デュアルチャンネルって??

このQ&Aのポイント
  • デュアルチャンネルとは、メモリの増設方法の一つであり、パフォーマンス向上を図るための仕組みです。
  • デュアルチャンネルでは、2本のメモリチャンネルを同時に使用することで、メモリの読み書き速度が向上し、システムの処理能力が向上します。
  • デュアルチャンネルを利用することで、特に大量のデータを処理する場合や、マルチタスク処理を行う場合に効果があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルチャンネルって??

デュアルチャンネルって?? 先日「メモリの種類と性能」という質問を、させて頂きました。 今日無事にメモリを購入しPCへ増設しましたが、そこで質問させてください。 PCはRZ52のXPで、本日購入したのは1G×2枚です。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.html 取り付ける時に、実ははじめて説明書を読んだのですが・・・ Q.「おすすめ増設一覧表」というサンプルがあったのですが、1Gのメモリ増設サンプルが記載されていないのは何故なんでしょうか? (512MB×2+512MB×2などとしか、ありませんでした。) 1G×2と512MB×4では、パフォーマンスに違いが出ますか? Q.CPU-Zというソフトで「DUAL」となっていたのを確認しましたが、「デュアルチャンネル」とは何なんでしょうか? 動画がスムーズになる、ってことでしょうか?

  • b-l-t
  • お礼率48% (234/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

おすすめ増設一覧表に1GBメモリが書いて無かった理由: そのパソコンが発売されていた時にはまだ1枚で1GBのメモリが一般的ではなかった。 古いパソコンのマニュアルには、その当時発売されているメモリの一般的な容量の物しか記載されていません。 デュアルチャネルとは?: メモリスロット2つを1セットとして2枚のメモリに一度にアクセス出来るので、大容量のメモリを使用するアプリケーションでは有用です。ただし、1セットとして扱うメモリ2枚が同じ使用,同じ容量である必要があります。 1枚のメモリ容量が比較的小さい時には効果を発揮しますが、1枚のメモリ容量が大きい場合はそれほど効果はみられません。

その他の回答 (3)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

デュアルチャネルは、二つの装置を一組として利用する技術の一種で 理論上の高速化を目的としたものです。 似たような技術にはネットワークアダプターのチーミング HDDでのRAID0、FDDの表面と裏面のインターリーブアクセス 対向二気筒のレシプロエンジン、自転車の左右のペダル シーソー式の揚水ポンプ、二人挽きの大鋸 突き詰めれば、右足と左足で走る人まで、様々な分野で使われています。 ただ、性能が低いほど、二つ一組にする効果は大きいと言えます。 そういう意味では、コンピューターの中で、もっとも高速な部類のメモリーでは 実際の高速化があまり期待できません。 それでも、少しでも速くしようと、デュアルチャネルで利用する人は大勢います。 形式的にそうでなければ、顧客の評価が下がると考え メーカーでもデュアルチャネルで製品企画を立てたりします。 ただし、CPUのデュアルコアは、CPU自身がもっとも高速な装置ですが 二つの仕事を同時に行なえるように使うことで、高い効果が得られます。 これは性質的に、デュアルチャネルやインターリーブアクセスとは違うのです。 (忙しいから二人雇うようなもので、交互に働くものでは無い) しかし、メモリーはCPUから、一つのメモリー装置として利用するため それがデュアルコアCPU(あるいはSMP)とデュアルチャネルメモリーの構成でも CPUメモリー間の通信効率に限界がありますし… また処理に占める時間の比率も高くは無いため 実際には、満足行くほどの高速化は得られないのです。 もっとも、この効果の低さは CPU自体が、CPU内蔵の、あるいはコアごとに用意された 一次キャッシュや二次キャッシュを備えるためとも言えます。 もし、そういったCPUのキャッシュメモリーが無かったら 単純に、メモリーの速度への依存が高くなり デュアルチャネルの効果はもっと目立つものなのかもしれません。 そんなアホなベンチマークの例も知りませんが… CPUキャッシュが一般的では無かった1990年前後には メモリーのデュアルチャネルという技術が無いにも関わらず PCメーカー自身の独自設計で、複数のメモリーモジュールを インターリーブアクセスする仕様のPCがありました。 #インターリーブ(interleave)は一方が働けない間を #もう一方が働くという動きを示し、デュアルチャネルはその一種

