生まれつき曲がった鼻の骨による鼻詰まりとスプレーの副作用について

このQ&Aのポイント
  • 生まれつき曲がった鼻の骨のため、いつも鼻が詰まることに悩んでいます。スプレーを使い始めて10年以上経ち、最近では頻繁に使用している状況です。
  • 最近、左胸の心臓や肺付近で呼吸時や寝返りを打つ際に痛みを感じるようになりました。これはスプレーの副作用と関係しているのでしょうか?また、スプレーを使わずに呼吸を改善する方法はありますか?
  • 鼻の骨の手術を考えていますが、具体的な手術方法や所要時間、麻酔方法について詳細が分かりません。スプレーの使用については医師に相談しましたが、なかなか手放せない状況に悩んでいます。詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は鼻の骨が生まれつき曲がっており、すぐに鼻が詰まるためいつも「コー

自分は鼻の骨が生まれつき曲がっており、すぐに鼻が詰まるためいつも「コールタイジン」というスプレーを処方してもらっています。 しかし、それを使い始めてもう10年以上になり(最初は市販のスプレーでしたが)、最近では数十分おきぐらいにひどいときは使用しております。 昨日あたりから左胸の心臓か肺付近が呼吸をしたり寝転がって寝返りを打とうとしたら痛くなりました。 これはスプレーの副作用と関係ありますかね? あとスプレーを使わずに呼吸改善したいのですがやはり手術でしょうか? お医者さんはスプレーを使い続けていたらいいと昔おっしゃったのですがいつまでも手放せないので どうしたものかと思っております。 手術の場合どういう手術になるんでしょう? あと何週間くらいかかるんですかね? 全身麻酔なのかどうかとかいろいろわからないこともあります。 もし、詳しい方がいらっしゃればぜひ教えてください。 お待ちしております。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鼻中隔湾曲症でしょうか? それならば入院手術で1週間ほどの入院で治ります。 結構多くの人が成長期に曲がるようです。 まずは耳鼻咽喉科で診断してもらっては? ただ、スプレーを処方しつづけるだけの医者はおかしいと思います。 地域の小さな診療所ではなく、大きな病院での診断をお薦めします。 早く治るといいですね。

naojiro1
質問者

お礼

はい、それですね。 1週間ですか。 ありがとうございます。 今度診察してもらいます。