国際恋愛、国際結婚についての経験者のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 国際恋愛、国際結婚についての経験者のアドバイスを教えてください。長距離恋愛でお互いを知り、時間を共に過ごす方法を知りたいです。
  • 国際恋愛、国際結婚についての経験者の方にお聞きします。イミグレーションの制約や強制送還の心配など、遠距離恋愛の制約を乗り越える方法を教えてください。
  • 遠距離恋愛でお互いを知り、時間を共に過ごす方法を教えてください。学生ビザなどの取得や強制送還の心配など、ハードルを乗り越えるために経験者のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際恋愛、国際結婚について。経験者の方に伺います。

国際恋愛、国際結婚について。経験者の方に伺います。 私にはアメリカ人の彼がいます。とは言っても一緒にいた時間(2ヶ月)より、離れている時間(一年)が遥かに長く、誰に話してもお遊びの付き合いのように取られます。 私も誰かがそんな話をしたら、きっとそんな風にとるでしょう。この一年、毎日スカイプで2時間話しているだけだから。(お互い事情がありこの一年は会えませんでした。) 私はアメリカに彼に会いに行きたいのですが、イミグレーションが厳しく、彼に会いに行くなどと言ったら強制送還など色々見ました。 でも私達にとって今一番必要なのはお互いを知り、もっと時間を共に過ごすことだと思います。 学生ビザなどを取って行くしかないのでしょうか? 経験者の方は遠距離の間、どうやって彼、彼女とつきあっていましたか? 強制送還とか疑われずにお互いの国を行き来できていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

国際遠距離恋愛の経験はないですが、国際結婚経験者です。(日本で出逢ってすぐ結婚しました。) > 彼に会いに行くなどと言ったら強制送還 はいそうですね。学生ビザを持っていたとしても、入国審査で「彼と一緒に住みます」などとぽろっと言ってしまったら、これも強制送還の対象になると思います。 でもですね、基本的に審査官に質問されなければ、こちらからわざわざすべての真実を正直に申告する必要は、ないんですよ。 彼に会うのに、観光目的のビザウェーバープログラムで入国している人がほとんどなのが現実です。不法に長期滞在してアメリカに迷惑をかけることにならないのであれば、入国していいんですよ。あまり難しく考えないで、実行してみればよいと思います。 普通の旅行者が持っているような、1週間程度の旅程の往復航空券(急に予定が変われば帰り旅程は予定どおりに行かないこともありますし、航空券の旅程のとおりに帰らなければならない、ということはないです)を持っていれば&やましいことはないと堂々としていれば、女性一人旅でも、彼に会うの?などと聞かれることはほぼありません。 私自身、独身時代に純粋な観光目的で少なくとも20回、アメリカに女一人で入国しています。いつも1週間から長くても2週間で帰国していたせいか、怪しむような質問をされた記憶は一度もないです。その後に学生ビザも取得できて約1年間の長期滞在もしました。 まずはあまり悩まずに「観光のついでに」会いに行ってみればよいと思いますよ。 万一強制送還されてしまったらシステムに履歴が残るので、以降の入国は毎回モメることになりますが、「そうなったら彼に日本に会いに来てもらえばいい(次は彼が入国拒否に遭うかも、とは考えない)」ぐらいにポジティブに考えられる人にならないと、国際恋愛持ちませんよ。 Good luck!

t_m_4_luv
質問者

お礼

nolly_nyさん、丁寧なお答え、アドバイスありがとうございます。 私はまっすぐ過ぎる所もあって、もう絶対会えないような気持ちになって沈んでいました。 でも、たくさんの人がそうやってつきあって結婚しているのですよね。 しかも、私が強制送還になっても、来てもらえばいい!この考え方に励まされました。 私は仕事もしているし、多くてもnolly_nyさんと同じで2週間くらいしかいけないと思います。 しっかりと航空券を持っていれば、普通にできることなのですね! ただ彼はウィスコンシン州というあまり観光地としてメジャーではないところにすんでいます。 観光に来た!で問題ないでしょうか? ちなみに、国際結婚にも興味があるのでご経験を聞かせていただきたいのですが、 出会ってすぐに結婚された。。というのは、出会われてどのくらいですか? 私達にはまだ早すぎる話なのかもしれませんが、「結婚」にも苦労すると話を聞いたことがあります。 なので、そのためにも、もっと会って二人の歴史を作らないといけないと思っています。 たくさん質問してしまい申し訳ありません。色々ご経験をされた上でのアドバイスなので、とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