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

Q1 動作保証外なのでメーカーも検証していないからでしょう 測定誤差程度の差が出ますが、何の意味もありません Q2 前の質問をよく読みましょう http://okwave.jp/qa/q6123715.html ANo.4の回答者が親切にSONYサイトの説明を無断転載してくれています >動画がスムーズになる、ってことでしょうか? 違います 繰り返しますが何の意味もありません

回答No.1

デュアルチャンネルとはDDR SDRAMあるいはDDR2 SDRAMのランダムアクセスメモリ(RAM)の規格に対応したマザーボードで、メモリとノースブリッジ間(メモリバス)のデータの転送速度を二倍に引き上げる技術です。

関連するQ&A

  • メモリ増設にことでお聞きしたいんですが・・

    SONY PCV-RZ55というPCを使ってるのですがメモリを増設しようと考えています。 ですが今512MBのメモリがあるんですがデュアルチャンネルらしく256MB×2のメモリが差さっています。 1G増やそうと思ってるんですが、この場合も512MBのメモリ二枚一組で使わなければいけませんか?できれば1Gのもの一枚を使いたいんですが・・

  • デュアルチャネルについて教えて頂きたいのですが。

    始めまして。PCの知識は皆無と言っていいくらいの者です。 只今デスクトップPCのメモリ増設を考えているんですが、色々とWeb上でメモリの見定めなどをしていると、「デュアルチャネル」という言葉を目にします。 色んなページを回って、何とかデュアルチャネル自体の意味や効果はわかった(つもり)んですが、ひとつわからない事があるのでお聞きしたいんです。 デュアルチャネルを発動(?)というか、その効果を得るには同じ型番でないといけないのでしょうか? 今現在、自分のPCのメモリは ・512MB(初期段階) ・256MB(増設) の、768MBです。(実際はVRAMに64Mもってかれてるので、704MBですが…) スロットは2つなので、空きはありませんが、デュアルチャネルには対応しているので、512×2を実現させたいのですが、この場合は増設した256MBのメモリを抜いて、新たに512MBのメモリを増設すればデュアルチャネル効果は得られるのでしょうか? 理解しにくい文になってしまったかも知れませんが、ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • デュアルチャネルメモリの増設

    現在 DDR PC3200 512MB×2枚(同じメーカー)=1Gで デュアルチャネル動作しています。 DDR PC3200 512MBのメモリを2枚(合計2G) 増設したいのですが、 メーカーが違うメモリを2枚1組で増設しても デュアルチャネル動作には問題ないのでしょうか?

  • デュアルチャネルについて

    SOTECのDS5010を使用しているのですが、元々搭載されているメモリが1Gで、 もう1G増やそうとメモリを購入したのですが、きちんと確認したなかったため、 私はてっきり元々本体に1Gが1枚挿っていると思っていたのですが、 増設するために空けてみると、512Mが2枚挿っていました。 仕方がありませんので、元々挿っていたものを1枚抜き、 新たに購入した1Gのものを挿して、現在問題なく動作しているのですが、 PCの仕様を確認したところ、メモリはデュアルチャネル対応とのことでした。 そこで質問なのですが、元の1Gで、同じものが2枚挿っていて デュアルチャネルが有効になっている状態と、 現在の1.5Gで、デュアルチャネルが有効になっていない状態では、 どちらが処理能力が速いのでしょうか? また、1枚余ってしまったメモリは、どうしたらいいでしょうか?

  • デュアルチャンネルを有効にさせるために

    この度、PCのメモリを増設しようと考えています。 またデュアルチャンネル有効にするためにはどの様に増設すれば宜しいでしょうか? 因みにPCのスペックは簡略に記すと・・・ CPU:Athlon64 3500+(2.2GHz 2次キャッシュ:512KB) OS:WinXP MCE2005 メモリ(標準実装):512MB(256MB×2)DDR-SDRAM PC3200(DDR400)ECC無し 184pin〔空きスロット2〕 デュアルチャンネル動作済み 予定では、256×2または512×2を購入して増設しようと考えていますが、どの製品を2枚買えば、デュアルチャンネルで動作しますか? ご教授下さい。

