• ベストアンサー

白目に水ぶくれ?

花粉症で目が痒くて擦っていたら、違和感を感じて鏡を見ると白目の所が水ぶくれみたくゼリーのようにデローンとなっていました! 月曜日まで休日ですよね、、すぐに病院へ行ったほうが良いのか、様子を見ても大丈夫なのか同じような症状になった方いらっしゃいますか? 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数70

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

自分も、以前アレルギーなのか、 目がかゆくてこすっていたら、 目じりに近いところの白目がデロ~ンとたれて、 かなりあせりました。   笑 目を洗顔して、そっとして置いたら、 数時間後にはひいていました。 かゆみが続くようであれば、 今後のこともかねて、 眼科に行かれたほうがいいと思います。 なお、汚い手で目を触ると、 結膜炎、麦粒種(ものもらい)に 『すぐ』になりますので、 注意してくださいね。 (^^) 参考サイト ○アレルギー性結膜炎 http://www.uedaganka.or.jp/uec/allergy/allergy3.html

参考URL:
http://www.uedaganka.or.jp/uec/allergy/allergy3.html
niji1120
質問者

お礼

同じですね、ほんと見たときはかなりあせりました・・・・・ 少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.6

はじめまして。こんばんは。 ビックリしました!まさに、今日の昼間、私が同じ状況でした。我が家にはアイボン(←商品名:目を洗うもの)があるので、急いで洗ってから、眼科へ行きました。 眼科へ到着して、診察を受けるときには白目の水ぶくれは引いていました。が、アレルギー用の目薬を処方されました。 今まで市販の目薬(アレルギー用)をしていましたが、眼科の薬の方が、目のかゆみが和らいだような気がします。眼科はコンタクトの処方などもあるので、日曜日も開業しているところも多いようです。なにぶん、繊細な部分なので、ひどいようならば病院へ行ったほうが良いと思います。

niji1120
質問者

お礼

えー同じですね!様子を見て治らないようならすぐに病院へ行きます。 ありがとうございました。

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.5

うちは花粉が飛ばない北海道なのですが、 遊びに来る猫アレルギーの方々はよくこの症状で 慌てて帰られる方がいますね。 やはりアレルギーでしょう。 かいてしまって悪化させるともっとデローンとします。 もうひどくてもガマン!ガマン! 触るのは絶対にかゆみを助長させていいこと一つもないです。 アイボンなど水の中で目をぱちぱちさせるのものを使って 目の中を洗えば少し収まるみたいですよ。 がんばって!

niji1120
質問者

お礼

アイボンとかで洗浄して触らないようにして様子を見てみます。かなりびっくりしました!! ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

私(花粉症持ち)も水ぶくれになり 眼科へ行きました。 その時は「ストレスです。症状は自然に治ります。」と言われました。 毎年 今の時期に多く出る症状なので 花粉症に関係があるのかも知れませんが、 眼科にはそれっきり行っていません。

niji1120
質問者

お礼

初めてだったのでかなりびっくりしました!! このまま様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • taoyaka3
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

私も 花粉症ではないのですが、生の海老にアレルギーがあり、海老に触った手で眼をこすったりするとよくなります。違和感があって気になりますがいじらないようにしているといつも自然に治ります。最初になった時はビックリしましたけど。

niji1120
質問者

お礼

初めてだったのでかなりびっくりしました!! 触らないようにして様子を見てみます。 ありがとうございました。

回答No.1

はい、私も以前そのようになったことがあります。原因も同じで、かゆみで目をかきすぎた為です。 目を冷たいタオルで冷やしていたら、すぐに戻りましたが、とりあえず試してみては?

niji1120
質問者

お礼

そうですか!ちょっと冷やして様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白目の水膨れが治らない

    白目の水膨れが治らない 3か月半前に、左目が涙っぽくコロコロ感があるので、眼科へ行くと、内側白目に直径5ミリくらいの水疱ができていました。その後、細菌感染の点眼薬トスフロ点眼液0.3%とアレルギーの点眼薬フルオロメトロン0.1%点眼液Tを1日3回点眼してきましたが、一向によくなりません。先生は、手術をして治そうと言われます。手術は水疱部分の結膜を切除するんでしょうか?切除後はどう処置するんでしょうか?術後の違和感や後遺症はないんでしょうか?心配です。ちなみに、痛みや痒みはなく、涙っぽくて目尻から流れる涙を時々ふき取ります。これが治ったらそのあと白内障の日帰り手術を予定しています。御存じの方、教えてください。

  • 白目に出来物が出来ました。

    白目に出来物が出来ました。 昨日の夜から目に違和感があって、目やにが少し出てたので、結膜炎かな?と思い、家にあった結膜炎用?の抗菌目薬を差して寝ました。 朝起きると、まだ目が痛くて鏡を見たら、白目の3分の1位の範囲外真っ赤で、白目の部分と黒目と白目の間に小さな白っぽい出来物が出来ていました。 目はゴロゴロとするように痛いです。 結膜炎でもこんな症状がありますか? このまま家にある目薬で様子を見て大丈夫でしょうか?

