一緒にいて落ち着く位置は?

このQ&Aのポイント
  • 一緒にいて落ち着く位置について調べてみました。
  • 人によって落ち着く位置は異なるようです。
  • 左側にいると心がスッとする人もいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒にいて落ち着く位置ってありますか?

一緒にいて落ち着く位置ってありますか? 私は年下の彼氏がいます。 けっこう前に夏祭りがありました。 初デートとして一緒に行くことになりました。 友達とまわった後に少しだけ彼とまわったので たくさん話したわけでもないんですが。 最初たぶん彼の右側を歩いていました。 すごい違和感なんてものはなかったんですが、なんかのきっかけで 私が彼の左側に行きました。 するとなんかしっくりきたというか、心がスッとしました。 ベンチに座るときも左側で座り、話したほうが私はよかったです。 右側にいても嫌とかじゃなかったんですが、右側から左側に行ったときの スッとした気持ちが今でも忘れられないです。 これって私だけなんでしょうか? 皆さんもこんな風に好きな位置などありますか? 私は何で左側が心地よかったんでしょうか? 気になったので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29454
noname#29454
回答No.7

NO.3の者です(^v^) 遅くなってすいません。 旦那さんは「どちらかというと、右」でした。 ほっとしました(笑) NO.5の回答者さんのを読んで、そういう気持ちを台無しにしてたな、と反省して、「車道側を歩いてくれているのに、ぐいぐい左に行ってごめんね」と合わせて謝りました(^^ゞ 質問者さんの彼氏も右側だと良いですね。 他の皆さんの意見もすごく参考になりましたし、楽しい質問に出会えて良かったです。 ありがとうございました<(_ _)>

nana8nana
質問者

お礼

わざわざありがとうございます^^ 私も彼に聞いてみようかなって思いました。 これからも旦那さんと仲良く歩いてください♪ こちらこそです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • koh6237
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.8

ボクは女性をいつも自分の左側に居て貰ってます。 歩いている時も、ベッドで寝る時も、 写真に写る時も常に女性は左(女性に取っては男性が右)です。 例えば道路左を歩く時、後ろから車が来るので、女性が左に居れば守りやすい。 右側の方が車に近いですから。逆に道路の右側を歩くときだけは、右に居て貰います。 正面から車が来ますから、ボクが左に居た方が車に近い。 常に利き腕の右腕を自由にして歩いています。何故かというと、女性を守りやすいからです。 右腕が自由になっていないと、とっさの時に動きが取れません。 前から危険が来る時、身体を反転させ右腕を先にすれば、背中で守れます。 女性が右だと、その女性を守りやすいんです。どうしても利き腕の方が 早く動きますから。 昔の武士は常に危険に晒されているため、刀を腰から離しませんでした。 座って女性とお酒を飲む時も、利き腕の右側に刀を置いて、 隠密がきてもすぐ対応出来るようにしていました。 最近の若いカップルは、歩き位置が男女逆転していますが、 見る度判ってないなぁと思います。 女性は利き腕の右手で、しっかり男性の腕を取る。その方が、守られ安いんです。 思い出して下さい。お雛様や結婚式の並びも、男性の左側に女性が座ります。 その位置は守りやすい、守られやすいポジションなんです。 質問者さんはそれを無意識に感じて、男性の左側を歩いたんでしょうね。

  • zkawashi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

先日読んだ心理学の本では、 自分の右側に人が居る方が落ち着きます。 逆に左に人が居ると落ち着きません。 これは左に心臓があることから来る、 一種の防衛本能から来るものなので、 誰しもが同じ感覚だそうです。 逆に、相手の立場からすれば、 そこに人が居ると落ち着かないと言う事になりますので、 相手の人を癒してあげたいなら、 相手の右側に居て上げる方が良いでしょう。