  • デュアルチャンネルについて

    デュアルチャンネル対応のイーマシンズのJ6448を使っています。 メモリ増設しようと思うのですが1つ質問があります。 現在、青のメモリスロットに「PC3200(DDR400)256MB CL3」が2本装着されています。Samsung製(ビデオカードに128MB使われているので実質384MB) そこで、残りの黒のメモリスロットに「PC3200(DDR400)512MB CL3」を2本新しく取り付けようと思うのですが、きちんとデュアルチャンネルとして動作しますでしょうか? (合計1.5GB ビデオカード分128MB引いて約1.3GB) 後、CL値などが違ってもデュアルチャンネルで動作するのかどうか教えていただければ幸いです。

  • デュアルチャネルについて

    今私は2005年位に発売された古い型のノートPCを使っています。 処理速度が遅いのでメモリを増設しようと思っているんですが、最近のパソコンのカタログを見ていたらデュアルチャネルというものを見つけました。そこで質問なんですが、最近のパソコンでなくても同じ型同じ容量のメモリを増設すればデュアルチャネルとして作動するんですか?ちなみに今のパソコンのメモリは256MB×1で、一箇所余っています。よろしくお願いします。

  • メモリ増設・デュアルチャンネルについて

    先日メモリの増設を行ってみたのですが、 デュアルチャンネルについての知識がまるでなく、何も考えずに1Gメモリを1枚増設しました。 使っているPCに元々入っていたメモリは512MB×2枚で、スロットは全4箇所。 ですので、現在はスロット1と3に512が1枚ずつ、スロット2に1Gが1枚、全部で3枚のメモリが入っています。 そしてPCも合計2Gのメモリを認識してくれてます。 ここで質問なのですが、デュアルチャンネル対応PC (具体的にはDELLのinspiron530s OS=XP)と思うのですが、この増設の仕方では効果なかったのでしょうか? もう1枚同じ型・容量のものをスロット4に差し込まないとダメなのでしょうか? 体感ではとても分からないので、知識として詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • メモリ増設、デュアルチャネル??

    パソコン初心者です。 家のPCのメモリが512MBしかないので増設を考えています。 説明書を見ると同じ規格のメモリを増設するとデュアルチャネルになると書かれていますが何のことかわかりません。 シングルチャネルよりデュアルチャネルのほうが良いとは思いますが。。。 予算的に512MBか1GBのメモリを買おうと思っていますが、512MBを買ってデュアルチャネルにしたほうが良いのか、1GBを買ってシングルチャネルながらメモリの大きさを優先したほうがいいのかわかりません。教えてください。

  • デュアルチャンネルについて

    メモリのデュアルチャンネルについて質問します。 今度、PCの置き場、値段、使うソフト等を考えて、Acer「AcerPower1000-Sem3200+B80F」を購入しようと思っています。ただ、メモリが512MBなので追加しないと遅いと言われました。 メモリが2スロットルで1スロットルに512MBが挿してあって、空スロットルが1スロットルあります。空スロットルに挿すメモリについての質問です。 当然1GB×2が一番良いのは分かっていますが、値段的に制限がだめです。 (質問1)512MB×2=合計1GB(デュアルチャンネル)と512MB+1GB=1.5GB(シングルチャンネル)ではどちらが動作速度は速いでしょうか。 (質問2)デュアルチャンネルで動かす場合、メモリの構成やロットなど同一ものでないと動かないと言われますが、メモリについてAcerに質問したのですが、メモリの増設の手順のみしか教えていただけませんでした。 PC-5300 512MBが挿入されていることは、ネット上で分かっているのですが、メーカーまで分かりませんでした。IODATAなどのメーカー製のでも無理でしょうか?最悪の場合は、512MBをバルクで2枚買って、ついているメモリをオークションにかけようと思っています。 よろしくアドバイスお願いいたします。 構成 **************************************************************** OS:Vista Home CPU:AMD Sempron 3200+/64bit/1.8GHz/128KB L2キャッシュ メモリ:標準512MB(512MB×1,空スロットル×1)のDDR2メモリ    最大2GB(1GB×2)デュアルsoDIMMモジュール(デュアルチャンネル対応) チップセット:NVDIA nForce(TM) 430 MCP51 チップセット *****************************************************************

専門家に質問してみよう