• 締切済み

マザーボードのHDMI 端子でPOSTまたはBIOS画面は表示できない

マザーボードのHDMI 端子でPOSTまたはBIOS画面は表示できないのでしょうか。 マザーボードのHDMI 端子を利用して HDMI TVやモニタでの表示や、 HDMIキャプチャーでの取り込みについて、 まだ使用したことがことがありませんので、経験あるかたは教えてください。 参考のため、マニュアルの一部を画像添付しました。 たとえばASUSのマザーボード:M4A88TD-M マニュアルを参照すると 「HDMI はOS環境でだけ動作するため、 POSTまたはBIOSセットアップではHDMIは有効にならない。 POSTまたはBIOSセットアップで有効なのはVGAまたはDVI-D出力のみである、 と明記してあります。 P7H55D-M PRO にはHDMI はPOSTまたはBIOSセットアップでは有効にならない、 と明記してあります。 「質問 1」 どのマザーメーカーのHDMI 端子でもPOSTまたはBIOSセットアップでは有効にならない、 というのが一般的なのでしょうか?。 「質問 2」 ブログなどで「HDMIでBIOS画面表示できました」というのを見かけますが、 マザーボードによってはPOSTまたはBIOSセットアップでも有効になる場合がある、 ということなのでしょうか?。 ---以上です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私はそれほどたくさんのマザーボードを所持しているわけではないので質問1,2どちらもはっきりとは回答できないのですが、現在リビングにて使用中のJetway MA3-79GDG COMBOと仕事用のGIGABYTE GA-MA785GMT-US2HはHDMIのみの接続でPOSTもBIOSも表示可能です。 私はOS起動までHDMIからの出力がないという環境を初めて知りましたので、私個人としてはそのような環境のほうがあまり一般的ではないように思います。 あまり自信を持って言える状況ではないので他の方の意見も参考になさってください。

関連するQ&A

  • GT240のHDMIでBIOS画面が出ない

      ディスプレイ2台をNVIDIA Geforce GT240のDVI端子とHDMI端子にそれぞれ接続しています。 このうちDVI出力からはBIOS画面がでますが、HDMI端子からはBIOS画面が出ません. Windows7の画面はDVI出力にも、HDMI出力にも正常に表示されます。 HDMI端子からBIOS画面が表示されないのはなぜでしょうか。 HDMI端子からBIOS画面を表示するにはどうすればよいでしょうか。

  • マザーボードの画像出力は2画面可能か?

    買おうと思ってるPCなのですが マザーボードに D-Sub DVI HDMIがついています 2画面でやりたいのですが 上記3端子で2画面できるのでしょうか? グラフィックカードが必要なのでしょうか? 知合いはマザーで出来るんじゃないじゃな~~ と言っています どうなのでしょうか よろしくお願いいたします

  • HDMI接続だと表示されない

    HDMI接続だと表示されない マザーボード「M3A785GMH/128M」を使って自作PCを作りましたが、 HDMI接続だと画面が表示されません。 D-SUB接続では問題なく表示されています。 ※DVIは試していません。 D-SUBを抜いてHDMIのみ接続させたり いろいろ試しましたがHDMIは表示されません。 このマザーボードはHDMIで接続するだけで表示されるのでしょうか? それともBIOS設定の変更などが必要でしょうか? ネットで調べましたが解決に至りませんでした。 お力添えをお願いいたします。 マザーボード:ASRock M3A785GMH/128M ビデオカード:オンボード(増設カードなし) OS:Windows7 Home 画面:東芝REGZA 32H3000 ※HDMI、D-SUBともに東芝REGZAに接続

  • マザーボードに付属しているHDMI端子についての質問です。

    マザーボードに付属しているHDMI端子についての質問です。 今現在、ASUS P7H55-MをWindows7で使用しています。これにはHDMI端子がついていますが、この端子と液晶テレビをつないで、Windows Media Centerを液晶テレビで見ることができるでしょうか? ちなみに、液晶テレビにはD-sub15もついていたので試しにつないだところ、テレビ側が信号を認識せず、D-subではパソコンからの出力は見られませんでした。

  • POST画面の非表示はできますか?

    AMIのBIOSのマザーボードを使用しているのですが、POST画面を非表示にする設定項目はあるのでしょうか?

  • HDMI端子付きマザーボード

    この度、初めてのPC自作でパーツを検討しています。 目的はリビングで液晶テレビ(レグザ)にHDMI接続してネットやDVDを見ようと思ってます。 悩んでいるのはHDMIからの出力をマザーボードですれば良いのか、別途グラフィックボードを購入した方が良いのか?DVD鑑賞ぐらいであればグラボは不要? オンラインゲーム等はしないのでハイスペックを求めるわけではありません、予算はトータル7~8万円で考えてます(それ以上だとBTOを買った方が良くなりそうなので)HDMI端子付きのマザーやグラボは少ないようですが、お勧めがあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニタのHDMI端子

    BENQ E2220HDのHDMI端子をとPCのグラフィックスボードに接続しても シグナルが検出されません と表示され画面が映りません。 BENQ JAPANへ相談後、初期不良として交換してもらいましたが、交換品も同じ結果です。 DVIやD-sub端子の接続では正常に表示されます。 試しに液晶TVのHDMI端子に接続すると、正しく表示されるためPCのグラフィックスボードやHDMIケーブルの不具合ではないようです。 グラフィックスボードはSAPPHIREのRADEON HD4350 256M DDR2 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA CPUはi5、OSはWindows7 64bitです。 BENQ E2220HDのファームウェアはV26になっています。 何を試してみたらいいでしょうか?

  • BIOSのPOST画面のCPU周波数について

    このマザーボードに変えてから気がついたのですが、BIOSのPOST画面?でCPUの周波数とメモリの容量が表示される画面ありますよねえ。たまになんですけど、CPUの周波数が正常に表示されていないときがあります。使っているCPUはCeleron D 3.33GHzです。たまに2.15GHzとか出てくるんですけど、Windows XP起動後にシステムのプロパティを見てみると正常に表示されています。いまのところ不具合とかはないんですけど、無視をしておいてもいいんでしょうか? マザーボード GA-8I915P Dual Graphic CPU Intel Celeron D 335 .33GHz

  • グラフィックボード追加後、BIOSしか表示されない

    下記構成のPCに新しくグラフィックボードを追加したところ BIOSしか表示されず、その後のwidows画面が表示されません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 PCスペック OS: Windows 7 Home Premium 64-bit CPU: Core i7 3770 M/B: ASUS P8H77-V メモリ: 16GB 電源: 剛力短2 600W 追加したグラフィックボード ASUS GTX650-E-1GD5 http://kakaku.com/item/K0000449001/ 補助電源ないタイプです。 BIOSを最新バージョンへ更新して PCI Express3.0端子に取り付けをしました。 DVI-D端子と接続。 取り付け後、BIOS設定で アドバンスドモード>詳細>ノースブリッジ>グラフィックス設定 プライマリディスプレイを【PCIE】に設定。 windows画面が表示されたので 付属のCDを起動し、ドライバ・ソフトをインストール。 再起動後、ASUSのロゴは表示されたのですが、 それ以降画面が真っ暗で表示されません。 HDMI端子にしても同様でした。 CMOSクリアもしました。 clear CMOS ジャンパスイッチのジャンパキャップを移動させて、戻し 再度BIOS設定をしても映りませんでした。 グラフィックボードを一旦取り外し、 オンボードで起動したところ、正常に映ったので 再度取り付けましたが、ASUSのロゴが表示されましたが windows画面は映りませんでした。 どうすればグラフィックボードで映りますでしょうか? 説明下手で分かりにくいですが、皆様、アドバイスお願いいたします。 宜しくお願い致します。

  • hdmi接続でPOST画面が出ない

    マザーボード内蔵グラフィックスのHDMIコネクタと 4KディスプレイのHDMIコネクタをHDMIケーブルで接続したのですが、 POST画面が表示されません、パソコンとしては動作しているようですが 表示だけできてないようです。 DP接続だと正常に表示されるのですが、マザーとディスプレイとケーブルのどれが怪しいでしょうか?切り分け方法など御指南願えないでしょうか? マザー ASUS Z170-DELUXE CPU  i7 6700K HDMI ケーブル ハイスピードケーブルWITH ethenetとHDMI無印ケーブル 2本試して両方だめ ディスプレイ ACER CB281HK 今度DLT W40DUHT(4K HDMIのみ)を買うのでマザー側は正常であってほしいと思っています。

専門家に質問してみよう