  • oushin
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

アラフォーのオッサンです。 私は通常、女性の右側を歩きます。 道の都合で左右が入れ替わることもあります。 要は常に道路側(車に近い方)、山道ならば崖側に 自分を置き危険な方を歩きたいからです。 反対になるとどうにも気持ちが落ち着きません。 別にフェミニストではありませんが、 女性に危険な方を歩かせたり重い荷物を持たせると なぜか無性に落ち着かなくなります。 でも基本的にフェミニストではないから女性にはモテません。

nana8nana
質問者

お礼

安全なほうを歩かせてくれるとうれしいです。 サッと何も言わずに道路側なんかに行ってくれるとやっぱうれしいです。 でも左側が好きみたいなんですよね。 手も右手のほうが繋ぎやすい気がします。 男の人は女の人の右側を歩きたかったりするんですね。 深く考えてみるとおもしろいと思いました。 回答ありがとうございました。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

私も左側です。 以前テレビで観たんですが、人間にはそれぞれ向きやすい方向があるとか。 首を右、左に向ける時に向きやすい方が利き向き(だったかな?)で、 利き手とは違う場合もあるそうです。 なので、それが合う人じゃないとお付き合いするのが難しい、ということでした。 (うろ覚えですいません)

noname#29454
noname#29454
回答No.3

わたしも左側ですね(^v^) よくわからないですけど、落ち着きます。 たまに旦那さんが車道側を歩いてくれる時があるのですが、 右側だとずーっと落ち着かないので、無意識に左側に行こうとしている自分があります。 嫌悪感の一歩手前くらいの強さです(笑) テーブルでも向かい合って座らないと、ずっとそわそわします(笑) わたしも脳科学的に意味があると以前聞いたことがありますが。 男性の方はどうなんですかね? 彼女が右側にいるほうが落ち着く、と言われたらちょっと辛いかもしれません。 うちの旦那さんはあんまり気にしていない様子ですが、今日に聞いてみようと思います。

nana8nana
質問者

お礼

やっぱり落ち着く位置ってあるんですね。 私も車道側を歩いてもらうのってあこがれますが、たぶんこれから先左側を好んで歩くと思います。 思い返せば、友達と歩くときもいつも真ん中か左側だった気がします^^ 回答ありがとうございました。 ぜひ聞いてみてください。 よかったら教えてほしいです^^

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.2

なんとも 言い難い面があるが、 そういうこっとて おそらく 医学的に 脳の解剖から ときあかされるかもね。 詳しいことは 不明だか、 右手が 自由になるね。相手が左だと。 防御が可能ということ。 電車にのるとき 手すりが 右にあるときが いいね。体的には そういうことが 無意識に でてるのかね。 敵から左手をつかまえれれても 右があるという 安心感。

回答No.1

彼が右ききでしたら右がフリー状態の方が合理的です。 ダンスで女子をエスコートする場合右手で行い、並ぶ場合女子は男子の右にきます。

nana8nana
質問者

お礼

彼は右ききです。 私の場合は彼の左側に立つのがしっくりきたんですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一緒にいるときに感じる違和感

