• ベストアンサー

砂利道のガレージ

今度 月極めガレージを借りるのですが アスファルトで舗装されてなくて、砂利敷きのガレージが自宅から一番便利な位置にあるのですが、 やはりアスファルトなど舗装されていないと不都合が出ますか? 車は週に一回程度しか乗りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.2

それほど不都合とも言えませんが、あえて言うなら以下の通りでしょうか。。。 ・埃が付きやすい ・大雨の日に水溜りができた場合、乗り降りしにくくなる ・他の車の撥ね石でボディに傷が付く可能性あり ・車を止めた際、タイヤの下に尖った石があればタイヤが傷つきやすい ・タイヤ交換しにくい 以上だと思います。 砂利の程度によっても違ってきます。 (荒い砕石レベルなのか、細かな砂利なのか・・・)

その他の回答 (4)

• SCP10
回答No.5

思いつくのだけ。 メリット ・アスファルトの駐車場より安め ・夏に地面がアスファルトほど熱くならない デメリット ・砂埃がつきやすい ・他の車が走ると、石が跳ねてボディを傷つける ・まめな大家でないと、石が偏って地面が出る  →雨が降るとぐちゃぐちゃになる  →草が生えてくる 経験上、少しくらい高くてもアスファルトの方がいいですね。

回答No.4

コンクリートは薄いと絶対にひびわれしてパカパカはがれますし、 何より車を停めるレベルのコンクリートなら厚さ15cm以上かつ 鉄筋いりじゃないとできませんよ。 車の面積を自分で削岩&ホームセンターのコンクリを買ってやれば 間違いなく最低5万はかかります。しかも素人だと 一人じゃいっぺんにそれだけの範囲を一度に出来ないし、 分割してコンクリをうてば地震などで地割れします。 経験のない人が安易に金額を言わないほうがいいと思いますよ。 また、削岩する筋力や掘った土の後始末など、想像をぜっするほど 大変ですので、やるならプロに任せるのをおすすめします。 やはり汚れや傷を気にするならアスファルトがよいです。 そうでなければ、砂利でもいいでしょうが…距離との相談ですね。

回答No.3

ガレージですか、 屋根付きシャッター付きですよね。 未舗装だと湿気で下回りが錆安いです。 長く借りる予定でしたら大家さんの了解とって自分でコンクリートにしては?ホームセンターで売っていますよ。数千円でできると思います。

• 86tarou
回答No.1

砂利の下は土や砂でしょうから、砂埃が付着し易いでしょうね。雨が降ってない日が1週間位続いた後に、停めてある車のボディを見にいけば分かると思います。また、他の車が撥ね飛ばした砂利がボディ等に当たることもあるかもしれません。