• ベストアンサー

ガレージのアスファルトについて教えてください。

ガレージのアスファルトについて教えてください。 家の敷地に6×5の30m2をガレージにするのに灰色のアスファルトにしたらいくらくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.設計条件 舗装 ・面積30m2 ・厚さ50mm ・過熱式細粒アスファルトコンクリート 路盤 ・粒度調整砕石 ・厚さ10cm 排水溝 .砕石40mm 車止 ・4箇所 2.施工要領 ・在来地盤を10cm掘削する。排水のため水平でなく中央から1%(3mで3センチ下がり)両端へ下り勾配 ・周り砕石を埋めて、暗渠排水とする。終端は排水ますへつなぐ。又は排水側溝へ流す。枡、溝が無い場合は地盤に 浸透させる為、端部を30cmくらい掘削して浸透砕石層を設置する。4箇所くらい。 ・粒度調整砕石を均し、転圧する。ランマー、プレート(10回くらい転圧)、勾配は同じ、1% ・アスファルト舗装材を均し、転圧する。プレート、ローラー使用。勾配は同じ、1% ・車止設置、白線を引く。 3.工事費 ●業者へ外注の場合 ・掘削        35.000円 ・排水溝       30.000円 ・路盤(粒度調整砕石)20.000円 ・アスコン舗装   100.000円  ・車止、白線     15.000円 ・経費        40.000円  合計(税抜き)   240.000円 ●自分で施工の場合 ・掘削(人力、仮置き、花壇等に転用するため処分3立米はなし)1人で3日間   0円 ・砕石溝  材料 0.3立米                           3.000円    敷設、転圧人力踏み                            0円 ・路盤(粒度調整砕石)  材料 3立米                            15.000円  敷き                                  0円  転圧、機械レンタル                         2.000円 ・アスコン舗装  材料1.5立方(3.5t)                       40.000円  レンタル小型ダンプ1日                       15.000円  敷き均し、レーキレンタル、木製レーキは自分で作成、応援1名無償      0円  転圧、機械レンタル                         5.000円 ・車止、白線  材料                               12.000円  設置                                  0円  白線                                2.000円 ・雑工                                6.000円 合計(税抜き)                           100.000円  自分の労務費加算、10日人×20.000円=200.000円 これを加算すると、10万+20万=30万。故に外注で(相見積もりネゴ)がベスト。 ●選定 業者外注の方が安い(自分の手間を考慮した場合)、自分で直施工(無償)の場合は安い。