母の恋人と会うにあたって

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女子が自分の母の恋人と初対面することに悩んでいます。絶縁している実の父の存在もあり、複雑な感情を抱いています。
  • 18歳の女子が母の恋人と初めて会うことになりましたが、実の父に対する複雑な感情を抱いていて悩んでいます。
  • 18歳の女子が自分の母の恋人に対して複雑な感情を抱いていて、初対面に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の恋人と会うにあたって

初めまして。私は18歳の女子です。 さっそく質問させていただきます。 私の両親は兄と私が幼いときに離婚し、 以来母の実家で生活してきました。 実の父のことは恨んでいるので、絶縁状態です。 2年前くらいから母には遠距離の恋人がいます。 とても良い人らしく、祖父母のことや私たち兄妹のことも よく気にかけてくれているみたいです。 今まで私たち兄妹を苦労して働いて育ててくれた母が 良い人が見つかって幸せになれそうで嬉しいという気持ちもある反面、 何となく言葉では言い表しにくいモヤモヤした感情もあります。 実の父に未練は全く無いですし、「お母さんをとられる!」なんて 幼稚な考えは全くありません。 しかし、なぜだかモヤモヤするのです。 素直に母の幸せを喜んでいない自分の子供っぽさにうんざりする時があります。 近々、その母の恋人と初めて会うことになりました。 母は私がその人と会うことをとても喜んでいます。 でも、私は上記のような複雑な感情を抱いているので、 このままその人に会うと失礼な態度をとってしまいそうで、 不安です。 このモヤモヤを解決するにはどうすればいいでしょうか? 抽象的になってしまってすみません。 アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

現在30代女性です。 十代の頃に両親が離婚。 二十代半ばの時に母の再婚相手に会いました。 もやもやするのは当然じゃないかと思います。 私は離婚時に父についたのですが、その後、父は再婚しました。 そしてその再婚に私は反対しませんでした。 それからまた数年して、今度は母親が再婚したわけです。 不仲ではなかったので、会いに行きました。 まぁどちらの時も反対はしなかったわけですが、いろいろ考えましたよ。 これはもうどうしようもないと思います。 そして案ずるより産むがやすしですよ。悩んでも無駄なので会うだけ会って、今後ともヨロシク、と言っておけばそれでいいのです(笑)。 私もそうしましたから。見事に顔合わせてきただけです。その場限りでニコニコしていただけです。 あれこれ考えず、表面上だけの付き合いでいいと思いますよ。失礼にならなきゃいいんですから。 まだ18の子供に細かな礼儀を求める大人がいるわけがありません。できなくて当たり前ですからね。なので貴方は貴方なりに相手の方に失礼にならないようにしておけばいい。 会話が弾まなくても気にしなくていいんですよ。初対面なら当然なんですから。ちょっと真面目に難しく考えすぎているのではないかと思いますよ。 あと、申し上げれば、そのお気持ちは時間が解決します。 私も両親の再婚から結構な時間が経ち、気持ちも昇華されました。 人の死は時間が癒してくれるといいますが、それと似た感じです。あれこれと思い悩む気持ちは時間が解決してくれました。一つには精神的な成長もあるでしょう。十代から二十代にかけては子供が大人になる時。精神も一気に成長します。考え方や見方が変わってくるのです。 うまくいくことをお祈り申し上げます。

white_gnome
質問者

お礼

ご自身の経験をふまえた、大変参考になる回答ありがとうございます。 先日会いまして、回答者様の「悩んでも無駄なので会うだけ会って、今後ともヨロシク、と言っておけばそれでいいのです(笑)。 私もそうしましたから。見事に顔合わせてきただけです。その場限りでニコニコしていただけです。」ということを頭に置いて、とにかく深く考えずにニコニコしていただけでした。 相手の方は真面目そうな感じの良い方で、これから良い関係が築けそうです! 心が少し軽くなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

お気持わかります。 娘としてはいかなるときにも、母親は親で居て欲しいのだと思います。 離婚して父親の部分もある「母親」に「女」としての部分を見てしまうと、子供はもやもやしますね。 遠距離の恋人とは、このまま母親は交際相手のままいくつもりでしょうか? それとも娘の貴方に会って、再婚の流れに入ろうとしているのか? ここを良く、母親に聞いておきましょう。 母親は恋人のまま希望なのに、向こうは結婚したいと温度差が出来ます。 逆に母親は再婚したいのに、相手が遠距離の恋人だけで線引きしていると母親が傷つきます。 同じ女性として、女性である母親のキューピッド的な「さぐり」を貴方が入れられるなら、多少失礼な態度を取っても母親の不幸には繋がらないと思いますので、是非母親との根回しの上で会って下さいね。

white_gnome
質問者

お礼

先日会いまして、真面目そうな感じの良い男性でした。 このままうまく行けば結婚という流れになりそうです。 素直に母に幸せになって欲しいので、私は応援しようと思います。 本当にありがとうございました。

• gunto
回答No.3

お母さんが幸せならば、喜んであげたい気持ちはあるけど、何故かモヤモヤする。 これは自然な感情ですよ。 娘だから。 これがもし友達の話だったとしたら「うわ~おばさん、彼氏ができたん?良かったじゃん」なんて あなたも言ってるかもしれないしネ。 モヤモヤ解消は、お母さんの気持ちを「分析」すること。 「父親いなくて、毎日、一生懸命に働いて子供を育ててきたお母さん。今、ちょっと心の余裕が出来て 恋人もできた。お母さんはハッピーな気持ちになってる。お母さんをハッピーにしてくれてるのは、その恋人だ。 お母さんが悲しんで疲れてる顔よりは、ウキウキ生き甲斐増えたのは、私も嬉しい。私もこれから恋愛したり 楽しいことが沢山、あるんだ。だからお母さんの恋人出現は、一人の女性(人間)として、喜んであげよう」 とかなんとか、あなたが納得できる分析を、書き出してみて、あなたの心を納得させてみることを お勧めします。 初めは無愛想に会ったとしても、誰もあなたを責めないよ。 一度会って、良い印象をあなたが持てば、そのうち慣れてしまって、拘りなくなると思う。 今は妄想してるだけでモヤモヤするけど、会っちゃった現実は、意外と「なんだ、前のモヤモヤは~」なんて 事になると思う。 広い気持ちが必要だと思うよ。

white_gnome
質問者

お礼

丁寧で優しさに溢れた回答ありがとうございました! 冷静に分析して行って、自分の気持ちを客観的に整理して行こうと思います。 先日会いまして、とても真面目な感じの良い方で、 少しモヤモヤは解消しました! 本当にありがとうございました。

• 6mint6
回答No.2

私も小学生の頃に両親が離婚、兄2人は父親に私は母親についていきました。 母親にはその後付き合っていた男性がいて、私もよく可愛がってもらいました。 母親は結局再婚しませんでしたが、もし再婚していたら私もモヤモヤした気持ちで素直に祝福はしてないと思います。 やっぱり私からすると一人の女性ではなく“母親”ですし、もし再婚するとなるとその男性と“家族”になりますからね。 モヤモヤするのも無理ないですよ。 少しずつ距離を縮めていくしかないと思います。 最初は当たり障りのない事だけ話したりすれば良いと思いますよ。

white_gnome
質問者

お礼

「モヤモヤするのも無理はない」そのお言葉に救われました。 少しずつ、自分が成長していくのも心がけて、 距離を縮めて行こうと思います! ありがとうございました!!