• 締切済み

製薬会社でのキャリアアップについて

製薬会社への就職を希望している学生です。MRとして入社して、経験を十分に積んだら、その後、製薬会社のプロジェクトマネージャーに移動したいと考えています。仮にプロジェクトマネージャーになったとして、英語以外に必要な語学はありますか?知っている方がいましたら、回答お願いします。

• bb536
  • お礼率71% (23/32)

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

素人ですがコメントがないようなので。 知っていると有利なのは、単純に考えれば、海外メーカー側(または自社の本社)が使いそうな言語か、顧客側が使いそうな言語だろうと思います。 会議で喋るとか、メールをやり取りするとか、書類や文献を読むとか。 外国語が必要なポジションなら、英語はとりあえず使うのだろうと想像しますが。 アジア圏とはどうなんでしょうか?? 昔だったら医学系はドイツ語が多かったんではないかと思いますが、今はどうなんでしょうね。 ロシュがあるのはスイスのバーゼルでドイツ語圏らしいです。 ファイザーは米系なんですね。 グラクソ・スミスクラインは英系。 やはりまず要求されるのは、英語のようですね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=NFF&q=%E8%A3%BD%E8%96%AC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

bb536
質問者

お礼

返信ありがとうございました。