• 締切済み

養育費の支払いで給与を差し押さえられました。

ニャン 画太郎A(@31ZCXGLq)の回答

回答No.2

上の回答は間違い。 払えなくなったのであれば、 たぶん、あなたの給料が減ったとか、 失業したとか、何か理由があると思うので、 正当な理由があれば、もう一度家庭裁判所に 調停を申し出て、毎月の支払い金額を半分にしてもらう、 などの手段が取れる。

green555555
質問者

補足

6123856様。 早速ご回答いただきありがとうございます。 上記の捕捉にも書いた通り、いま養育費の支払いは待ってもらっていた状態です。 それを、いきなり支払えといってきたのでそれはできませんと言ったら、いきなり給与を差し押さえられました。 それで、なんとかお金は工面しました。この金を払ってスッパリ先方と縁を切りたいんです。 お金を支払うに当たって、相手の性格を考えると支払ったのに差し押さえを取り下げない、とか今後も金銭を要求してくる可能性があるので、それを防ぐ手段として念書をもらおうと思っているのです。 しかし、振り込んだ後に念書をくださいと言ってもすんなりもらえるような相手ではないので、どのタイミングで念書をもらったらいいか悩んでいるんです。 よろしくお願いいたします。