家族と親族のトラブル解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族と親族のトラブルで嫁との関係が悪化。会社を退職し嫁の地元に引っ越したいが、親との責任との問題がある。
  • 妹は母からの暴力を受け、警察に通報。嫁も不安になり、離婚の可能性も考えている。
  • 自分は会社や親への感謝もあり、困惑している。解決策を探し、家族と親族の納得できる道を見つけたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族と親族のトラブル

初めての質問です。長くなりますがよろしくお願いします。 今、家族と親族間でトラブルがおきています。 【家族】自分、嫁、子供1人 【親族】母、兄、妹 母と妹が喧嘩している時に、母が、自分や嫁の悪口まで妹に話しているのをたまたま自分と嫁も聞いてしまいました。 その内容が酷く、嫁も自分も相当傷つきました。 自分と嫁は母の経営する会社に勤めています(嫁は育休中)が、今回の事で嫁を退職させようと思い、その旨を母に伝えた所、妹に激怒し、嫁には電話で謝罪していました。 自分と嫁は話し合いましたが、このようなトラブルは一度ではなかったので、簡単に解決にはいたりませんでした。 その後、母の怒りは収まらず、妹へえげつない仕打ちをしました。それにはかなり驚きましたし、正直親として人としてありえないとおもいました。 その翌日、妹は以前からの精神病の治療のために父(母とは離婚)の家に世話になっていたんですが、妹が一人でいるときに母がガラスを破り、突入してきたそうです。 身の危険を感じた妹は警察に通報&父へ連絡し、騒動になりました。 その一件で嫁はさらに不安になり、地元へ帰る。それができないのなら離婚も視野に入れなければならないかも。と。 自分はもちろん親に育ててもらった恩もありますし、会社もお客様も本当に大切に思っています。 ですが、何よりも一番に優先するものは自分の嫁、子供です。 なので、嫁と共に会社を退職して嫁の地元に引っ越したい。と母に伝えたところ、 会社はどうなる。(自分は立場上は母の下のNO.2です) 老後や万が一病に倒れたりしたらどうする。 継がせるために会社を改築した。 出て行くのはかまわないが、どう責任を取るか。 ということをいわれました。 ここで兄の登場です。 兄とは以前母の会社で一緒に働いていましたが、これまた家族と親族間トラブルがあり、結果兄が会社を去り、奥さんの地元で別の会社に勤めています。 この件について兄と話をしたところ、 賛成も反対もしない。それから母と同じようなことを言った後、 兄が退社する必要なかったじゃん。僕の器が足りなかったな。 今の会社で業績もあげてるし、自分はもう戻れない。 最後に冗談のつもりか、俺からも責任とってといわれたらどうする? と。 自分はいろいろ考えました。責任取れというのは、会社に対する損害賠償。 簡単にいうと金払えということか。 しかし、そんな理不尽な借金背負う必要あるのか?そんな借金作って家族幸せにできるはずない。 かといってここに残ることはできない。兄が退社するときに話した時は老後の事など一切話してないのになぜ自分の時はこの話がでるのか。 先日母と話したところ、会社を経営していると口が悪くなるもんだ。妹の件については自分たちには迷惑かけてない。親の会社を継ぐ者が親の面倒を見るのが当たり前だ。何も責任を負わずに逃げるつもりか。当たり前にだれにでも何かしらの借金はある。と。 なんといいますか、悲しくなりました。 どうやら自分の親族は自分達家族には幸せになってもらいたくないようです。 自分と離婚すれば母とも縁が切れて嫁は幸せになれるのか。 でも愛する嫁と子供を手放したくない。頭の中ぐちゃぐちゃです。 嫁も精神的にまいっており、毎日つらそうです。 今すぐにでも逃げたい気持ちですが、やはり自分を育ててくれた会社、従業員やお客様のことを考えると、引継ぎなど、きちんとしてから辞めたいです。 自分の家族側、親族側双方が納得できる解決策がありますか? こんなの質問じゃないかもしれませんが、困っています。 知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.4

