母の恋人と会うにあたって

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女子が自分の母の恋人と初対面することに悩んでいます。絶縁している実の父の存在もあり、複雑な感情を抱いています。
  • 18歳の女子が母の恋人と初めて会うことになりましたが、実の父に対する複雑な感情を抱いていて悩んでいます。
  • 18歳の女子が自分の母の恋人に対して複雑な感情を抱いていて、初対面に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の恋人と会うにあたって

初めまして。私は18歳の女子です。 さっそく質問させていただきます。 私の両親は兄と私が幼いときに離婚し、 以来母の実家で生活してきました。 実の父のことは恨んでいるので、絶縁状態です。 2年前くらいから母には遠距離の恋人がいます。 とても良い人らしく、祖父母のことや私たち兄妹のことも よく気にかけてくれているみたいです。 今まで私たち兄妹を苦労して働いて育ててくれた母が 良い人が見つかって幸せになれそうで嬉しいという気持ちもある反面、 何となく言葉では言い表しにくいモヤモヤした感情もあります。 実の父に未練は全く無いですし、「お母さんをとられる!」なんて 幼稚な考えは全くありません。 しかし、なぜだかモヤモヤするのです。 素直に母の幸せを喜んでいない自分の子供っぽさにうんざりする時があります。 近々、その母の恋人と初めて会うことになりました。 母は私がその人と会うことをとても喜んでいます。 でも、私は上記のような複雑な感情を抱いているので、 このままその人に会うと失礼な態度をとってしまいそうで、 不安です。 このモヤモヤを解決するにはどうすればいいでしょうか? 抽象的になってしまってすみません。 アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

現在30代女性です。 十代の頃に両親が離婚。 二十代半ばの時に母の再婚相手に会いました。 もやもやするのは当然じゃないかと思います。 私は離婚時に父についたのですが、その後、父は再婚しました。 そしてその再婚に私は反対しませんでした。 それからまた数年して、今度は母親が再婚したわけです。 不仲ではなかったので、会いに行きました。 まぁどちらの時も反対はしなかったわけですが、いろいろ考えましたよ。 これはもうどうしようもないと思います。 そして案ずるより産むがやすしですよ。悩んでも無駄なので会うだけ会って、今後ともヨロシク、と言っておけばそれでいいのです(笑)。 私もそうしましたから。見事に顔合わせてきただけです。その場限りでニコニコしていただけです。 あれこれ考えず、表面上だけの付き合いでいいと思いますよ。失礼にならなきゃいいんですから。 まだ18の子供に細かな礼儀を求める大人がいるわけがありません。できなくて当たり前ですからね。なので貴方は貴方なりに相手の方に失礼にならないようにしておけばいい。 会話が弾まなくても気にしなくていいんですよ。初対面なら当然なんですから。ちょっと真面目に難しく考えすぎているのではないかと思いますよ。 あと、申し上げれば、そのお気持ちは時間が解決します。 私も両親の再婚から結構な時間が経ち、気持ちも昇華されました。 人の死は時間が癒してくれるといいますが、それと似た感じです。あれこれと思い悩む気持ちは時間が解決してくれました。一つには精神的な成長もあるでしょう。十代から二十代にかけては子供が大人になる時。精神も一気に成長します。考え方や見方が変わってくるのです。 うまくいくことをお祈り申し上げます。

white_gnome
質問者

お礼

ご自身の経験をふまえた、大変参考になる回答ありがとうございます。 先日会いまして、回答者様の「悩んでも無駄なので会うだけ会って、今後ともヨロシク、と言っておけばそれでいいのです(笑)。 私もそうしましたから。見事に顔合わせてきただけです。その場限りでニコニコしていただけです。」ということを頭に置いて、とにかく深く考えずにニコニコしていただけでした。 相手の方は真面目そうな感じの良い方で、これから良い関係が築けそうです! 心が少し軽くなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.4

