• 締切済み

口の中に水膨れ(?)ができました。※口内写真注意

鍋を食べていたところ思ったよりも具が熱く、口内を火傷しました。気にせず食べていたところ、口内に違和感が……。 下で触ってみるとぷよぷよとした感覚。左側にはない何かが右側にできており、鏡で見てみると小指の爪程度のサイズの水膨れのようなものが。 色は赤く見えますが、口内だからでしょうか?位置が位置なので、口を閉じていても何かを食べていても違和感がありとても気になります。潰してもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.1

潰さない方がいいです~!(><) 皮膚表面の水脹れもそうなのですが、水脹れの中では無菌状態で皮膚を再生しています。 水脹れを破ると外部から菌が侵入しますので、治りが悪くなったり、最悪化膿したりします。 気にはなると思いますが、できるだけ大事にされることをオススメします。

関連するQ&A

  • なかなか治らない口内炎(水ぶくれ?)

    7月初旬に下唇に痛い口内炎ができ、痛い状態は1、2週間で治まったのですが、その後大きな水ぶくれのようになりました。 潰すと透明な汁が出て、違和感は無くなりますが、1、2日するとまた大きな水ぶくれになります。 こんな状態がもう3~4週間ぐらい続いています。全然痛みは無いのですが、大きく膨らんでいるので気になって仕方ありません。 口内炎くらい…と思い、今まで放っておいたのですが、医者に診てもらうべきでしょうか? 行くとしたら何科を受診したらよいのでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 口内の水ぶくれ?について

    口内の水ぶくれ?について 最近口内の同じ場所に 中に水の入った膨らみ(水ぶくれ?)が出来ます。 水ぶくれは大抵どの人にもできると思うので大して気にしないのですが、 毎回同じ場所にできるので心配になり、質問に来ました。 水ぶくれを水を抜かずに数日放っておくとしぼみますよね。 しぼんだ後は治ると思うのですが、 しぼんで1、2日立つとまた同じ場所に水ぶくれができます。 放っておくことが悪いのかと思い、水を抜いてみても また数日後に同じ場所に水ぶくれができてきます。 最近はずっとこれのループです。 (あまり触って構い過ぎるのはガンになりやすいと聞いたので、 最近は水ぶくれができても放置しています。) 水ぶくれの場所については 下唇を少しめくるとすぐ見える所にあります。 唇の裏の少し下あたりです。(自分から見て右側寄り) 以前からご飯を食べているとたまに噛んでしまい 口内炎になる事が多かった場所ですが、 やはりよく噛んでしまう場所だと水ぶくれが出来易いのでしょうか? (よく噛んでしまう場所と言っても、 噛んでしまう事は1ヶ月に1回あるかないかです。 その際に噛む場所は毎回同じです。) 同じ場所にでき続ける水ぶくれは 放っておいても大丈夫なんでしょうか? どなたかご助言頂けると助かります。

  • 口腔内に水ぶくれ(?)何の病気ですか?

    1年前から唇に違和感がありました。 それが半年前から主に下唇の裏側に水ぶくれのようなものができ 常に舌で潰すのがクセになり困っています。 痛みもなく、気がつくと舌でつぶしているのです。 少し口内はネバネバした感じはありますが、鏡で見てもハッキリと分かりません。 何の病気でしょうか? 治るものなんでしょうか?

  • 喉の痛み、違和感、口内炎等について

    風邪引いたような喉が痒いような症状 ↓ 一週間程度継続 ↓ ご飯等を食べる最初、唾が出た瞬間に1回だけピリッと滲みるような感覚が喉の奥左側に発生 ↓ 一週間程度継続 ↓ 舌の裏の根元の筋の真ん中付近に突起物発生(とんがりコーンのような形状、3mm程度) 突起物左側面に炎症。見た目、感覚、大きさは口内炎。 ↓ 1日程度継続 ↓ 喉の奥の滲みていた辺りが違和感。極僅かの鈍痛。 ↓ 3日程度継続 ↓ 下唇の内側左側に1mm程度の水膨れ。感覚は口内炎。 何科の病院に行けばよろしいでしょうか??