    一緒にいるときに感じる違和感 こんにちは。 私はつい最近半年付き合った彼氏と別れました。 理由は彼の忙しさからくるすれ違い、 彼がひとりになりたい、と言ったからなのですが きっと私に冷めたからだと思っています。 私はフられた身ですが、付き合っていたとき忙しい彼とたまに会っても、 違和感みたいなのをよく感じていました。 具体的には、なぜか気分が盛り上がらなくて、楽しい!好きだなあ!て 思わないことが結構ありました。 そして忙しい彼は連絡もあまりしてくれず、会ったときはなんだか自分が自分じゃない気がして 付き合っている意味さえ分からないと感じることがありました。 彼も楽しくなさそうな私に気づいていました。もっとテンション上げようよ、とも言われていましたが、 私は彼が面白くなさそうだから、私もテンションが上がらないんだと気づいたので、それを伝えると 俺は疲れてるんやから…みたいな感じでした。 別れたきっかけは電話での大げんかです。私はそっけない彼に、なんでそういう態度を取るのかを聞いたのですが、 疲れているだけだから分かって欲しいと言われ、私はメールくらい返せるでしょ?と言い… もうあとはお互いの嫌いな所を言い合うだけの無意味な喧嘩になってしまいました。 最近は昔みたいに話し合いもできず、すぐに喧嘩になってしまっていて 取り返しがつかなくなったのだと思います。 私は冷静になり彼に謝りましたが、彼はひとりになりたい、と言うので泣く泣く別れを決めました。 きっと彼も私に我慢していたことがたくさんあったのだと思います。 私は別れてからも連絡を取ってしまい、彼も優しく応じてくれましたが これではお互いの為にならないと思い、踏ん張って連絡をするのを辞めました。 私は喧嘩が原因で別れるなんて思ってもみなくて、ただただ悲しみに暮れていました。 今はまだ戻りたいと思っていますが、よく考えるとあの違和感はなんだったのだろう、 もしかするともともと合わなかったのではないか、とも思います。 もちろん戻りたいと思うのは、楽しい思い出もたくさんあるからなのですが…。 なんだか何か無理して付き合っていたような感じもします。 次のデートは楽しいかなあ、とかハラハラしていたこともたしかです。 ただ今は、あのとき私が我慢していれば…、とかもっと理解してあげれば良かった…、とか 自分の非を反芻してしまう毎日です。。 こんなふうに感じてしまう相手に、もう連絡などはしない方がいいでしょうか( ; ; ) 彼の好きなところはたくさんありました。 でも悩んでいたのも事実です… どうすべきか、本当に混乱してます。。 稚拙な文章ですが、みなさんアドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに彼も私も同じ大学の三年生です。 彼は理系なので学校が忙しく、途中で居酒屋のバイトを始めだしたので さらに忙しくなりました…よく考えると、すれ違いはここからだと思います。

  • 口の中に水膨れ(?)ができました。※口内写真注意

    鍋を食べていたところ思ったよりも具が熱く、口内を火傷しました。気にせず食べていたところ、口内に違和感が……。 下で触ってみるとぷよぷよとした感覚。左側にはない何かが右側にできており、鏡で見てみると小指の爪程度のサイズの水膨れのようなものが。 色は赤く見えますが、口内だからでしょうか?位置が位置なので、口を閉じていても何かを食べていても違和感がありとても気になります。潰してもいいのでしょうか?

  • 句読点の位置が変

    最近知り合った男性のメールの文章に違和感があります。 文が終わるところで「、」を使い、続くところで「。」を使ったりします。 似たような例文が上手く思い付かないのですが…。 例えば、 「まだ君が行ってなくて良かった。友達がそこに行ったことがあるんだけど、僕も行ってみたいと思って」 という文章があるとすると、 「良かった。行ってなくて、友達が1度、行ったことがあるから。行ってみたいよ」 という風な感じです。 本当はもっと分かりにくい文章です…。 上手く伝えられずすみません。 お会いした時、会話は特に違和感もなく普通に出来ました。 その為、最初は打ち間違いと思ったのですが毎回このような感じです。 私も自分が綺麗な日本語が使えてるかといえばそんなことないですし、文章が上手いとも思いません。 ですが、句読点の位置がちぐはぐなのがどうしても気になります…。 人柄が大事で文章なんか二の次かもしれませんが、30代男性でこのような文章で若干ひいてしまいました…。 長年の知り合いではなく、まだよく知らない相手というせいもあるかもしれません。 決してバカにしてるわけではなくて、文章が苦手な方は句読点の位置を間違えるのはよくあることなのでしょうか。 私の心が狭いのでしょうか…。 遊びに誘われてますが、少し気が引けてしまい…。

