• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きてるだけでトラブルの元凶な私!?)

生きてるだけでトラブルの元凶な私!?

このQ&Aのポイント
  • 私は、私が暮らしているだけでいつも誰を困らせている存在な気がしてしかたありません。
  • 両親の離婚や会社の業績の低下など、私が関わる人たちには苦労が降りかかってくるような気がします。
  • そんな中で、習い事の教室やお店には私が関わることで増加するような良い変化が起きることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

sakuranoshitaさん、こんにちは。 不思議な感じがしますよねー。 現象や受け止め方にはいろいろ人それぞれで、同じsakuranoshitaさんのような 人生をした人でも「なんで私には困った人がよってくるんだろう。」とか他人のせいに する場合もあるのですが、sakuranoshitaさんはやさしい心の持ち主なんですね。 さて、人生の光の当て方なのですが、出来事の受け止め方は光の当て方で景色が違ったり、 人によって受け止め方がちがったりします。 一見、悪い出来事に見えても、その出来事のおかげでそれ以上の災難を予防したり、 当人にとって心の成長の糧になったり、人生の大事なことに気づくきっかけになります。 そういうドラマと共にいられたということは、何かsakuranoshitaさんに心の成長に いい部分もあるかもしれませんね。 光の当て方でsakuranoshitaさんが見えていた景色も変わるかもしれません。 今はいいことがあるとのこと。 光の当て方がいい方向にむかっているのかもしれません。 その優しいお気持ち大事にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.5

>習い事の教室だけは私が通うところには生徒さんがどんどん増えていくように思います。 >同じく余り人がいないと思って入ったお店にお客さんが増えることもよくあるように思います。 誰かの邪魔をしていないのは少なくとも二点以上はあるようです。 ちなみに、日本の景気が悪いのは僕のせいですし、 今年の夏が暑かったのも僕のせいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117898
noname#117898
回答No.4

考え方変えれば、神が耐えうる人だけに与えて下さった試練なのかも!命あって今、メールしてるじゃん。メールであろうが他人に話せる勇気、強い心が知らないうちに出来てますよ。自分を信じてガンバロ-。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

物事が起こるには、それ相応の理由・原因があります。 貴女が彼氏と別れた事も、会社が傾いた事も 貴女以外のきちんとした理由があって、そういう事態に なっています。 たまたま、そうした心に残る出来事が続いただけ・・です。 私なんかも勤めた会社は今の会社以外はすべて倒産してます。 美味しいと思ったお店はなぜか数ヶ月後には廃業してます。 さすがに立て続いた時には貴女同様に凹んだものです(汗 >運の問題とか…、私の心がけの問題とか… まず、変に宗教とかに傾倒しない事! 毎日、三食きちんと食べて、きちんと排泄、でしっかり寝る。 適度な運動をする。 笑顔で挨拶! なんでもいいので、自分の楽しみをひとつは作る。 これは人から見たら変な趣味趣向でも、迷惑をかけてないなら 楽しめる事を作る事でしょう。 運という不確定なものではなく、自分で「私は今日も笑顔だ」って 気持ちはまわりに伝染し、気持ちのよいものにしてくれます。 生きていればトラブルなんて星の数ほど、世の中にちらばってます。 でも同じ位に幸福もちらばってます。 どちらを見、どちらに歩くか・・・ 回答になってなくて申し訳ない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.1

いやあ、自分と同じ様な悩み(自分はもう悩みませんが)を抱える人がいるとは、思いもよりませんでした。 私も結構悩みはしましたが、自分なりにベストを尽くした結果であれば、もうそれは仕方がなかったこととしてあきらめることにしました。 大切なのは後悔しないこと。自分のしたことは間違っていなかった、と胸を張って言えるぐらいに、あらゆることに正直に生きてください。自分に対して、他者に対して、嘘をつかないことさえ心がけていれば、その結果に心をわずらわせる必要はありません。 おそらくは、あなたや私のような役どころを果たす人間も必要なのでしょう。かつてはトリックスターと呼ばれていたようですが、私は単純にプローブと呼んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親権と監護権を分ける場合は?

