国際恋愛、国際結婚についての経験者のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 国際恋愛、国際結婚についての経験者のアドバイスを教えてください。長距離恋愛でお互いを知り、時間を共に過ごす方法を知りたいです。
  • 国際恋愛、国際結婚についての経験者の方にお聞きします。イミグレーションの制約や強制送還の心配など、遠距離恋愛の制約を乗り越える方法を教えてください。
  • 遠距離恋愛でお互いを知り、時間を共に過ごす方法を教えてください。学生ビザなどの取得や強制送還の心配など、ハードルを乗り越えるために経験者のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際恋愛、国際結婚について。経験者の方に伺います。

国際恋愛、国際結婚について。経験者の方に伺います。 私にはアメリカ人の彼がいます。とは言っても一緒にいた時間(2ヶ月)より、離れている時間(一年)が遥かに長く、誰に話してもお遊びの付き合いのように取られます。 私も誰かがそんな話をしたら、きっとそんな風にとるでしょう。この一年、毎日スカイプで2時間話しているだけだから。(お互い事情がありこの一年は会えませんでした。) 私はアメリカに彼に会いに行きたいのですが、イミグレーションが厳しく、彼に会いに行くなどと言ったら強制送還など色々見ました。 でも私達にとって今一番必要なのはお互いを知り、もっと時間を共に過ごすことだと思います。 学生ビザなどを取って行くしかないのでしょうか? 経験者の方は遠距離の間、どうやって彼、彼女とつきあっていましたか? 強制送還とか疑われずにお互いの国を行き来できていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

国際遠距離恋愛の経験はないですが、国際結婚経験者です。(日本で出逢ってすぐ結婚しました。) > 彼に会いに行くなどと言ったら強制送還 はいそうですね。学生ビザを持っていたとしても、入国審査で「彼と一緒に住みます」などとぽろっと言ってしまったら、これも強制送還の対象になると思います。 でもですね、基本的に審査官に質問されなければ、こちらからわざわざすべての真実を正直に申告する必要は、ないんですよ。 彼に会うのに、観光目的のビザウェーバープログラムで入国している人がほとんどなのが現実です。不法に長期滞在してアメリカに迷惑をかけることにならないのであれば、入国していいんですよ。あまり難しく考えないで、実行してみればよいと思います。 普通の旅行者が持っているような、1週間程度の旅程の往復航空券(急に予定が変われば帰り旅程は予定どおりに行かないこともありますし、航空券の旅程のとおりに帰らなければならない、ということはないです)を持っていれば&やましいことはないと堂々としていれば、女性一人旅でも、彼に会うの?などと聞かれることはほぼありません。 私自身、独身時代に純粋な観光目的で少なくとも20回、アメリカに女一人で入国しています。いつも1週間から長くても2週間で帰国していたせいか、怪しむような質問をされた記憶は一度もないです。その後に学生ビザも取得できて約1年間の長期滞在もしました。 まずはあまり悩まずに「観光のついでに」会いに行ってみればよいと思いますよ。 万一強制送還されてしまったらシステムに履歴が残るので、以降の入国は毎回モメることになりますが、「そうなったら彼に日本に会いに来てもらえばいい(次は彼が入国拒否に遭うかも、とは考えない)」ぐらいにポジティブに考えられる人にならないと、国際恋愛持ちませんよ。 Good luck!

t_m_4_luv
質問者

お礼

nolly_nyさん、丁寧なお答え、アドバイスありがとうございます。 私はまっすぐ過ぎる所もあって、もう絶対会えないような気持ちになって沈んでいました。 でも、たくさんの人がそうやってつきあって結婚しているのですよね。 しかも、私が強制送還になっても、来てもらえばいい!この考え方に励まされました。 私は仕事もしているし、多くてもnolly_nyさんと同じで2週間くらいしかいけないと思います。 しっかりと航空券を持っていれば、普通にできることなのですね! ただ彼はウィスコンシン州というあまり観光地としてメジャーではないところにすんでいます。 観光に来た!で問題ないでしょうか? ちなみに、国際結婚にも興味があるのでご経験を聞かせていただきたいのですが、 出会ってすぐに結婚された。。というのは、出会われてどのくらいですか? 私達にはまだ早すぎる話なのかもしれませんが、「結婚」にも苦労すると話を聞いたことがあります。 なので、そのためにも、もっと会って二人の歴史を作らないといけないと思っています。 たくさん質問してしまい申し訳ありません。色々ご経験をされた上でのアドバイスなので、とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.2

再びこんにちは。 > ただ彼はウィスコンシン州というあまり観光地としてメジャーではないところにすんでいます。 入国審査は多分シカゴとか日本から最初に到着する空港です。最終目的地がアメリカ国内のどこかなんて、審査官はほとんど気にしないと思いますよ。 「観光です」でぜんぜんOKです。観光地以外の場所を好んで旅行する人もたくさんいますし、留学の下見で訪れるような方もいます。なんなら「留学したくて学校と町の雰囲気を見てみたくて来た」という理由も用意しておくといいかも。 http://okwave.jp/qa/q4577777.html 滞在予定が本当に2週間ぐらいなのなら、ESTA申請して航空券さえ取れれば明日出発してもいいぐらい、問題は何もないと思います。 余談ですが、ESTAは来月8日から申請料14ドルかかるようになりますよ。行く決心がついたなら、申請料無料の今のうちに取得しておいたほうがよいと思います。 「どれぐらいで」とのご質問ですが、私達は2週間後には彼が勤務先の寮から私の部屋に引越してきて、6ヵ月後には婚姻届出しました。 実は別の街に住んでいた数年前にも会ったことがあって(そのときはお互い全く興味なかった)、身元もしっかりした真面目ないい人だとは知っていたので、「こんなところで偶然再会だなんて、運命?!」となってからは勢いで、って感じです。もう5年以上前のことですが。 「国際結婚で苦労する」というのは、文化や習慣や背景、基本的なことが全く違う人と生活する他に、あなたがその地(外国)に住まなければならなくなるからだと思います。 私も留学でアメリカに長期滞在した際「日本ならできて当たり前のことがいちいちできない、どうやるか知らない、誰に聞けばよいかも分からない」「誰かに聞けば親切丁寧に教えてくれるけど、中には誤った情報を平気で教える人もいる。どの情報を信じてよいか分からない」ストレスを経験しましたが、こういった予備知識を持たないまま「国際結婚=外国生活」の憧れだけを膨らませて結婚生活を始めてしまった人だと、生活のストレス&憧れと現実とのギャップにストレスを抱えこむことになっているのだと思います。 アメリカで国際結婚してアメリカに住むということは、それこそ上記の私の経験の連続になると思います。。。私達は日本に住んでいますので、このへんのストレスは全くないですよ。

t_m_4_luv
質問者

お礼

何から何まで相談に乗って頂き、ありがとうございました。 すっきりしました。 とにかく、nolly_nyさんのおっしゃるように、あまり深く考えずに、 旅行だと思って行ってみたいと思います。 そんなに怖がらなくていいですね!! そして、そうですね。やっぱりお互いの事を分かって結婚する(これは日本人同士でもそうですが)上に、新しい土地で新しい人達に囲まれて生活するのは最初は大変でしょうね。 文化や宗教や習慣、そういったことも踏まえて、結婚を考えないといけないですね。 まず第一歩、アメリカにいってみたいと思います。頂いたリンクも参考になりそうです! そうしたら、また二人の関係性が深まる気がします。(また文化や習慣を知るいいきっかけにもなるかとおもいますので。。) ESTA等々、色々な情報を頂いて、とっても参考&勉強になりました。 ありがとうございました!