• ベストアンサー

足の親指の爪が皮膚部分にめりこんで痛いです。

足の親指の爪が皮膚部分にめりこんで痛いです。普段は何ともないのですが、親指が軽く壁などにぶつかるだけで、激痛が走ります。これはどういう症状でどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

巻き爪です。 手術や、爪の矯正などの治療が必要です。 皮膚科へどうぞ。 http://www.makitsume119.com/

keinon
質問者

お礼

一度行ってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

巻き爪とか陥入爪とよばれる症状です。当たって痛いからといって、当たる部分(おそらく爪の端)を切るとどんどん悪化します。足に合わない靴や、歩くときに親指の爪の下の部分を使わないで歩いていても巻いてきます。ひょっとして、サンダルで歩いていませんか? 整形外科にいきましょう。

keinon
質問者

お礼

サンダルはよくないのですか、勉強になりました、確かにサンダルで歩いています。ありがとうございました。

  • k-ko3
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

めり込んでいるのは爪の左右(端)ですか? 巻き爪では?だとすれば、爪切りなどで切らずに皮膚科/形成外科へ。切ると悪化する恐れがあるそうです。

keinon
質問者

お礼

切らないでおきます。ありがとうございました。

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.2

巻き爪です 遺伝もありますが、深爪を繰り返したり合わない靴を履き続けるとなります 爪の角が指からはみ出るまで伸ばし続け、それをキープします 角は丸みを帯びさせる程度にし、生え際(?)は決して切らないことです 但し靴下に穴が空きまくりますし、自分で自分を蹴って皮を削いでしまうこともあります。。。(私は) お医者さんに行くなら形成外科ですね お大事に

keinon
質問者

お礼

ありがとうございます、とりあえず医者に行ってきます。

関連するQ&A

  • 足の親指の爪が伸びない

    足の親指の爪が伸びない 足の親指の爪が、去年の夏くらいから伸びていません。 夏の少し前にも伸びなくなって、皮膚科で「出血したのが原因で、放っとけば伸びてくる」ということで、しばらくしたら伸びてきたのですが、また伸びなくなりました。 付け根の皮膚が腫れていて、爪は黒っぽく変色しています。 周りの皮膚が盛り上がってきて、爪が沈んだようになっています。 押したりすると痛いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 足の親指の爪の付け根が痛いのですが

    足の親指の爪の付け根の部分が痛いのですが、指先少しが浮腫んでいて抑えると痛みます。 原因を教えて下さい。 あまり激痛ではありませんが・・・

  • 足の親指の爪が??

    足の親指の右側の肉(爪に接触している)が化膿して米粒ぐらい腫れています。つめはちょっと上の部分が白っぽくなってきています;; 過去の質問でも同じ質問はあったのですが病院は苦手でできれば自分で治したいです;爪を切ればいいみたいなので激痛をこらえて切ってみたいと思いますが大丈夫ですか??

  • 足の親指が痒い。掻くと茶色く硬い皮膚になります

    足の親指に発生する謎の炎症について。 わかりづらいので時系列で書きます。 ①足の親指がむず痒くなる ②掻く ③痒みがおさまるまで掻くと、その範囲が赤くなる ④赤くなった部分が、いつの間にか茶色く硬くなる ⑤茶色く硬化しても痒い ⑥硬化した部分が裂け、出血する(といっても流血はせず、やや血が見えるだけ) ⑦硬化した部分が乾燥し、皮のように剝がれる 写真はちょうど⑥から数日経った状態です。 もう8年ほど前から、この症状が定期的(1年に2,3回くらい)に発生しております。これまでは、左足の親指だけでした。 片方の足指がちょっと痒かったり血が出たりするだけ、と思い放置していたんですが、今年はこれまでで初めて、どちらの足の親指にもこの症状が発生し、普段よりも痛みが酷かったため、こうして質問させていただきます。 思い当たるワードで検索することも何度かしましたが、どの症状も自分のこの状態とは当てはまらないような気がして、一体どういう皮膚症状なのか分かりません。

