• ベストアンサー

afraidの使い方 過去を残念がることはできるか知りたいです。

こんにちは。"I am afraid that" の使い方についていくつか質問があります。 先日、「AがBするという都合の悪い事が起きると予想していて気がかりだ」という意味を出したくて、 "I am afraid that A might do B" という訳だしをしました。すると、AがBしたことは、もう起きたことなのか、推測なのかを確認されました。 この表現は、ミスリーディングでしょうか?ほかによい表現はありますか? また、個人的には、過去に起きたことや、過去に起きてしまったようであることを、残念がったり、心配するときは、 "I am afraid that A did B"  (I am afraid that he failed the exam. 「かれが、試験に通らなくて残念におもう」とか) "I am afraid that A might have done B" (I am afraid that she might have broken his heart. 「彼女が彼を振ってしまったかもしれないと心配だ」 ) のように思ったのですが、辞書や"afraid that"の検索を見ると見つかるのは、大体、 "I am afraid that I cannot attend tomorrow's class" (英文検索・訳自作) (残念ながら、明日授業に参加できないと思います) "He was afraid that he might hurt her feelings" (英和辞書) (かれは彼女の感情を傷つけるのではないかと不安におもった) "I'm afraid that she will fail the exam."(英和辞書) (どうも彼女は試験に落ちるように思う) と、(ある時点から)将来のことを不安に思ったり残念がる用法しかないようにも見受けられます。 http://tatoeba.fr/eng/sentence_comments/show/51175 などと過去完了のthat節と使われる例も一応見かけますが、afraid that を使って過去のことを残念がる述べる一般的ではないのでしょうか? そのときは、"I am sorry that A did B", "Unfortunately A seems to have done B" ぐらいになるのでしょうか? 込み入っていて申し訳ありませんが、片方でもよいので答えを待っています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 過去のことを残念がるのであれば、I should've、could've would've(、might've)などの仮定方過去完了が用意されて いるのでafraidで表すのは一般的ではありません。 というかあまり友達からも聞いたことがありません。 上記の最後の例であれば A shouldn't have done Bだけで表現できるかと。 元々「残念がる」という日本語訳が正確ではないような気がします。 yw-500rさんのせいではなく、辞書のせいですが。 コンセプトとしてはnep0707さんのおっしゃっているように think thatの多少、悪い版であり、「(悪いものを)考える」が 元々のafraidに近い訳です。なので、仮定法過去完了を 使った形の方がより正確な文章構成と言えます。 辞書の日本語訳は若干、ネイティブの使うものからコンセプト 自体がずれているときがあります。なので訳だけを切り取って 見るのではなく、例文から是非を判断するとより英語らしい 英語の訳が掴めるかと思います。 1つ目の質問に対してですが、もう少し、AやBではなく、 具体的な文章を挙げて頂ければ、みなさん、回答しやすいと 思いますよ。

yw-500r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1つ目の質問に対してですが、もう少し、AやBではなく、具体的な文章を挙げて頂ければ、みなさん、回答しやすいと思いますよ。 役に立つご指摘ありがとうございます。実際自分が訳だししたときは、テクニカルなことが書いてあったのでつい構文的なもので埋めてしまいました。 >仮定法過去完了を使った形の方がより正確な文章構成と言えます。 "I am afraid that he failed the exam." はだめだめで、"Unfortunately he failed the exam. "よりは、 "He should not have failed the exam"(彼が試験に落ちるはずなかったのに!) あたりが自然でよいということでしょうか? >元々「残念がる」という日本語訳が正確ではないような気がします。 yakamashiさんのリンクした英英辞典のafraid の2の意味の説明が "worried about what might happen, or that something bad will happen" なので、「なにか悪いことが起きるかもと考える・心配する・気をもむ」なのでしょうね。そして4の意味が、"[spoken] used to politely tell someone something that may annoy, upset, or disappoint them: " なので、訳すとなると、「残念ながら」という訳語も出て来うるので、混乱しているのだと思いました。 >例文から是非を判断するとより英語らしい英語の訳が掴めるかと思います。 言わんとしていることは、わかるつもりです。ただ例文を探す時には、とりあえず英訳を作ってみて、嫌な予感がしたら、怪しい語(今回なら"afraid that")をグッグっみて、自分が思ったような方法で使ってある文章がなかったら他の訳をかんがてググる。という方法しか思いつかなくって。今回後半では、仮定法過去完了を使っていえることは検討さえできませんでした。未熟です。