  • イヤホン左側の着け心地・音圧の違和感。

    イヤホン左側の着け心地・音圧の違和感。 先日購入したmarantz HP101の新品についてです。 最初耳に着けたとき、右側はしっかりはまるんですが左側がどうもおかしい…。 そこで左右を逆にしてみると、その違和感も左右逆に。 イヤーピースも替えましたが改善されません。 それに音圧にも違和感が。 左側が弱いんです。特に低音あたりが。 低~中音が右側に偏ってしまうので気持ち悪いです。 とにかく左側、Lがおかしいんです。着け心地は悪いわ音は弱いわで最悪です。 ちなみに右側は至って正常です。 不良品でしょうか? それともやはり僕の耳が…。

  • アソシエイトの広告バーナーの位置調整

    今、ブログを書いてるんですがアソシエイトのバーナーを貼ってみました。 画面のむかって左側にプロフィールとかそのたもろもろのことが書かれる欄があるのですが、そこの場所にバーナーはでました。ただ、画面の左端にバーナーがひっついてしまってるので、プロフィール欄の位置とくらべるとすごく違和感があるんです。 もう少し右によせたいのですが何か方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • これって彼に甘えていることになりますか?

    夏ですが、例えば彼氏と夏祭りに一緒に行きたいとして。 (彼氏が誘うデートは大概食事) 都合が合えば、お祭りに一緒に行きたいんだけどなぁ。 って言うのって、男性(彼氏の立場)からすれば、甘えてきている感じはしますか?

  • オリンピックマラソンの給水所

    今回のオリンピックですごく違和感を覚えながら見ていました。(シドニーの時は気に留めませんでしたが) 給水所の位置が右手側に有ったんですが、何故なんでしょう。国際ルール?オリンピックルール?或いは主催者のかって? ロンドンは車は左側通行で、マラソンの選手も主に左側を走っているのですから、成り行きとして左側に給水所が有るのが普通のような気がしますが、今回は右側でした。 しかも、中央分離帯からさらに反対車線にはみ出して給水所を作っているようなところもあり、?????でした。 日本では左側給水所ですよね。シドニーは記憶に無い。アテネ、北京は右側でしょうけれど。 どなたかルール解説していただければ幸いです。

  • 私だけでしょうか?

    みなさんこんにちわ。私は昔からずっと悩んでる事があります。それは生まれつきなのか、膣?の周りの皮膚(左側)が右側に比べて伸びているんです。普通にしていても違和感がありとても気持ち悪いんです。私には彼氏がいるのですが、そのせいで彼氏にあそこを触られるのがとても怖いんです。もし触ったり、見られたりしたら気持ち悪い!と、振られてしまいそうで・・・場所が場所なので誰にも相談できず本当に困っています。病院に行った方がいいのでしょうか?それともこのまま今まで通りに暮らしていけばいいのでしょうか?

  • 彼氏(旦那)持ちの女性に質問

    彼氏(旦那)と一緒に歩いたり、横に並んだりする時、自分の右側・左側どちらにいて欲しいですか?また、利き指についても教えてください。 それぞれどちらかのみでお答えいただけると助かります。 ・右利き、左利き ・右側、左側

  • 彼氏を夏祭りに誘いたい

    彼氏を夏祭りに誘いたい 高校生女子です。 付き合って三ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 今、彼とはクラスが離れてしまい、彼がLINEやメールができない状況なので少し疎遠になりつつあります。 住んでる地域が一緒なので、予定が合えば一緒に夏祭りに行きたいなと思っています。 中学のころの同級生カップルにもダブルで行かないかと誘われています。 今度一緒に帰ったとき誘おうかなーと思っていますが、どんなふうに言ったらいいのか分かりません。 断られるのも怖くて…。 地域のお祭りは3つあるので3つも誘ったら迷惑かな…とも思います。 彼の中学のころの元カノも同じ地域なのでそこも考えてしまいます。 連絡手段がないので予定もまだ未定のまま約束しなければなりません。 夏祭りの日程もまだよく分かりません。 誘っても大丈夫ですか? また、誘うならどんなふうに言ったらいいんでしょうか?