• ベストアンサー

就職の際の個人情報

就職の際の個人情報 来春卒業見込みの者がいます。A社の就職試験に際して、学校からA社に欠席日数や成績の情報が行くのは理解できます。その他に「生徒はB社への就職を希望している」という情報をA社に送る必要はあるのでしょうか。そうなった場合、その生徒はA社の採用試験を受けても、受からないと思いますが、皆さんはどう考えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

「生徒はB社への就職を希望している」という情報を学校がA社に流すことがあるのでしょうか。(併願している事実の告知でしょうか?) 仮に併願の事実が流れたとしても、卒業見込み者がA社に必要な人材であると評価されれば、B社に採用されない内に内定するでしょう。 「あちこちから引っ張りだこです」と、自分から吹聴する自信家もいます。物事は視点を変えてみると、悪いことばかりではありません。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

法律の観点から聞きたいのですよね? 残念ながらそれを規制する法律はありません。 それを問題とするのであれば、学校側と話し合いするしかありません。 >皆さんはどう考えますか。 別になんとも思いません。 A社一本で就職を望むわけではありませんし、そんなことで採否を考える企業であれば、こちらから願い下げです。