• ベストアンサー

どうして過去形?

saysheの回答

• ベストアンサー
  • sayshe
回答No.3

It is (high/about) time+S+仮定法過去 もう…してもよいころ(時間)だ It is (high) time you went to bed. もう寝る時間ですよ。 仮定法過去を用いるのは「もう~するべき時なのに、実際にはまだしていない」というふくみをもつからです。 It's time you should go to bed. / It's time for you to go to bed. といってもほぼおなじいみです。 以上、数研出版 基礎からの総合英語(高橋潔 著)改訂版 より It is about time for you to marry.=It is about time you married. あなたもそろそろ結婚してもよいころです。 (語法)従属節の時勢は直接法過去時制となる。(Dr. Dwight Bolinger) It's about time I was leaving. (were ではない)そろそろおいとまするころです。 It's time you were in bed. (この were も仮定法の were ではない) 以上、研究社 LIGHTHOUSE second edition より 以上のことから考えると It is (high/about) time+S+過去形 で「もう・・・してもよいころだ」と覚えておけばよいでしょう。 以前は直接法過去時制ではなく、仮定法過去を使っていたものと思われます。

tommy0313
質問者

お礼

素晴らしいご回答をいただきました。同文のお礼状で失礼致します。皆様の熱意あるご説明に心より御礼申し上げます。よく理解できました。仮定法の感覚がなく、ご説明いただき初めて納得いたしました。何度も皆様のご説明を読み返して記憶にとどめます。また沢山の類似の例文を教えていただき、とても勉強になり、また理解の助けにもなっています。有難うございました。今後ともよろしく願い申し上げます。 敬具