お気持わかります。 娘としてはいかなるときにも、母親は親で居て欲しいのだと思います。 離婚して父親の部分もある「母親」に「女」としての部分を見てしまうと、子供はもやもやしますね。 遠距離の恋人とは、このまま母親は交際相手のままいくつもりでしょうか? それとも娘の貴方に会って、再婚の流れに入ろうとしているのか? ここを良く、母親に聞いておきましょう。 母親は恋人のまま希望なのに、向こうは結婚したいと温度差が出来ます。 逆に母親は再婚したいのに、相手が遠距離の恋人だけで線引きしていると母親が傷つきます。 同じ女性として、女性である母親のキューピッド的な「さぐり」を貴方が入れられるなら、多少失礼な態度を取っても母親の不幸には繋がらないと思いますので、是非母親との根回しの上で会って下さいね。

white_gnome
質問者

お礼

先日会いまして、真面目そうな感じの良い男性でした。 このままうまく行けば結婚という流れになりそうです。 素直に母に幸せになって欲しいので、私は応援しようと思います。 本当にありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

お母さんが幸せならば、喜んであげたい気持ちはあるけど、何故かモヤモヤする。 これは自然な感情ですよ。 娘だから。 これがもし友達の話だったとしたら「うわ~おばさん、彼氏ができたん?良かったじゃん」なんて あなたも言ってるかもしれないしネ。 モヤモヤ解消は、お母さんの気持ちを「分析」すること。 「父親いなくて、毎日、一生懸命に働いて子供を育ててきたお母さん。今、ちょっと心の余裕が出来て 恋人もできた。お母さんはハッピーな気持ちになってる。お母さんをハッピーにしてくれてるのは、その恋人だ。 お母さんが悲しんで疲れてる顔よりは、ウキウキ生き甲斐増えたのは、私も嬉しい。私もこれから恋愛したり 楽しいことが沢山、あるんだ。だからお母さんの恋人出現は、一人の女性(人間)として、喜んであげよう」 とかなんとか、あなたが納得できる分析を、書き出してみて、あなたの心を納得させてみることを お勧めします。 初めは無愛想に会ったとしても、誰もあなたを責めないよ。 一度会って、良い印象をあなたが持てば、そのうち慣れてしまって、拘りなくなると思う。 今は妄想してるだけでモヤモヤするけど、会っちゃった現実は、意外と「なんだ、前のモヤモヤは~」なんて 事になると思う。 広い気持ちが必要だと思うよ。

white_gnome
質問者

お礼

丁寧で優しさに溢れた回答ありがとうございました! 冷静に分析して行って、自分の気持ちを客観的に整理して行こうと思います。 先日会いまして、とても真面目な感じの良い方で、 少しモヤモヤは解消しました! 本当にありがとうございました。

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.2

私も小学生の頃に両親が離婚、兄2人は父親に私は母親についていきました。 母親にはその後付き合っていた男性がいて、私もよく可愛がってもらいました。 母親は結局再婚しませんでしたが、もし再婚していたら私もモヤモヤした気持ちで素直に祝福はしてないと思います。 やっぱり私からすると一人の女性ではなく“母親”ですし、もし再婚するとなるとその男性と“家族”になりますからね。 モヤモヤするのも無理ないですよ。 少しずつ距離を縮めていくしかないと思います。 最初は当たり障りのない事だけ話したりすれば良いと思いますよ。

white_gnome
質問者

お礼

「モヤモヤするのも無理はない」そのお言葉に救われました。 少しずつ、自分が成長していくのも心がけて、 距離を縮めて行こうと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 父とその恋人

    私の父には恋人がいます。母はすでに亡くなって数年になります。 当初、父に恋人がいるとメール<間違いで>知ったときはそれほど気にならなかったのですが、父の昔の携帯をおもちゃに貰った従兄弟がメールを見てしまったところ、付き合い始めたのは母の亡くなった四十九日の前からのようなんです。実際、私も確認しました。 そこまでは残って居なかったのですが、もしかしたら母の亡くなる前からかもしれません。 また、父は給料の大半も彼女につぎ込んでいるらしく、私や兄弟の学費以外のお金<学食代、こずかい>は私のバイト代から出しています。 学費はというと、食費を含め祖父母が出してくれています。 私たち兄弟は、母親っ子でとても母が好きでした。なのでそんな父にどうしたらいいのかわかりません。母が亡くなってすぐ、黒いゴミ袋を渡され、母親のものはすべて捨てるから入れろと言われたこともあります。 どなたか父親との付き合い方を教えてください。やはり割り切るしかないのでしょうか?