    妹夫婦が話し合い、離婚することになりました。離婚原因はお互いが悪く、これ以上一緒にいても幸せになれないとの理由です。 子供は2歳、3歳の2人です。父・母ともに子供を手放したくないので話し合いの末、父=親権者、母=監護者に決まりそうです。 この場合、母(監護者)は (1)母子家庭として市町村からの補助は? (2)養育費はもらえるのか? (3)親権者と監護者を分ける場合の問題点は? 宜しくお願いします。

  • 離婚の際の親権についておしえてください。

    現在離婚を考え初めています。 しかし離婚の際ウチで問題となるのが現在5ヶ月の息子の親権です。私も夫も親権を譲る気がありません。もし調停離婚となった場合、どちらに親権がいく可能性が高いのかご存知の方いらしたら教えてください。 ちなみに夫は離婚になったら田舎に戻り、親と同居し子供の面倒を見てもらうと言っていますが、その親は共働き(正社員)で、 私の方も実家に戻ると思いますが、母が家にいるのでたとえ私が働いたとしても母に子供を見てもらえると思います。

  • 親権で揉めてます

    私は1歳3歳の二児母です。金銭的に苦しいので私は夜の仕事をしてと旦那に言われたのでしてます。旦那に気持ちが全くないので離婚はいつか絶対するって決めてたけど我慢できず今、話し合いしてます。金銭面も気持ちもチビの面倒も財産も全てお前に捧げるとゆってくれてる人が私にはいます!実際私の気持ちはその人にしかないのです。そんな人が居てる事旦那に黙ってます。離婚したらその人と結婚するつもりです。私には何も不自由する生活はないと断言できます。勿論子供も大事なので親権を取って幸せに生活する事を願ってます。旦那は離婚しても私が再婚する事知らないので経済力がないから親権は譲れないと言ってます。こんな時夜働いて信用なくした私に親権は取れますか?旦那に親権があってもどーせ親任せにするに違いないです。でも私は自分の手で育児がしたいのです。

  • 家族から離れた方が良い?

    父と母は昔から仲が悪く、夜には怒鳴り声が聞こえたり、母が家出することもありました。暴力を振るうとこは見ていませんが、泣いている母の手首を握って引っ張ろうとする父を見たことがあります。その時は、私が泣きながらやめてと言って終わりました。その後どうなってたか想像すると怖くなったのを覚えています。 父と母が別居することになり、私と弟たちは母の方についていくことになりました。別居理由は祖母の嫁いびりと、父が嘘をつき子供が虐待されていると児童相談所に連絡がいったからです。確かに、外に出されたり、叩かれたり、ご飯をもらえなかったりしました。でもそれはだいぶ前の話でしたし、私が悪いことをしてしまったからでした。(そこまで酷いことはされてません。)ご飯をもらえなかった時は、父にもちょうだいと言いましたが、無視をされました。 別居中に母は、「親権は絶対私が取るからね。」と言っていました。まだ私たちはどちらについていくか、自由に選べる年じゃありませんでした。私たちは母の方に行きたかったので嬉しかったです。でも、父が「親権を渡さない限り離婚しない。」と言ってきました。母はどうしても離婚したかったので親権は父の方になり離婚しました。 父の方に来て少し経った頃、母に彼氏ができました。電話がかかってくるたび、母はその彼氏さんとの幸せ自慢をしてきました。その頃は、母が幸せそうで嬉しかったですが、今思えばその人と付き合いたかったから、親権を渡して離婚したのかなと思います。でも、母と離れるのは寂しくて泣いていたら、「メソメソするな、元はと言えばあんたらがちゃんと勉強してなかったからだ。」と母に言われました。この頃から母があまり好きじゃなくなりました。 真ん中の弟とは小さい頃からよく喧嘩をして、母に怒られていました。父の方に行き、叱ってくれる人がいなくなったことで、真ん中の弟が私に暴力を振るうようになりました。私は暴力はよくないと思っていたので、されるがままでした。みんなそれを見てるだけでした。一番下の弟はまだ小さかったので仕方ないにしても、虐待だとか言っていた父も止めてくれませんでした。今は暴力はないですが、機嫌が悪いと「タヒね、ブス、キモい」などと言われます。 父は私にだけ怒ったような声で話します。あまりにも辛くなって学校に行けそうにない日に、「明日からちゃんと行くから休ませて…」と泣きながら言うと、「休めばいいじゃん。何泣いてんの?」と鼻で笑いながら言ってきました。 母は私の絵を見て上手い人と比べて、「あんたの絵には個性がない、下手くそだ。この人の絵は〜…」と言ってきます。タヒねと言われたこともあります。 こんな家族が嫌いだし、自分も同じようになるのが嫌です。だから、高校を卒業したら一人暮らしを始めようと思いました。でも、もっと酷いことをされてる人がいると思うと、こんなので嫌だと思っちゃう私が弱いだけなのかなと思います。それに、家事とか全然できないですし…。 皆様が同じ状況ならどうしますか? 私が弱いだけなのでしょうか? 正直、楽しいことがあっても家族に色々言われて嫌な気分になります。それで辛くなって、頑張りたくないと思ってしまって学校に行けない日もあります…。(これに関しては甘えだと思いますが…) また、私の親は毒親ですか…? 客観的な意見が欲しいです。回答よろしくお願いします。

  • お父さんにとって私は邪魔者?

