• 締切済み

就職先に学費の前借は可能でしょうか?

来春、卒業見込みの4年生です。学部は薬学部です。実は、学費の未納分が1千300万程あります。このままでは、卒業試験はクリアしても卒業証書が発行してもらえず国家試験が受けられません。その上、除籍されてしまいます。 学校側に相談したところ、救済制度のようなものはありませんでした。 しかし、どこか就職さきなどなら、前借する方法があるかもしれないと情報を得たので 是非、詳細をしりたいです。本当に、前借制度があるのか? また、1千万を超える額を出してくれるような会社や薬局があるのか? どなたかご存知の方、助言していただけたらとおもいます。 ちなみに未だ就職活動をしていません。

みんなの回答

• gen-kun
回答No.3

医療系の場合、就職先に就職する(一定の年月やめないという契約で)奨学金を出している病院がたくさんあります。 特に看護師に多く、看護学校の学生は、多くがそれを利用しています。 医師、リハ系職にもあるようです。 ただ、薬剤師については聞いたことがありませんが、病院では薬剤師が不足していて困っている病院もあります。まずは探してみたらどうでしょう。 また、そのような病院のホームページ等で、看護師向けに奨学金制度をやっているようであれば、薬剤師ではどうか、だめもとで聞いてみたらどうでしょうか。 地方ですと、看護師でも月額5万以上だしてくれる奨学金もあるようです。 その他、奨学金は調べると結構眠っているものがたくさんたります。自分の住んでいる市町村で学費貸し出し制度があったり、医師会が奨学金を行っていたりもします。調べた人が得をする制度です。まずはどんどん相談することですよ。

hijiki7
質問者

お礼

貴重なご意見本当にありがとございます!少し希望がもってました。 是非とも参考にさせていただきます。

回答No.2

学校や就職先以前に、 ・あなた自身にその支払能力が有るのか? ・親兄弟や親戚の方は当てに出来ないのか? を、まずは問題にすべきでは?

hijiki7
質問者

補足

もちろん、考慮したうえでの相談です。 回答ありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

常識的に考えてあるはずがないでしょ? 頼んだ時点で内定取り消しですわ。

hijiki7
質問者

補足

回答ありがとうございます。