こんにちは 私自身、親の会社に勤めていましたが、人に売ってしまいました その後、去りました 両親は自分達の金銭感覚がおかしくなっているのに分からなくなっていて、マイナスが出ない部分を人に売って、借金等はなるべく少なくした状態で一度チャラにして1から始めて貰おうと思いました 事実上、親の会社を潰した感じです 親が頑張って作った会社を潰す事は精神的に物凄く辛く、誰にも相談出来ず、自分の家族のみが心の支えでした 旦那様に相談しても詳しくは喋れず、本当に辛かったです 客観的にみれば、離れた方がいいです お金は人を狂わせます 苦しいときは身内は何故助けてくれないんだ?と釈迦力になります あなたの幸せなんて自分の幸せがなければ考えないに決まっています あなたには守るべきものがありますよね そこを絶対に守って下さい あなたの母親は今のままあなたが会社にいてもあなたの幸せは保障してくれませんよ そして確実に先に死にます 相続も放棄、縁も切る覚悟で出ていく事を私は選択して今があります あなたがそれをするかしないかはあなたの決める事です 他人は出るべきと簡単に言うでしょうけど決断は容易ではないですよね 私の場合、母と父は小さい頃から親としての役目をはたしていたとはとても思えない状態でした そんな親でも見棄てるようで辛かったです ただ、私が守りたいのは大っ嫌いな実家ではなく自分の家族だったので… 今は頑張って良かったと思います 家族がかけがえのない物となり、日常を幸せと思える日々があります 母親とは、1年に何回か会います 父親は、連絡も取れない状態にしています 最後お金の無盡の電話ばかりだったので、メールや電話があると動悸がするほど怖いので 頑張って下さい 何が大事なのか、きちんと整理してそれを奥様にお話しして支えになってもらって頑張りましょう では健闘を祈ってます

million-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な体験談を聞かせていただいて、ありがとうございます。 自分にとって大事なもの。 今の家族です。 一番に考えて、行動していきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nakasyou
回答No.5

同じような環境です^^ 兄は逃げたんですよね? そこから、会社とは「関係ない人です」よ。 意見を聞く必要も無い人です。 あなたが 自分の会社を継がないと従業員とお客様に迷惑がかかる と?? それは、先代の引継ぎが下手なだけでしょ? それに 従業員はそれなりに考えていますから、心配しなくても大丈夫です^^ お客も イロイロ駒があるので、さほど支障はないです。 「私が居なくては!」て 考えているあなたが一番ヤバイです。 あなたが思っているほど、他は気にしていません。 たとえ、あなたがこの世から消えても、 問題ないような環境をとっていると思いますよ。

million-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの仰るとおり、自分は 自惚れていました。 たとえ僕に何が起きようとも世界は回り続けます。 どんなにつらくとも明日が来て普段と同じです。 それほどに自分という存在は小さく無力だという事を認識しました。 ありがとうございました。

noname#227653
noname#227653
回答No.3

「三十六計逃げるにしかず」という言葉もあります。育ててもらった恩なんて考える必要はありません。あなたのご家族の幸せだけを考えて行動されるのがいちばんだと思いますよ。

million-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い言葉を教えていただきました。 一般的には考える必要は無いのでしょう。 ただ何故か、意識したことはありませんが、 考えるように教育されたのか、そういう思いが湧きましたね。 でもやはり今の自分の家族が大事なので、 自分の家族を幸せにします。 ありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。 ○嫁の、地元に帰るのが、一番良いと思います。 ○会社には、損害賠償を払うことができるなら、 払うようにするのが、良いと思います。 ○お兄さまは、賛成も反対もしないと仰るのなら、 後は、お母さまに、理解していただけるのが、良 いと思います。    いかがでしょうか・・・?

million-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○嫁の地元には帰ります。 ○給与が、働く前に聞いていた金額よりも少なく、抗議しましたが多少しかあがらず、仕事終わりにアルバイトをしながらギリギリで生活していましたので、貯金もないので払うことができません。 ○どうやら数年後には兄が戻ってくれそうです。 ありがとうございました。

• usami33
回答No.1

家族と会社は別問題 会社の問題は経営者の問題なので、通常の手続きで辞めるべき お母様とは・・・ 残念ですが、あなたのお母様は貴方を金ずる&老後の介護者としか見ていないようですね。 親として子供の幸せを考えられないなら、絶縁も視野に入れた方がよろしいかと

million-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子ってなんなのかわからなくなってきました。 でも、それでも、明日を生きなければ 家族を守れませんね。 自分自身も親になった今、親子のありかたを考えるいい機会だと。勉強だったんだと、自分に言い聞かせています。 あまり納得いきませんけどね。 ありがとうございました。