• ベストアンサー

製薬会社の入社試験について

先週の火曜日にある製薬会社の面接試験を受けました。 結果は落ちました。しかし、落ちる理由が分かりません。ある程度は言えたし筆記試験もまあまあ出来たと思うんですが、何故でしょうか?冷静に考えてみるといくつかこれかなって思う部分があります。 1履歴書の趣味の欄にテレビ観賞って書いた所 2その事で聞かれとっさにドラマと聞かれました。 3筆記試験の最後の問題で御社の知っている事を何でもいいので書いてください。って問題であまり適当な回答を出せなかった事 今は、落ちた原因を早く掴み取り次へ繋げたいので、アドバイスをお願いします。ちなみに私は高校生です。

• 00253
  • お礼率21% (44/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

1,2,3ともに落ちた原因とは関係ないと思います。 高校生に対しては面接する方もあまり突っ込んだり、専門的な質問をしたりはしないで、答えや易い質問をしますので、被面接者はある程度言えたとの思いがするのではないでしょうか。 また筆記試験もそう難しい問題は出さないのが普通ですので、これもまあまあ出来たという思いになります。 決してあなたが他の受験者よりも悪かったとは言い切れませんが、ここは、自分である程度言えたし、筆記試験もまあまあ出来たと思っていても、他の人の方がもっと良く言えたのだろう、出来たのだろうと割り切って、そのまま次に挑戦して下さい。 趣味やその他についても、無理に良さそうな事を書いても、それについて質問されると同様に返事が出来なくなりますので、ありのままを記載して、知らない事は知らないと言えば良いのです。 若さ、明るさ、体力、気力(やる気)を前面に押し出して頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• wooksung
回答No.2

すべての企業に当てはまることではありませんが, 中には(某製薬企業の人事の方が言うには)筆記試験の成績上位から順に採用するというわけではなく,多様な人材を確保するために,たとえば1位の者,10位の者,15位の者を採用するというようなこともあるようです。 面接においては,面接官の質問に裏の意図があることもあります。したがって「マニュアルどおり」に答えるのではなく,面接官の意図を満足させ得る回答をしなければなりません。 とはいっても,面接本番の緊張している中で咄嗟に面接官の真意を読み取ることは難しいですから,はっきりとした声で,笑顔で自分をアピールすること,そして,自分がその企業をいかに強く志望しているか,自分がその企業に入社できたら何をしたいのか(企業にとってあなたを採用することがどうプラスになるか)を訴えることができれば良いと思います。 頑張ってください。