  • 母の恋人を好きになってしまいました

    21歳の女子です。 母は私が小さいときに離婚して父はその後亡くなりました。 現在母には年下の恋人がいます。家にもよく来ます。もう付き合いは長く、私が幼いときからです。独身男性です。(現在37歳) 19歳のときその人と2回SEXをしました。無理矢理ではないです。 その人はそのときのことを後悔しているようです。 でも私は好きでたまりません。彼氏を作っても長つづきせず、母の恋人のことが忘れられません。 その人に話してみたのですが、今は「可愛い娘みたいな子」としてしかみてくれないです。 母は何も知りません。母とその人は結婚しないようです。 どうしていいのか解りません。 アドバイスをお願いします。

  • 母の恋人を好きになってしまいました

    21歳の女子です。 母は私が小さいときに離婚して父はその後亡くなりました。 現在母には年下の恋人がいます。家にもよく来ます。もう付き合いは長く、私が幼いときからです。独身男性です。(現在37歳) 19歳のときその人と2回SEXをしました。無理矢理ではないです。 その人はそのときのことを後悔しているようです。 でも私は好きでたまりません。彼氏を作っても長つづきせず、母の恋人のことが忘れられません。 その人に話してみたのですが、今は「可愛い娘みたいな子」としてしかみてくれないです。 母は何も知りません。母とその人は結婚しないようです。 どうしていいのか解りません。何度もあきらめようと思ったけどできません。 アドバイスをお願いします。

  • 両親や祖父母が皆夫婦仲悪い

    私の、家族、親戚はかなり仲が悪いです。 両親は夫婦仲がかなり悪く、憎しみあい、でも色んな事情から離婚できません。 母は実の母や姉と絶縁してます。祖母が一方的に母と縁をきりました。 また父も叔母と財産争いでもめ、絶縁状態です。 祖父母も夫婦仲悪かったです。 こんな風に、夫婦仲、兄弟仲、実の親子が仲悪いのを見ると、家庭に対しかなり冷めた目でみてしまいます。 結婚しても、夫婦仲は悪くなる。 兄弟なんか他人の始まり。 血が繋がった子供とも絶縁になる場合がある。と。 私はひねくれてしまい、同じ年の友人みたいに結婚したい!とか子供産みたいとか思えません。。 自分の幸せが何か分かりません。。 付き合ってる彼がいます。結婚するか、どうやって生きていけばいいか分かりません。 アドバイス下さい。

  • 母の恋人

    最近、母に恋人が出来ました。 夜になると、「1時間ほど出てくる」と家を空けます。 うちは母子家庭です。 私は今14歳なのですが、男の人が家庭内に居たのは 実の父親が1年、再婚した父親が2、3年。 今まで自分が約10年間、「普通」として暮らしてきたのは女2人の家庭です。 父と母が揃っていた時間が少なかったからなのか、 私は男女間の恋愛等(同じ家に居る事ですら)「気持ち悪い」と感じるようになっていました。 今は母と話す、という事でさえ嘔吐感を覚えます。 私はおかしいのでしょうか? 追記 言葉足らずで申し訳ありません。 自分は今どうすればいいのか分かりません。 少し引きこもり気味です。