  • くちびるに水ぶくれができました・・・

    今日の朝、鏡を見たら唇に水ぶくれみたいな出来物がありました。。。場所は、下唇の真ん中です。1つしかできてなく、口の中やほかの場所は何もできていません。少し違和感があり、ちょっと痛い気もします。 なぜ急にできたのかわかりませんが、心当たりは・・・昨日彼のあそこを舐めました。。。もしかしてそれが関係しているのではと思っていますが、今まで一度も出来たことはありません。 もしかしてこれがヘルペスというものでしょうか??また、ヘルペスでなければ舐めるだけで水ぶくれができるのでしょうか??本当に恥ずかしい話ですが、ご回答お願いします。

  • 口の中のポリープのようなものについて

    何ヶ月か前から口の中にポリープのようなものが出来てしまってます。 位置は口蓋垂の1cmちょい程の右側にあり、大きさが4~5mm前後程です。 説明しづらいので画像を添付しておきます。 触るとコリッとした感じがあり少し硬めで、痛みはありませんがやはり違和感は感じます。 果たしてこれは放置しても大丈夫なものなのかわかる方がいれば教えて下さると幸いです。 口内のできものは良性のものも多いと聞きますが、長らく治らないので少し不安になってます。 病院は都合が悪くあまり時間が取れないのでいけてませんが、行くのならどの科に行くのがいいでしょうか?

  • 舌にできる口内炎は一日中痛いのですか?

     一昨日の夜から舌に違和感を感じ、鏡で確認すると舌の左側面部に口内炎のようなものができていました。翌日の朝から痛むようになり、今では何もしてなくてもかなり痛い状態です。  口内炎と言えば食べ物を食べるとしみるといったイメージしかないのですが、私の場合は一日中痛いです。また口内炎のあたりが腫れているようにもみえます。これは単なる口内炎ではなく舌癌の可能性もあるのでしょうか?それとも舌に口内炎ができるとこれが普通なのでしょうか?不安と痛さでいっぱいです。  舌の口内炎経験者の方、または舌に詳しい方、質問のご回答の程よろしくお願いします。

  • 口内炎?

    最近、口の中が違和感を感じ見てみたら、左の頬の内側に、白い線になっているようなものができているのですが、痛くはないのですが、なんだかとてもたるんだような感覚になるのですが、これは口内炎というものなのでしょうか? すいませんが、教えてください。

  • 白目に水ぶくれ?

    花粉症で目が痒くて擦っていたら、違和感を感じて鏡を見ると白目の所が水ぶくれみたくゼリーのようにデローンとなっていました! 月曜日まで休日ですよね、、すぐに病院へ行ったほうが良いのか、様子を見ても大丈夫なのか同じような症状になった方いらっしゃいますか? 宜しくお願いいたします。

  • 舌先に口内炎→味覚喪失?

    舌先の味覚がおかしいです。 私は一年あたりから二ヶ月に一度くらいなペースで酷い口内炎になります。 口内炎のできる場所は毎回舌先の左側です。 初日はチクチクした感じがして、 「あ、また口内炎が出来そう・・・」と感じます。 翌日に鏡を見ると、透明の小さなイボみたいなものが舌先にできています。 まだ痛みはありませんが、とても気になります。 次の日当たりに潰れていて、痛みが出てきます。 他にも頬の内側や上顎にも口内炎ができて痛み出します。 次の日に鏡を見ると、舌先の左側が真っ赤になり、口内炎のように白い皮(?)のようなものが大きくできています。 こうなってくるともの凄く痛くて食べ物が食べられないし上手く喋れなくなります。 ここから2日ほど痛みが続き、徐々に直っていきます。 いつもの感覚だと治るまでの流れは大体5日~7日かかります。 今回も同じような症状でした。 ただ、あまりに痛くてものが食べられなくなったため耳鼻科へ行きました。 診察を受け、うがい薬、軟膏、ビタミンB6の薬を処方されました。 薬を飲むと症状も引き、診察を受けてから2日後には舌は綺麗に治りました。 しかし、味覚がおかしい気がします。 口内炎が出来ていた舌先(左側)だけ味を感じません。 触ってみると感覚はあります。 舌を口の中で動かしてみると、 舌先がツルツル(ギトギト?ヌメヌメ?)しているような気がして、油を舐めている感覚です。 味覚が無くなったと気づいたのは昨日で、 一晩経つと味覚を感じない部分が小さくなった気がするのと、ツルツル具合が多少は改善(慣れてしまっただけかもですが)された気がします。 最近日常生活が多忙なため、病院へもう一度行く時間がなかなか取れません。 このまま放って置いても徐々に治るのでしょうか? 舌先の口内炎は何度も体験しましたが、味覚が無くなる事は初めてなので不安です。