    父と母が結婚して、兄と私が生まれて、私が1歳になったころ離婚しました。 私が聞かされてる理由は父に好きな人ができたかららしくて 今、父は奥さんもいて子供もいます。 父から取ってみれば今は幸せな家庭があるのに私が少しでも関わったら邪魔なんじゃないかとか思ってしまいます。 私って正直、父にとったら邪魔者でしょうか? 少しでも愛されているでしょうか

  • 元夫とその両親について悩んでいます。

    母子家庭で、10才になる息子が一人です。 元夫とその両親(以降『義父母』)について悩んでいます。 元夫とは約5年前に離婚しました。 結婚生活は元夫の実家、つまり義父母と共に生活していました。 離婚後、親権は私になりました。しかし離婚の際、義父母から強い反対があり「子どもの親権は渡さない。裁判をしてでも勝ち取る」という状況でしたが、元夫は親権を私の方にすることに納得していたので、裁判はすることなく協議離婚となりました。 離婚後の約束で今も最低月に1度は子どもと面会させています。 面会は元夫が会いたがっているというより義父母が会いたがっているようです。 子どもにとっては生まれ育った場所、人達なので、子どもが良ければそれで良いと思っています。 ただ、私は義父母とはもう関わりたくないので接触を拒んでいるんですが、未だになにかと関わろうとしてきます。 元夫に私の気持ちを伝え、初めのうちはいいのですが、しばらくするとまた関わろうとしてきて…それが何度も続いているので、疲れてしまっています。 複数の友人に相談しましたが、友人は私の味方側の意見になるので、今回ここで客観的な意見を聞ければと思いました。 あと、私のまわりで同じような状況の人がいないので、そういう方がいるのであれば、こういう場合どうしているのかを伺いたいと思いました。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 両親が不仲だったことに対するモヤモヤを解消したい

    30代♀です。 私の幼い頃から、父は会社経営をしており、母も一緒に働いていました。 父は会社でも家庭でも、とてもワンマンで母も色々と苦労していました。 その為か、母はよく私に父の文句を言っていました。私は父親っ子だったのでツライ時もあったのですが、文句を言う事でストレスを発散できるならと、聞いていました。 母のストレスがピークの時は、私にまで「あなたは、お父さんの味方だものね。」と当たられました。「あんな人、死んでしまえばいい」と呟いていたのを聞いてしまった事もありました。 私が中学の時に父親からも、「お母さんとは離婚しようと思う。お前は、お父さんとお母さん、どちらについていくか」と聞かれた事があります。私は絶句し何も言えませんでしたが、結局は離婚せずに今にいたっています。 仲の悪い両親の記憶が強く残っており[結婚=不幸]なイメージが強く残り、今だに結婚できずにいます。今はお付き合いしている方はいませんが、今までお付き合いしていた方に結婚の話をされても幸せなイメージが持てず具体的な話になる事はありませんでした。(以前、お付き合いしていた方とも、それが原因で別れました) 今、両親は会社をたたみ2人で仲良く生活していますが、その姿をみる度に私だけが置いてけぼりにされたような、何とも言えない気持ちになります。 以前、母に自分の気持ちを伝えたら「だって、しょうがないじゃない。」の一言だけでした。しょうがないと思えない私が、いけないのかととても悲しい気持ちになりました。 これから一人で生きていく事になっても、仕方がないとは思っているのですが、こんな気持ちを抱えたまま生きていかなければいけないのかと思うと、とても苦しいです。 こんな気持ちを変えるには、どうしたらイイでしょうか? あと、結婚に対して悪いイメージしかなかったけど、結婚して感じた夫婦の素晴らしさ等、実感された事などありましたら是非教えてください。

  • 姉(30歳)の離婚・・簡単に親権譲る!!

    以前に「姉(30歳)」のことで質問させていただきました。 質問以来、相変わらずでした。けれど三月に義理兄から「もう、離婚届けだしたよ・・親権はオレになったから・・」と言われました。姉の方から離婚届を持ってきたらしく「親権」も譲ると・・。 義理兄も姉の事はもう諦めていたので開き直っています。 なんとも、妹としてその事を聞いたときは言葉が出ませんでした・・・。ショック?何ともいえない気持ちです。 離婚の事も、出来れば子供の事を考えよいこととは思いません。けれど夫婦の問題でもあるし「仕方のない事」かな、とも思っていました。 ただ、「親権」だけは絶対にゆずらないだろうと思っていただけに・・ (一度目の離婚の時はそうでした。) 理解できません。義理兄によると、昼間の仕事を見つけ(パート)、姓は元の姓で働いているそうです。(夜の仕事は減らしたそうですが・・)。 事実、「離婚」はしましたが今も家族で住んでいます。 夜も相変わらず出かけて、朝方帰宅。 なんだか、もう姉の人間性が「こんな人だったんだな~」と思うと、言葉がでなく、話すらしたくはないです。どうも「理解」してあげたくとも理解できずで・・。「親権」・・簡単に考えていいものなのでしょうか?どうって事ないのでしょうか? やっぱりまともな考えではないのでしょうか?? 自分の家族のしている事、許す事が出来ず疎遠になった方いますか?? 私としては、今の姉には関わりたくはないです。

