの企業も即戦力の人材ばかり採用したいようで、たいした学歴も無くキャリアも無い私はとても不利です。 何か資格や技能を身につけたい、と思っていますが何かいい物ありませんか? アドバイスお願いします。

  • 製薬会社に入るためには

    私は、高校を卒業後、製薬会社に入りたいと思っておりますが 高卒程度の学歴では無理がありますでしょうか? 〔高卒から製薬会社に入ることは珍しいことなんですか?〕 ちなみに、部署はどこでも構いません また、仮に高卒から製薬会社に入る為には、どのくらい学業ができていれば良いのでしょうか?〔目安は?〕 例 ○○学校でTOP10位以内、高校偏差値○○、○○学科卒 etc ・・・ 上記のように具体的な明確な形で回答頂けると幸いです 尚、この質問は、学歴が高卒というのが肝心で御座います 回答の程よろしくお願いいたします。

  • 家具デザインができる会社で働きたいと思っています。

    私は現在求職中の者です。 デザイン系の大学を卒業し、インテリアホームファニシングの会社でデザイナーをしていましたが、 企画部がなくなった事を理由にキャリアアップを考え、退職しました。実務経験は約2年です。 これまではイラストレーターやフォトショップを使って仕事をしていましたが、現在3Dソフト(ベクターワークス)の勉強を始めました。 毎日のように求人をネットや雑誌で探していますが、家具のデザイナー募集は思うように見つからず、困っています。 内装やコーディネーターの仕事がほとんどで、どこで求人情報を手に入れたらいいのでしょうか? 通常インテリアデザイン系の求人は一般に募集されることが少ないとは聞いていましたが、デザイン事務所や会社を探して、1件1件当たっていくしか無いのでしょうか? または家具の産地で会社を当たっていくとか。。。 家具デザインに関わっておられる方、何かご存じの方はどうやってお仕事を見つけられたのか、どうぞアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • Web製作会社に就職したい…

    独学でWebデザイナーを目指している者です。 Web製作会社にお勤めの経験がある方宜しくお願いします。 1.Web製作会社の募集要項に『実務経験○年以上』というのを見かけるが、 初めてWeb製作会社に就職したい場合に、経験はどこで積むのがいいのか? 2.個人サイトを持っている場合、それは『実務経験』に入るのか? 3.やはりデザインの学校を出て推薦してもらった方がいいのか? どの会社に応募しても、門前払いのような形になってしまうので困っています。 お時間ある方、どうか宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • デザイン会社への転職についてアドバイス下さい

    私は現在、ポスプロでデザイナーとして勤務して2年たちます。現在23歳です。 もともとは、映像関係の仕事に就きたくて、コンピューター、映像系の専門学校を卒業し今のスタジオに就職しました。 デザイナーといっても映像編集のスタジオでの仕事なので、仕事内容としては、映像編集のアシスタント、テロップ作成、タイトルデザイン、たまにアニメーション、photoshopを使っての画像処理等、結構特殊な仕事をしていると思います。 たまに社内での印刷物の仕事もあります。 デザインの仕事が凄く楽しく、グラフィック関係の事にも興味が沸き、独学で少しずつ勉強していくうちに、紙(パンフレット、チラシ)のデザインを本格的に仕事としてやりたくなり、転職を考えています。 使用できるソフトは PhotoShop.Illustrator.AfterEffects.Flashです。 給料の安さとか、労働時間の長さ、は現在働いている所と余り変わらないと思うので、ある程度は覚悟しています。 で、これから転職活動していくにあたって、いくつか質問したいことがあります。 1.現在私がやっている仕事内容は、実務経験として    評価されるの?? 2.面接時にもってゆく作品集はどんなものがいいのか (例えば私の場合、CM等で使用したイラスト、アニメーション、テロップデザインとかなんですが…) 3.長く続けていきたいと考えているのですが、結婚、出産をしても続けようと思ったら続けれる仕事なの?? 4.グラフィックデザイナーになりたいのだけれど、DTPオペレーターから、グラフィックデザイナーにはなれるの?? 5.転職活動を有利にしていくために資格取得の必要はありますか?? 以上の5てん。アドバイスたくさんおねがいします! とりあえず現在の所、何社かデザイン会社を受けてみて、どんな感触なのか様子をみようかなぁと思っている所です。

専門家に質問してみよう