  • 足の親指の爪が白くなっていた

    今夏ぐらいから、足の親指の爪周辺の皮膚に、赤いポツポツしたものが出てきて、時々痛かったり、かゆかったりしていて、ポツポツが消えたら皮膚がはがれ、また新たな個所にポツポツができての繰り返しです。 ペディキュアをとって見ると、その親指の爪先というか爪の中間くらいに白い模様?みたいなものがあるのを発見。触ってみると、爪のあまかわみたいな感じでした。これは、病院に行った方が良いのでしょうか?それとも、自然に治まるものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 足の親指の爪は剥がすと歩けなくなりますか?

    私は17歳で、クラブやってます。 一ヶ月ほど前、足の親指に何か黒い物ができて、それが少しメラノーマ(黒くて薄い筋)っぽいので とりあえず皮膚科に行こうと思ってるんですけど、 たぶん手術で爪剥がしちゃうと思うんですけど、足の爪って剥がしても その次の日くらいから走ったりする運動ってできるんでしょうか?

  • 足の親指の爪がなんか変です

    1ヶ月ほどまえから知らないうちに、足の親指の爪の左半分が白くなって下に茶色く線が入ってました。 最初はそのうち治るだろうと放っておいたのですが全く治らず… そして昨日改めてみてみるとどうやらその爪の部分は皮膚と離れていて、少し浮いている状態でした。 そこでついつい気になって、その部分を切ってしまいました。 全然痛くはなくて、皮膚も見えてるけど触ってもほんの少し痛いだけでした。 ただこの爪はこれからちゃんと生えてくるのか、ちゃんと皮膚とくっつくのかが心配になって調べて見て、爪白鮮という病気があることを知りましたがそれかどうかも判断できず困ってます… なので何か分かることがあれば教えてください!! 見苦しいと思いますが画像も貼っておきます。 ちなみにもともと深爪で綺麗とは全く言えません(ToT)

  • 足の親指の爪の脇が膿んできてしまったようなのですが・・・

    夫なのですが、足の親指の爪の脇が膿んできてしまったようなのです。もう痛くて足に力を入れられないとのこと。 明日医者へ言ってくるといっているのですが、何かへ行けばよいでしょうか? 夫は皮膚科といいますが、私は外科じゃないかと思うのですがどうでしょうか。 ちなみに同様の症状になったことがある方がいらっしゃいましたら、経過をおしえていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 足の親指の爪がボロボロ、病院は何科?

    足の親指の爪がボロボロ、病院は何科? 足の親指が人より反っているようで、親指の爪が靴にあたって痛いし、靴の外側からも爪の先が分かるくらいです。去年の秋頃、痛いのが辛くて、親指の爪をエミリボードでガシガシ削って半分くらいの薄さにしてしまいました…。バカなことをしました。 しばらくすると、その爪がボロボロに!上半分が二層になってしまったり、横線が入ってデコボコしたり、爪の根元と皮膚?の間に黒い塊ができたり(引っかきだしたら赤い血か膿が固まったようなものでした) これから夏でミュールを履きたいのに、これじゃ恥ずかしいです(>_<)。 病院で相談しようと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか。

  • 足の親指の爪の辺りが痛む…

    誰か本当に解答お願いします! 母親が足の親指の爪の左上辺りが痛むらしいのです…少し物が触れただけで激痛が走るらしいんです… 一回巻き爪なのかなっと皮膚科で見て貰ったみたいなんですが何も異常がない.一応化膿止めとテーピングをとゆう事だったのですが全くマシになる気配は無く今は歩く事すらびっこ引くぐらいなんです… 痛風じゃないかと知り合いに言われたのですが調べた所痛風は親指の付け根が痛むそうなんです… 誰かどの病院にいったらいいのか原因はなになのかわかるかたお願いします.!

専門家に質問してみよう