  • 家庭裁判所

    本気で悩んでます まず、私の両親は離婚していて、その間に種違いの妹がいます。 妹の父親はパキスタン国籍で、性格がかなり変わってます… 離婚する際に、親権を譲らないと絶対に別れないと言われ、離婚する際に「会いたいときに子供と会わせる」という約束をし、母は仕方なく親権を譲りました。 すぐに親権を取り戻すつもりで。 ところが離婚したはいいものの、子供に逢わせてくれない、連絡も取らせてくれない。 やっとの思いで子供と会って自宅に連れてきたら、その日から母の仕事終わりを狙って待ち伏せしたり変な噂を流したり 子供を引き取りたいというような話をすると、ころすぞなど有り得ない暴言を連発します。 私の妹は小学2年生で、朝は父親が先に家を出てしまい学校から帰っても妹1人。 食事も毎日パキスタンのカレーばかりで違う食べ物といえば外食。手作りで栄養の取れた食事などしていません。 パキスタンのカレーは辛いので、妹はお腹がすいて食べたくても食べれないという日も多々あります。 私たちには内緒で妹をパキスタンに連れて行くとも言っていたことがあります。 最近になってやっと毎週末は母と私の家で過ごせるようになったんですが、妹が私たちと離れたくないと駄々をこねると、「ママのこと忘れられるようにママを殺す」などと妹に言ったらしく…妹はかなり傷ついて、怯えてました。 子供を愛する気持ちはわかりますが、子供の幸せを考えてないというか…子供が誰といて幸せなのかを考えるよりもただ自分のそばに置いておきたいというだけのようです。 裁判を起こして親権を取り戻すのは簡単ですが、そうなると父親は何をするかわかりません。 父親の性格上、母だけでなく一緒に暮らしてる私や、私の旦那さんまで危険な目に合うかもしれません。 こういう場合、警察や弁護士に相談しても、実際に何か起こらないと動いてくれないじゃないですか。 このようなケースを重く見て、親身に相談にのってくれる家庭裁判所や弁護士さんを知っている方がいれば、ぜひ教えてほしいです。

  • フィリピン人彼との将来

    私は、28歳女性です。 私の彼はフィリピン人24歳です。日本の会社に(特殊技能で)3年契約として、働いています。 私と彼は将来結婚を考えています。彼のことを母親に話をしましたが、彼への差別的な言葉、彼と絶対逢わない、父親に仮に言ったらショックで死んじゃうね、苦労するのが目にみえてわかる、別れなさい、子供が出来たら子供がかわいそう(苦労したり差別等)結婚は2人だけの問題じゃない。世間からのわらいものだ、などとにかくひどい事ばかりを言ってきました。 実は、私は先月彼の子供をおろしました。それは、あまりに周りの反対にあい、自分に自信がなくなってしまった決断でした。産むと思っていて、母にも話ましたが結局自分であきらめる選択をしました。 彼は、頑張ってくれると最後まで言ってくれたのに、その時時間がなかった私は諦める決断をしてしまいました。今、後悔の気持ちでいっぱいなんです。産まれてくる子供に何も責任はありません。だから、私たちの準備ができていない状況で、産むことがどうしても出来なかったのです。 だから、その選択は(いけない事だったかもしれませんが)本当は後悔してはいけないとも自分で言い聞かせてはいます。 母は、利用されて私が貢いで捨てられると言います。 でも、私たちは本気で考えています。今、来年結婚が出来るように準備を整えていくつもりでお互い頑張ってはいます。 しかし、母や家族、私がフィリピン人と結婚、そして付き合っている事をひどく嫌がり、恥ずかしくてみっともないと。。 周りの人で、日本人と結婚し、離婚した人が多くいます。その人に、毎日子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいだと言っていました。 結婚をするとき、離婚した場合の事を考えてやっていけるか決めなさいと、その時言われました。こんなに反対されてる中で、結婚しても幸せになれないとも言われました。結局、頼れるのは身内だけなんだよ、と。 私は家族も大好きです。でも、母からは今無視をされ、今後どのようにしていったらいいのか分かりません。彼との関係は継続していきます。 そして、子供をおろした事に対してや、私にたいする彼の気持ち、今後の計画など、母に彼から伝えたほうがいいのでしょうか。 絶対逢ってくれない母。手紙でもいいから渡したほうがいいのでしょうか。一度も会ったこともありません。