J:COM TVとJ:COM NETの契約方法と月額料金について

このQ&Aのポイント
  • 現在、J:COM TV(デジタル)、J:COM NET(12Mコース)、J:COM PHONEを契約しています。wowowは映らない問題があります。月々13000円程を支払っており、同一条件でより安くする方法を知りたいです。
  • 家には3台のテレビがあり、1台だけJ-comが視聴可能ですが、他の2台は地デジアンテナを購入して地デジ専用機として利用しています。費用を増やさず全ての部屋でJ-comを視聴できる方法はありませんか?
  • wowowを契約しているのに映らない理由はなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、J:COM TV(デジタル)、J:COM NET(12Mコース)

現在、J:COM TV(デジタル)、J:COM NET(12Mコース)、J:COM PHONEを契約しています。 他、デジタルwowowをオプション契約していますが、wowowは何故か映りません。 これらで月々13000円程を支払っていますが、同一条件でもっと安くする方法はないでしょうか? またTVは家に3台ありますが、J-comが観れるのは1台だけ、他の2台は地デジ室内アンテナを購入し、地デジ専用機として観ています。 費用を増やさず、全ての部屋でJ-comを観れるようにする方法はありませんか? 地デジアンテナを使わず、J-comの契約で、3台ともに地デジを観れるようにする方法はありませんか? wowowを契約しているのに観れないのは何故でしょうか? 色々と質問すみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 日本のCATVは難視聴区域の解消のために設立されたのが原点ですので、CATV業者は地上波(アナログ・デジタル)は再送信が義務付けられています。 CATVとの契約は一契約でSTBが一台でも、戸外からの引き込みは一箇所で、屋内配線の大元に接続しているはずなので、各部屋のアンテナコンセントに接続するだけで地上波だけは受信可能なはずです。 但しアンテナコンセントがF型(同軸ケーブル)になっていない旧式のタイプ(フィーダー線タイプ)や、同軸ケーブルを剥いて直接ハメ込むタイプだとアンテナコンセントの変更工事が必要となります。 もしコンセントがF型ならばそのまま結線するだけで地上デジタル放送は見られるはずです。 全ての部屋でJ-COMを見られるようにするには、三契約しSTBを三台にするしかありません。 CATVのSTBは一契約TV一台です。 STB一台で他の部屋でも視聴を可能にすることは無線、有線でも可能は可能ですが、CH変更などの操作は結局メインの一台のSTBでしなければならなくなります。 当方は(J-COMではありません。JCNです)STBのAV出力を分配機能付きのAVセレクターを利用して分配し、居間と自室の二箇所で視聴は可能にしています。そのために10メートルのAVコードを使用しています。当然CH変更は居間のSTBを操作しなければなりません。 WOWOWに関してはもう随分前に切り替えたので記憶が不鮮明なのですが、CATV会社経由でWOWOWとの契約はしましたか? 当方のWOWOW契約は放送開始当初にCATV会社経由で契約し、デジタルSTBに変更の際にデジタルWOWOWに変更しましたが、やはりCATV会社経由で手続きを踏んだ記憶があります。 STBではSTB付属のリモコンでBSデジタルに切り換えてCHを移動させてもWOWOWは映りませんか? BS・CSデジタルは再送信の義務付けから外れているので、一般的にTVやレコーダーのBS・CSデジタルチューナーでは受信できないように周波数が変更されています。 地上波は再送信の義務があるのでパススルーでSTB経由でダイレクトに。トランスモジュレーション方式の場合はTV側のCH設定変更が必要ですが再送信はあります。それでも他の部屋のSTBなしでもCATVと契約している限り、アンテナを結線するだけでTVに映し出されますが、BS・CSはこの限りではありません。 一部BSデジタルに関しては再送信しているCATV業者もあるようではありますが、その点に関してはJ-COMに問い合わせてください。当方の地域のJCNでは不可です。 一般的にBS・CSデジタル放送はTVやレコーダーの内蔵チューナーでのCH操作では映りません。 STB経由で、STBの方のCHを操作してWOWOWに合わせてしか視聴できません。TVやレコーダーは外部入力に切り換えての視聴となります。

yasuij
質問者

お礼

ご丁寧な説明をありがとうございました。 大変参考になりました。 因みに、wowowはJ-COM経由で契約しており、毎月利用料をJ-COMに払っています。 CATVのチューナーをデジタルに切り替えてから、wowowが観れなくなったようです。 J-COMのサポートセンターに問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• kuronigou
回答No.2

ケーブルは地デジのチューナーは、必要ありませんが、ケーブルを視聴するためのチューナーレンタル代が必要です。 2台追加解約には、420円×2=820円とチューナーレンタル代×2台です。 最低でも年間18,000円の追加料金が必要です。(レンタルを340円と計算した場合) 費用を増やさず、全ての部屋でJ-comを観れるようにする方法はありませんか? >ありません。 J-comで地デジのみを見る契約は月2480円+2台分840円=3,320円+3台分チューナー代 3,320円×12×10=398,400円+3台分チューナーレンタル代(10年間)

yasuij
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、お金を掛けないと無理みたいですね。 当分、J-COM接続以外のTVは室内アンテナで我慢します、 中電界地域なので一応ブースターを付けて、室内でも地デジは観れてえいますが、 アンテナの前に人が立ったりするとTV画面が乱れます。 それで、J-COMで2台目、3台目のTVでも地デジが観れないかと考えた次第です。