• ベストアンサー

「人・モノ・カネ」と良く聞きますが、これはなにを表していますか?

「人・モノ・カネ」と良く聞きますが、これはなにを表していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134443
noname#134443
回答No.1

世の中に流通している三種の個体です。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。

その他の回答 (4)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

「人・モノ・カネ」と良く聞きますが、これはなにを表していますか? ○ 事業活動の基本条件のことですね。事業あるいは商売を始めるにあたって、必要なものはまず「人」それから「物=対象の商品」と「金=事業資金あるいは運営資金」ですね。 これらは事業活動(経済学)の基本要素ということです。これら三要素のどの一つが欠けても事業活動は出来ないという意味でもありますね。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。事業活動の基本条件ですか。なるほど。

回答No.4

「動く対象」を示していると思います。 ただ重要なのは「お金はプロセスであり目的ではない」 ということ。 貨幣制度が生まれた瞬間を想像してみて。 物々交換が、当たり前なのだから。。。 貨幣制度には恩恵があるが、弊害も大きい悪魔のツールです。 「人・モノ・物流コントロール情報」にしませんか? みなさん。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうござます。物流は個体だけを言うのかな・・

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

人間が出世や成功をもくろむ時に『武器』として利用しようと するものです。 もちろん、ケースによってはそれらが裏目に出て、身を破滅さ せることもありますので、使用上の注意が必要ですが。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。武器ですか。。

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.2

人は、主に生産者と消費者を指しています。 物は、在庫や商品です。 金は、資金やお金のことです。 人がいなければ、物を作っても売れません。物を作るためにお金(元となるお金)が必要です。 物流の3つですが、選挙でも使います。 人は、事務所で働く人、物は街宣車やポスター、カネは、軍資金です。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。物流、流れるものですか。

関連するQ&A

  • 経済はヒト・モノ・カネの3つが連動して動いている。

    経済はヒト・モノ・カネの3つが連動して動いている。 そして日本はバブル経済というカネの上下に踊らされたり、オイルショックのようなモノの上下に踊らされたが今度は人口減少によるヒトの上下に踊らされることは免れられないと言われている。 そして日本の与党である自民党はヒトの上下は経済社会において影響は軽微だと思っていて、人口が減るのは事実だがそう悲観することではないと言っている。 けど経済はヒト・モノ・カネで動いているその第1の条件であるヒトの上下は未だかつて経験したことがない。 人が爆発的に増えたベビーブーム、第二次ベビーブームで日本はバブルに突入したとしたら、その逆が起こると予想するのが普通だが自民党は逆張りで影響は軽微だと思っている。 自民党の予測が外れると予想が当たって経済ショックが起こるより準備をしていないのでかなりの衝撃波が起こると思うんですがどう思いますか? 小泉ジュニアに経済センスはないと思うのでこいつを首相に持ち上げている自民党を与党にしておくと将来日本は大ピンチになると思います。

  • 「カネ?」

    こんばんは。 「「カネ」が無いから(無いなら)、人権を侵害しても良い」 ということが、あるのでしょうか? それが「自由」ということですか??? 【訊きたいポイント】 「「カネ」さえあれば、なんでもあり」では、ないですよね。 (かつては「カネだけ残して、何もせずに去った」という御仁もあったとか)

  • カネを追う者

    カネを追う者は犯罪に走る傾向があるんですね? 社会に必要な仕事やればカネを追う事なくカネが手に入りますが、彼らは何故しないのでしょう? やはり社会から必要とされていない無駄な生命の人達だからですか?

  • カネ無いのにタクシーに乗ったら捕まりますか

    カネ持って無いのにタクシーに乗って自宅まで行ったとします。 自宅に着いてから自宅内にカネが有るから取って来ると言ってカネを取りに行って 払ったら捕まりませんか。 あるいは自宅前に着いた時点でカネ持ってなかったら捕まりますか。

  • カネ

    「カネ」には飽いた。 【訊きたいポイント】・・・「それじゃあ、不老不死」か。 宜しくお願い致します。

  • 「人を育てるのが一番難しい」と書いてある本

    昔読んだ本で、もう一度読みたいと思っているのですが題名を忘れてしまったのでもしご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。 今から5、6年ほど前、中学生か高校生のころに読んだ本なのですが、 その中で 「ヒト・モノ・カネとよく言うが、この中でヒトを作る(育てる)のが一番難しい」 というような内容(正確ではないかもしれません)が書いてありました。 このような内容の本をご存じであれば教えていただけませんか? 中学生高校生が読める程度の本なので、新書か何かではないかと思うのですが… よろしくお願いします!

  • 利権とは、「カネ」なんでしょうけど、政治家はそのカネを一体何に使いたいのか?一体何をしたいのか?

    政治家は、何故あんなに利権を追及するのだろうか? 利権を追求する目的=結局のところ「カネ」だと思いますが、その利権で得た「カネ」を一体何に使いたいのか?一体彼らは何をしたいのか?疑問に思っています。家(豪邸や別荘)とか車(高級車)などを除くと、Y拓のように、愛人、芸者、風俗等の女遊びしか思いつかないのですが。 ご存知の方いましたら、お教えください。

  • カネ・コルソ

    カネ・コルソに興味があります。書籍やネット等でしか見たことがありませんが、実際の性格や大きさ、輸入や国内のブリーダー情報などカネ・コルソの事なら何でもいいので知っている方がいたら教えてください。

    • 締切済み
  • 政治とカネ

    政治とカネ ここ最近、「政治とカネ」が問題になっています。 <しかし、政党や政治家が企業から金をもらうのは本当に悪いことですか? <外国ではどのように金を集めていますか? <外国にも政党交付金はありますか?

  • このカネの出るのはどこの部署からですか?

    下記のような記事をよく見るのですが、このカネは政府のどの部署から出るのでしょうか? ODA費とかいう項目でもあるのでしょうか? 首相の裁量で支出できるカネというのは、全部でどのくらいあるのですか? どんな遣い方をされるのか分からない外国の政府に渡すより、自分の足元のフクシマ・阪神淡路の復興に使うべきだと思うのですがねえ・・・ よろしくお願いします。 ”””””””””””””””””””””””””” 先週16日から20日までエジプト、ヨルダン、イスラエル、パレスチナの中東4カ国を歴訪している安倍首相。いつものことだが、また訪問する国々で景気よくカネをばらまいている。  エジプトに430億円、ヨルダンに147億円……と、中東に総額25億ドル(約2940億円)ものカネを援助すると表明した。もちろん、すべて国民の税金である。