• ベストアンサー

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、 足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。 あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。 すいません、何かアドバイスを御願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juyjuy
回答No.2

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。 すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。 私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。 癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。 腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。 黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 うっ血らしいです。 安心しました。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

考えられる事は2つ。 1)内出血 2)黒色腫瘍 いずれかのどちらかです。 脅かすつもりはありませんが、万が一、黒色腫瘍なら、超悪性のガンなので、早期に皮膚科へ行って、診察してもらってください。黒色腫瘍は転移性も強く、骨など、どこにでも転移してしまうので、最悪、指を切断しなくてはなりません。そうならない内に、検査は早目に受けてください。 質問文を見る限り、靴下に色素が付くのであれば、内出血の可能性が高いですが、先程も書いた通り、「万が一」という事があります。必ず受診してください。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 真っ黒というのではなく、淡い黒ずみという感じです。しかし、靴下についている色素は、黒いです 。黄色の膿?のような色もありますが、少ないです。痛みもありません。