元アスリートの転職とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職先は一般事務の仕事を探している元アスリートの転職活動について、アピールの方法や競技生活の活かし方について相談しています。
  • 中途採用の場合、実務経験よりも「何ができるのか」「どんな仕事をしてきたのか」が重視されるため、競技生活で培ったものや経験をアピールしていくことは可能です。
  • アドバイスをお待ちしております。また、人事・採用の経験がある方の視点もお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元アスリートの転職

元アスリートの転職 このたび転職活動を始めたものです。前の会社では実業団選手として活動していました。 転職先は、一般事務の仕事を探していこうと思っています。 履歴書や職務経歴書を作成しているのですが、どのようにアピールしていけばよいのか悩んでいます。 新卒と違って中途採用の場合「何ができるのか」「どんな仕事をしてきたのか」が重視されると思っております。会社では総務での事務を行っていましたが、競技生活(練習)がメインだったため実務経験としては力不足な部分があります。。。しかし、競技を企業でやってきて培ったものや経験は必ず活かしていけると思っています。競技生活をアピールしていくことは出来ますでしょうか。 (年齢は25歳です) 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。 また、人事・採用などのご担当の経験がある方がいましたら、どのような視点で見るかなどお聞きできればと思います。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruthgoo
回答No.2

競技分野ご出身とのこと、例えばチームワークを活かす、周囲の人の 力を最大限に発揮するために自分が何ができるか、など、一般の 人にはわからないことを多く体験されていると思います。 そのあたりを効果的に企業の人事担当者に話してみれば、 興味を持ってもらえるのではないでしょうか。 企業も人の集まりですので、チームワークが必要になってきます。 その際、孤立してしまう人よりも、他人と協調して一つの目標に 向かえる人は、どの分野でも重宝されます(企業が体育会系のサークルの 人を優先的に採用するのと同じですね。) あくまでも想像の域ですが、個人プレーよりも、集団で何かをする 職種・職場のほうが質問者様には向いているような気がします。 まずは希望職種の決定ですね。一般事務を希望されているとしても 総務、人事(採用、給与)、経理、秘書…と色々とありますから、 それにはどのような経験が求められるのか、自分なりにどのように 貢献できるか。それらを考えていくと自ずと見えてくると思います。 ご年齢が25歳とのこと、確かに不況ではありますが、まだ間に合う 年齢ですよ。逆に、今を逃してしまうと、新卒で就職した人たちが 着々と職務経験を積んできてしまうので、相対的に転職が難しくなります。 これから選ぶ職種を大切にする気持ちで、就職活動をなさってみて下さい。

nohiti04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても丁寧にお答えいただき感謝しております。礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 コミュニケーションはやはりどの仕事でも必要になってきくると自負しております。 実は私は個人競技出身なので・・団体競技出身でアピール出来るような部分は少ないですが、競技生活の中で人と関わることはとても多くコミュニケーション能力をアピール出来るエピソードなどもあるのでその辺りも考えていきたいと思っています。ご意見ありがとうございます。 希望職種については、未だ迷いがあり・・・現在はもう一度業界研究をし、職種について考えております。セカンドキャリアをしっかりと積んでいけるよう頑張りたいと思います。 とても参考になるお言葉ありがとうございました。

nohiti04
質問者

補足

↓お礼の「お」が抜けていました。。。。すみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。質問者さんの様な方は、ちょっと厳しいです。(はっきりいってすいません) 何故か?実務経験が殆どないからです。実業団に属していた方、何人か知っていますが、皆、悲惨です。 只、人によるので、アピール次第だと思います。根性があり、 年齢が若く、協調性も有りそうなので、その辺をどうアピールするかだと思います。

nohiti04
質問者

お礼

すぐにご回答いただきましたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 やはり厳しいというのが現実なのですね。しっかり準備して、よい方向に進めるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。