  • 母とはもう無理・・・。

    昔から私は母が苦手です。 感情の起伏が激しく、怒るとすごく汚い言葉で人の悪口や、ののしりが始ります。 私が少し気に触ることをいうと、ターゲットは私になり、私にも聞くに耐えない事を言います。 なので、今ではひたすら聞くのみです。 最近、ある事件があり私の家庭まで脅かされようとしています。 20年間以上我慢してきましたが、もう限界です。 私が壊れてしまいそうです。 消えたい気持ちでいっぱいです。 なんとか母から逃れたい・・・。 自分の家庭だけは守りたい。 やっと、やっと幸せになれたのに。 実の母親と縁を切ることはできるのでしょうか? でも、やはりそのようなことを思うのはひどいのでしょうか? 抽象的な文ですいません。 でも本当に今苦しいです。 このままあの人に振り回されて生きていくのは嫌です。 みなさん、ご意見をお願いします。

  • 母が変わっていくことが辛いです

    2人めの子供を産み病院へ来て顔を見てもらった際、あんたは男の子を産んで苦労すれば良かったのに。と言われました。母は父と長い確執があり今も続いています。一緒にいるけれども心は通い合っていません。それでも娘の私に、男で苦労させたいという発言に何故なるのか?主人はとても心優しい人で家庭をとても大事にしてくれます。そこが、自分の幸せと比べ娘の幸せを願う気持ちと裏腹に、悔しい気持ちがあるようなのです。昔は、父との問題はありましたがお金も充分に有り、羨ましがられるほど、きれいな人でしたし、優しかったです。今は関わり合う人全ての悪口や、不幸なニュースの話が大好きです。家中も暗く汚く靴下がすぐに汚れてしまいます。トイレからでても手も洗わない。食べるという言い方も食う。と言ったり。子供の前でやめてと言っても、無視。友達兄弟も離れてしまい、孤独のようです。全て父のせいで変わってしまったと、父を責めたことも有りますが、昔からこういう人だったと。決定的なことを言われ、だから自分の心も離れたのだと。自分が死ぬときに、真実を話すと。母は父のこれまでした行いを小さい頃から私に話、昔は私も父を嫌悪していました。今は多少理解できます。2人の板挟みになっています。私は、母に優しくしたい反面、私に向けて今まで言われた悪態を時々思い出し、辛いのですが、表面的にはグチに付き合ったりしています。それで私も心のバランスを崩しています。 人は老いていくにつれ、頑固になると聞きます。どうやってこの先付き合っていけば良いのでしょうか。黙って話を聞いてあげるしかないのでしょうか。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 母との絶縁について。

    母との絶縁について。 ここ最近色々ありまして、これを機に母と絶縁したいと考えています。私は父と二人で新しい住まいに行くつもりで、母は東京でアパートを借りるか母の妹と同居する予定のようです。 母は私が子供の頃から...それ以前も最低な人だったみたいです。ここで書いていたらキリがないのであえて書きません。とにかく絶縁したくなるくらい酷い人です。父もよく耐えたと思っています。 しかし、母も悪い面が目立つ反面、良いところもありました。子供の頃風邪や病気になった時もすぐ病院に運んでくれたり、看病してくれたり、幼稚園まで毎日休まず迎えにきてくれたり、遠足や高校時代の弁当を作ってくれたりetc...散々なことを言われたり、私のは全く関係のない被害を被ったり、八つ当たりされたこともあり、本当に憎いです。現在19ですが、何年も耐えました。ですが、母親らしいことをしてくれた母を心底憎むことは出来ません。ふと母の良い面を思い出し、涙が出てきます。だけど憎い面の方が多い...。 今考えていることは、このまま絶縁して、母が東京に行ってもアパート代や生活費をどうやって工面するのか...など考えてしまいます。若い頃から売春婦をやっていて浮気も何度もありました。もしかしたら売春紛いのことをしてお金を工面するかもしれません。本人は性にだらしなく好きでやっていたそうです。最低です。 父はこっちは苦しんだのだからそんなこと考えてやる必要もないし、関係ないと言っていますが、少し心配です。自分はお人好しだと思います。いくら妹が東京に居ても、向こうにも家庭があるのだから面倒を見るのは無理だと思います。しかしこのまま連絡を取り合うようなことをしてしまったら、金に汚い母なので生活費をよこせ、こっちに来て働いて生活費を入れろと言われるのが目に見えています。だからこのまま連絡先も教えず絶縁し、今後一切関わらないようにするべきとも考えています。ですが、母は非常に調子の良い性格でやっぱり東京に行かないで一緒に引っ越すと言う可能性も高いのです。それは非常に嫌です。母が一緒に来た場合、金遣いの荒い母は生活水準を狂わせ、私の人生までめちゃくちゃにする可能性がかなり高いです。その他にも傍若無人な振る舞いをして今までのように耐えなくてはならなくなります。そう思うと絶縁が一番楽なような気がします。自分でも分かっているのですが、母の今後がどうしても気がかりです。もう関係ないと思っていても親なので気になってしまいます。もし体を悪くして一人で苦しんでいたら...。お金がなくて困っていたら...。などの不安がよぎります。 今までのことは全部忘れて、父と母と三人で暮らした方が良いでしょうか?それともあっさり別れて連絡も取らずに新しい生活を始めた方が良いのでしょうか?自分でもいろんな感情が葛藤して決められません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 母に幸せになってほしい