  • 白目がおかしい

    4ヶ月くらい前、目を水道水で長時間冷やしてから白目がおかしいのです。具体的には見た目は赤く充血していてその部分を触ってみると軽くヒリヒリ痛み、ゼリー状のように膜を張っていて指を離そうとすると糸を引くような感じでピンク色のゼリー状のようなものが引っ付いてくるのです。眼科では結膜炎と診断されて目薬を渡されるのですが治る気配は全然ありません。いろんな眼科を渡り歩いたのですが何処も同じような結論でどうしようもありません。症状的にも目の違和感がきつくかなりまいっています。目になにか膜が張っていてこれを取らなければ治らないのでしょうか?どなたか分かる方、解決の糸口を教えてください。

  • 目のかきすぎで、白目がゼリー状に…

    花粉症で、目をかきすぎてしまい、気が付いたら目がゴロゴロしてしまいました。 目は真っ赤です。 白目はゼリーのようになってしまいました。 これだけの症状の場合、緊急に治療を要するでしょうか? それとも放っておけば治りますか? 教えてください。

  • 目の水ぶくれ

     こんばんわー。  先週から右目の黒目の下に水ぶくれみたいなゼリーみたいなのが発生?していて困っております。医者に診てもらったのですが、『目をこすりましたか?』ぐらいの診断で終わってしまい、またこの状態になったら来てください。とのことでした。  一時期ゼリー状のものが小さくなったのですが、また少し大きくなってしまい、まばたきをするととても違和感を覚えます。平日は働いているので頻繁に眼科にはいけません。原因が何かがはっきりしないのと対処法があればどなたか教えてください。そのゼリー状の周りは目が少し赤くなってきているので、とても心配なのです。また病院には通うと思っておりますが、どなたか助けてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 白目にできものができました

    右の白目内側に、粟粒のような水ぶくれ状のぶつぶつができました。 充血しています。コロコロ感はあまりありません。 左の白目は少し黄色くなっているだけです。 2週間使い捨てコンタクトレンズを使用していましたが、装着を中止して2週間ほど経って、まだ改善していません。 昼間外出するとまぶしく感じます。 保険に入っていないので(すみません)病院は慎重に選びたいと思っています。 この症状はどんな病気が考えられましょうか、お教えください。

  • 大至急お願いします。病院に行くべきですか?

    花粉症で右目を掻いていたら違和感があり、鏡を見てみると、目尻の方の黒目が赤くなっていて、横から見るとそこだけ若干、膨らんでいました。黒目を目尻の方に寄せてみると違和感があり、白目の一部が黒目を飲み込んでるみたいに見えます。普通、黒目を目尻の方に寄せようとすれば目尻全部に黒目が移動しますが、右目は白目が見えます。憶測ですが、白目が黒目に沿って一部切れてしまったみたいです。違和感は若干有りますが、痛みはありませんし、視界は正常です。病院に行くべきですか?

  • くちびるに水ぶくれができました・・・

    今日の朝、鏡を見たら唇に水ぶくれみたいな出来物がありました。。。場所は、下唇の真ん中です。1つしかできてなく、口の中やほかの場所は何もできていません。少し違和感があり、ちょっと痛い気もします。 なぜ急にできたのかわかりませんが、心当たりは・・・昨日彼のあそこを舐めました。。。もしかしてそれが関係しているのではと思っていますが、今まで一度も出来たことはありません。 もしかしてこれがヘルペスというものでしょうか??また、ヘルペスでなければ舐めるだけで水ぶくれができるのでしょうか??本当に恥ずかしい話ですが、ご回答お願いします。

  • 肛門に血豆のような出来物が

    32歳♂です。 今日肛門に違和感を感じて触ってみたらプニョプニョした水ぶくれの様な出来物があるのに気付きました。 何だろうと思い少し無理な体勢をとって鏡で見てみたら血豆の様な出来物が出来ておりビックリしました。 痛みも痒みも何も感じません。 もし、悪い病気だったらと思い病院へ行こうと考えたのですが土曜日でこの時間なので診てくれる所はありません・・・ 少し様子をみたり放っておいても大丈夫なものでしょうか? 同じ経験された方や詳しい方アドバイスお願いします。

  • 左の目だけ、白目が真っ赤

    目に違和感は無いのですが、今朝鏡を見ると充血とは言いがたいよう状態で白目が真っ赤なのですが、何も痛みは感じてませんがこれは何なのでしょうか? ちなみに左目の中心に近いほうが赤くなってます。 病院に行ったほうがいいんでしょうか?でも仕事が休めないので、どうしたらいいか悩んでます。 こういう状態になった方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう