• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

GT240のHDMIでBIOS画面が出ない

  ディスプレイ2台をNVIDIA Geforce GT240のDVI端子とHDMI端子にそれぞれ接続しています。 このうちDVI出力からはBIOS画面がでますが、HDMI端子からはBIOS画面が出ません. Windows7の画面はDVI出力にも、HDMI出力にも正常に表示されます。 HDMI端子からBIOS画面が表示されないのはなぜでしょうか。 HDMI端子からBIOS画面を表示するにはどうすればよいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

HDMIとかDVDとかというよりも、メイン画面に設定した方でしかBIOS画面も表示されないと思いますが。 私はビデオカード2枚挿しの3が面してますが、BIOSはメイン画面に設定しているモニターでしかでません。また、起動時の表示もメイン画面でしか出ません。 Windows7が起動してから3画面表示になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  >私はビデオカード2枚挿しの3が面してますが、BIOSはメイン画面に設定しているモニターでしかでません。 そうですか。 私のと同じですね。 分かりました、諦めます。  

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>HDMI端子からBIOS画面が表示されないのはなぜでしょうか。 「BIOSがマルチモニタ機能に対応していない」からです。 >HDMI端子からBIOS画面を表示するにはどうすればよいでしょうか。 DVI端子に繋がっているケーブルを引っこ抜いて再起動して下さい。 通常、ビデオカードの「ビデオBIOS」は「ケーブルが1本だけ繋がっている時は、ケーブルが繋がってる方」にのみ、BIOS画面を表示する筈です。 なので「ケーブルを2本とも繋いでしまっている場合」は「最初に認識した方」にのみしかBIOS画面は出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3613/8589)

マルチモニターの設定はOS側になります BIOS側には出力設定しかないので BIOS画面はマルチモニターに対応していないと思います(見た事がないので) マザーボードに搭載されているBIOSしだいでは? 通常はD-sub、DVI、HDMIの順番が多いと思います BIOSが認識している順番 HDMIが2個以上装備されている場合は HDMI-1にしかBIOS画面が表示されない 接続が1本であればどの接続先でも表示されます OSが起動する前の段階ですので BIOS設定に主出力をHDMIに指定する項目が無ければ一般的な順番に限定されると思います OSをインストールする前にマルチ化していれば気付くのですが 後でモニター増設すると面倒に感じる部分だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>接続が1本であればどの接続先でも表示されます 早速試してみました。 DVIを外してHDMIだけにすると確かにHDMIのBIOS画面が表示されました。 >BIOS設定に主出力をHDMIに指定する項目が無ければ一般的な順番に限定されると思います そのような設定項目は無かったです。 つまりHDMIにBIOS画面を表示させることは出来ないということですね。 ありがとうございました。