• 締切済み

製薬会社に入るためには

私は、高校を卒業後、製薬会社に入りたいと思っておりますが 高卒程度の学歴では無理がありますでしょうか? 〔高卒から製薬会社に入ることは珍しいことなんですか?〕 ちなみに、部署はどこでも構いません また、仮に高卒から製薬会社に入る為には、どのくらい学業ができていれば良いのでしょうか?〔目安は?〕 例 ○○学校でTOP10位以内、高校偏差値○○、○○学科卒 etc ・・・ 上記のように具体的な明確な形で回答頂けると幸いです 尚、この質問は、学歴が高卒というのが肝心で御座います 回答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shiofei
回答No.4

国内大手製薬会社に勤務してます。 私の会社では、工場部門でしたら、高卒の方は多く、特に珍しくないです。 高校時代の成績や学校の偏差値が、採用で重視されるわけでもないようです。学業は平均程度で、人柄の良い方が採用されているようです。

noname#74680
noname#74680
回答No.3

まず、薬品の卸会社に入社して、それなりの働きをして、製薬メーカーとのつながりをどこかで作っていくとかどうでしょうかね? 私の友達は、卸から製薬メーカーにスカウトされて、何人かメーカーに転職しました。 (特別いい大学に言っていたわけでもなし) そして、MRの試験を受けて、今じゃバリバリ見たいですよ。 真っ向からじゃ「高卒だし、どのくらいなものか期待できないな」なんて思われてなかなか難しくても、仕事をする中で自分の売りとか、やる気、能力と実力を見て、それを買ってもらってからだと、入りやすいのかもしれません。

• nayu-nayu
回答No.2

高校の学業がいくら出来ても実務的(実技など)に使える人間でないと採用は厳しいと思います。 例えば研究補助職なら、それなりの実験技術がないと採用はできませんし。 可能なら、大学や専門学校進学を考えてみてはいかがでしょうか? 実験技術系の専門学校というものもあります。 補助職なら、最短、2年で卒業→就職ができます。 (もちろん、学業が出来ての話ですが) 例えば安全生試験になると細胞や動物を使った実験という物もありますが、高校の教育でそれらの基礎技術を身に付けるのは厳しいと思います。

回答No.1

質問になっていません。 そもそも「高卒程度の学歴では無理がありますでしょうか?」 ということですが、 採用条件が”大学卒業以上”の場合はどうあがいても無理です。 採用条件が”高校卒業以上”ならば希望はあります。 まずそのような会社を探してください。 あとはあなたの努力次第です。 もっとも、”製薬会社”に固執するのは怪しさしか感じられません。