    いつもお世話になります。 両親は離婚していて、現在は 祖母、母、私で暮らしています。 弟は大学生で他県にいます。 父は恋人と二人で暮らしています。 両親は離婚前から自営で、今も母は父と一緒に仕事をしています。 これといった悩みはないみたいに見えるかと思いますが、私は来年か再来年ぐらいには たぶん結婚して家を出ていくと思うのです。そうなっても 祖母がいますから母は一人にはなりませんが、いつか 母は一人になるんだな…と思って心配なんです。 これといった趣味もないし、休みの日も出掛ける様子もあまり見ません。 父とは仲は悪くないのですが、父には恋人もいますから 母を任せることもできません。 私が考えても どうしようもないのですが、時々寂しそうに見える母の顔が気になってしまいます。 私が結婚して出ていくからって、弟に母のことをお願い!って言うことは出来ませんし。 母は、子供以上に大事なものは(人は)出来ない、と言ってるのを聞いたこともあるので 好きな人もいないみたいで、私達を愛してくれているのも とても感じます。 漠然とした質問とは自分でもわかっているので、申し訳ないのですが、母は幸せなのでしょうか? ちなみに子供の私から言うのもおかしいですが、時々私と姉妹に見られるぐらい きれいとは思います。 幸せになって笑っててほしいです。(涙)