その他の回答 (4)

• yakamashi
回答No.5

afraid を過去の出来事について使うことなんてありません。 ちなみに英英辞典ではこう説明されていますよ。 http://www.ldoceonline.com/dictionary/afraid afraidをあえて日本語に訳すなら「(これから何か起こるんじゃないかと)嫌な感じがする」 "I am afraid that A might do B" はあなたの意図したとおり、「AがBするという都合の悪い事が起きると予想していて気がかりだ」という意味にしか私には理解できません。もう起きたことなのか、推測なのかなんて聞く方がおかしい。

yw-500r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先を拝見しました。be afraid thatは辞書の2と4とであり、ニュアンスは違うかもしれませんが、どっちで解釈しても、最初の例にあげたのは、推測にしか聞こえなさそうですね。意図通り通じる英文のようで、安心しました。 2だと、「AがBするかもしれないと嫌な感じがします」という感じで、4だと、「言いにくいのだけど、AがBするかもしれないのです」ぐらいだと思います。 英英の説明を見て、特に2の意味ではafraid を過去の出来事について使うことなんてないことがよくわかりました。ありがとうございます。 4も2の派生ぐらいに思うと、過去のことについては、ほとんど使わないと思えばよいのでしょうか。(一応、4だと電話の例文が1つ過去完了になってます)

• KappNets
回答No.4

I am afraid that XXX の I am afraid that の部分は「残念だけど」ぐらいの社交辞令・まくら言葉で、文章全体としては XXX を伝えることの方に主眼があります。"I am afraid that A might do B" ならば「AはBするだろう」と強く推測して情報を伝えようとしていることになります。聞き手は I am afraid that の部分はとりあえず聞きとばして "A might do B" の部分だけを情報として聞き取ります。"(I am afraid that) I cannot attend tomorrow's class" は「出席しません」と伝えるのが主眼です。 "I am sorry to say that" も同様で「悪いけど(申し訳ありませんけれど)」程度の社交辞令・まくら言葉です。 afraid, sorry は社交辞令で使うのでこれを使うというだけでは日本語の「残念」を伝えることにはならないのです。気持ちを伝えるにはどう残念なのかなど論理立てて文章を練る必要があります。

yw-500r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >…文章全体としては XXX を伝えることの方に主眼があります あまりこういう感覚はなかったかもしれません。勉強になります。 特に話言葉の"I am afraid"はKappNetsさんの仰る通りに感じます。ありがとうございます。 「It is very disappointing because I have looked forward to the class.」 なんていうのをつけ加えたりしないと、残念というニュアンス(がっかりしているという直訳でしょうが)はでないということですね?

• ucok
回答No.3

2段落とも、質問者さんの理解は全部正しいです。「もう起きたことなのか、推測なのかを確認され」たのは、単に正しく理解していたか確認したかったからなのではないでしょうか。ちなみに答えは「推測」だと理解していらっしゃいますよね。ただし、過去について語る場合は「that」を略す傾向があるようには思います。

yw-500r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「もう起きたことなのか、推測なのかを確認され」たのは、単に正しく理解していたか確認したかったからなのではないでしょうか。 それはあるかもしれません。あまり英語でパワポを作って話す機会もないですし、それほど、英語ができるわけでもありませんので。誤解のないようにと。 >ちなみに答えは「推測」だと理解していらっしゃいますよね。 はい左様でございます。 >ただし、過去について語る場合は「that」を略す傾向があるようには思います。 yakamashiさんの回答のリンク先でも2だと「that」を入れていて、4だと入れてないのもその傾向の現れなのかもしれないですね。

• nep0707
回答No.1

be afraid + that節は、that節の内容が芳しくない内容であることだけが特別で、あとはthink + that節と同じだと思えばいいと思います。 (「気がかり」「心配」よりは「(よくないことを)思う」と訳すことが多いと思いますし) そうすると、thinkの後も通例は意見や未来の予想が続くことが多く、過去のことが続くのはそれほど多くない(ないわけではないけど)ことからしても、be afraidも同様と想像されます。 過去に起こったことを残念がる場合は、regretが使えると思います。

yw-500r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >過去に起こったことを残念がる場合は、regretが使えると思います 自分が過去にしたこと関しては、これがよいように思います。 参考になります。ありがとうございます。