  • 父の恋人について

    私の両親は数年前に離婚し、私は現在母と2人暮らしです。 離婚してから時が経ち、一緒に住まなくなっても、この頃は父母私の3人で旅行に行ったり、食事をする機会が増え、やっと笑い合えるようになりました。 この先、父と母がまた一緒に暮らしても、あるいは父母にそれぞれ新しい良い相手が見つかり、再婚したとしても、祝福したいと思っています。離婚という形になっても、 私をここまで育ててくれた父と母は、かけがえのない存在で、大好きです。 父と母にはどんな形でも1番に幸せになって欲しいと思っています。 私は21歳の看護学生なのですが、その中で様々な体験をし、最近、父と母の老後のことを考えるようになりました。この先、両親が年老いて、病気になった時、バラバラに住んでいる両親を、誰が支えるのか?もちろんできることなら私が支えたいと思っているのですが、私も将来結婚し家庭を持てば、ずっとそばにいて支えるのは難しい状況にもなりうるでしょう。 私は一人っ子で、頼れる兄弟もいません。さらに私の両親は子供の世話になるのは絶対嫌!独り身でも迷惑をかけたくない!と言う性格なので、まだ先の話ですが、両親の老後を支えてくれる人ができたとしたら、安心できると思っていました。 しかし、そんな矢先、 父に新しい恋人ができたのですが、 その恋人がとんでもない人だったのです。 初めて会った時は自己紹介はなく、 私のことをいきなり名前で呼ぶ。 その時は恋人だとは全く知りませんでした。 そのうち家に行く度、私が生まれ育った家をまるで自分の家のような振る舞い、横柄な態度、、 父の新しい恋人かと悟りました。 そして何よりショックを受けたのは、以前私の使っていた部屋や、私の使っていた物、母が大切に使っていた物まで、自分の物のように当たり前に使われていたことです。 家族の思い出を塗り消されるようでした。ですが、私が嫌と言う権利はありません。 彼女にとやかく言う権利もなく、 私が我慢すればそれで済むこと、と思っていました。 しかし、それを良いことに、それからその恋人の態度はさらに酷くなり、 ここは私の家よ、お前の父も私の物。ここにある物は全て私の物。もうお前の家じゃない。この家に入らないで、という態度やしぐさを私の目の前でアピールしてくるようになりました。 その時私は、私が存在していた意味は何だったのか、私の存在を全て否定されたようで、私なんて生まれてこない方が良かった、、と思わされました。 私は両親が離婚する前、祖父や祖母とも一緒に暮らしていたのですが、 祖父も祖母も亡くなり、私は家の仏壇にたまにお参りに行きます。 しかし、あのような態度をとられては、行きずらい思いで、家に行く途中、運転しながらいつも泣いていました。 父に会いに行くことも許されないのか。 私が生まれ育った家に帰って祖父母の仏壇にお参りにくるのはそんなにいけないことなのか。と感じています。 逆に彼女に対して、私の祖父母の顔も、性格も、この家でどんなことが あったのか何も知らないで、よく平然と仏壇に拝めるな、何を思い拝んでいるのだろうかとさえ思います。 私の父は自営業をしているのですが、離婚前は母と2人で行っていました。 それが最近、その恋人がまるで嫁気取りで、一緒に働き初め、 ついに一緒に住むようになりました。 彼女は私と父を引き離して、一刻も早く結婚したいようです。 そして未だに、私に対してお父さんとお付き合いしていますなどの、 何の説明も挨拶も一切ありません ただ平然と私に話しかけてきます。 21歳の私からしても40後半の恋人の女の礼儀のなさに呆れてしまいます。 父にきいても、「女が家にいるだけ」と言われるだけ。肝心なことは何も教えてくれません。 父は恋人と一緒に住み出してから変わりました。「車なんて、乗れれば何でもいい。見栄を張るもんじゃない。」といつも言っていた父が、高級車を2台も買うようになったり、お金使いが荒くなったり、、 「20歳になったんだから、もう親子じゃない。」と言われました。 しかし、それはその恋人がいる前だけでしか言わず、私と2人だけの時は、 「やっぱりいくつになっても心配な子供やなぁ。」といつもの父に戻ります。 どんなことを言われたとしても、父を嫌いになることは絶対にできません。 私にとってかけがえのないただ1人の父です。 良い相手が見つかれば安心、、と思っていた気持ちが、 これでは父が心配で心配でたまりません。 さらに、結婚もしていないのに、彼女にとっては見ず知らずの父の親戚の(私が小さい頃可愛いがって貰った親戚)の葬儀にも家族として参列したと知った時は、驚きで言葉がでませんでした。 親戚からは、「あの女は君の父を早く自分の物にしたいようだね。君には可哀想だが、あの女にはできる限り関わりたくない。」と言われました。 彼女が父に対して、「早く籍を入れたい」と言い、父が迷っていることもききました。 再婚するとしても、順序というものがあるのではないか。 彼女は何を考えているのでしょうか。 彼女の軽率な行動、礼儀のなさに理解できません。 私はどうしたら良いのでしょうか、、 長くなり、大変申し訳ありません。 私のような年では、周りに誰にも相談できず、ずっと悩んでいました。 アドバイスや感想でも良いので、 お願い致します。