再びこんにちは。 > ただ彼はウィスコンシン州というあまり観光地としてメジャーではないところにすんでいます。 入国審査は多分シカゴとか日本から最初に到着する空港です。最終目的地がアメリカ国内のどこかなんて、審査官はほとんど気にしないと思いますよ。 「観光です」でぜんぜんOKです。観光地以外の場所を好んで旅行する人もたくさんいますし、留学の下見で訪れるような方もいます。なんなら「留学したくて学校と町の雰囲気を見てみたくて来た」という理由も用意しておくといいかも。 http://okwave.jp/qa/q4577777.html 滞在予定が本当に2週間ぐらいなのなら、ESTA申請して航空券さえ取れれば明日出発してもいいぐらい、問題は何もないと思います。 余談ですが、ESTAは来月8日から申請料14ドルかかるようになりますよ。行く決心がついたなら、申請料無料の今のうちに取得しておいたほうがよいと思います。 「どれぐらいで」とのご質問ですが、私達は2週間後には彼が勤務先の寮から私の部屋に引越してきて、6ヵ月後には婚姻届出しました。 実は別の街に住んでいた数年前にも会ったことがあって(そのときはお互い全く興味なかった)、身元もしっかりした真面目ないい人だとは知っていたので、「こんなところで偶然再会だなんて、運命?!」となってからは勢いで、って感じです。もう5年以上前のことですが。 「国際結婚で苦労する」というのは、文化や習慣や背景、基本的なことが全く違う人と生活する他に、あなたがその地(外国)に住まなければならなくなるからだと思います。 私も留学でアメリカに長期滞在した際「日本ならできて当たり前のことがいちいちできない、どうやるか知らない、誰に聞けばよいかも分からない」「誰かに聞けば親切丁寧に教えてくれるけど、中には誤った情報を平気で教える人もいる。どの情報を信じてよいか分からない」ストレスを経験しましたが、こういった予備知識を持たないまま「国際結婚=外国生活」の憧れだけを膨らませて結婚生活を始めてしまった人だと、生活のストレス&憧れと現実とのギャップにストレスを抱えこむことになっているのだと思います。 アメリカで国際結婚してアメリカに住むということは、それこそ上記の私の経験の連続になると思います。。。私達は日本に住んでいますので、このへんのストレスは全くないですよ。

t_m_4_luv
質問者

お礼

何から何まで相談に乗って頂き、ありがとうございました。 すっきりしました。 とにかく、nolly_nyさんのおっしゃるように、あまり深く考えずに、 旅行だと思って行ってみたいと思います。 そんなに怖がらなくていいですね!! そして、そうですね。やっぱりお互いの事を分かって結婚する(これは日本人同士でもそうですが)上に、新しい土地で新しい人達に囲まれて生活するのは最初は大変でしょうね。 文化や宗教や習慣、そういったことも踏まえて、結婚を考えないといけないですね。 まず第一歩、アメリカにいってみたいと思います。頂いたリンクも参考になりそうです! そうしたら、また二人の関係性が深まる気がします。(また文化や習慣を知るいいきっかけにもなるかとおもいますので。。) ESTA等々、色々な情報を頂いて、とっても参考&勉強になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国際結婚について。

    国際結婚について知りたいのですがどなたか教えて下さい。 私は4年くらいNYに住んでいたのですが、今回帰国したときに学校のトラブルで強制送還されてしまいました。またアメリカに行きたいのですが、永住権を取らないと行けないと弁護士さんに言われてしまいました。彼に言ったら結婚しようと言ってくれて、結婚することになり、彼が日本に来てくれるのですが、やはり、私のような問題があるとグリーンカードも取りにくいんでしょうか??どなたか同じような問題があった方、アドバイスなどある方、教えて下さい!!!

  • 国際結婚手続き

    国際結婚手続き 在日フィリピン人との結婚手続きについて教えてください。フィリピンに渡航せずにとりあえず日本国だけで婚姻届けをしたいのですが可能でしょうか?可能ならその方法を教えてください。 彼女は、婚姻歴なし(フィリピン、日本とも)、強制送還等もありません。年齢28です。ビザ年一回更新しているそうです。

  • 国際結婚と社会人経験

    長文失礼します。 今年4月から保険会社に就職した大卒女子です。 大学時代に出会った外国人の彼と1年半ほど付き合っています。 ほとんどが遠距離ですが、お互いの国を行き来しながら会い、結婚を考えています。 大学卒業の時、進路について迷いましたが、社会人の経験がないのはよくないということで就職しました。 まだ仕事になれていないため、つらいです(他の新入社員の方々も同様だと思いますが)。 彼は来年の結婚を考えているようです。私も早く結婚したいと思っています。 結婚したら、彼の国に嫁ぎます。 会社は私の教育に1年の計画を組んでいて、 先輩や上司もこれから長い年月一緒にがんばって行こうという感じでよく励ましてくれます。 それで1年ほどで辞めるのも気が引け、 しかも今の仕事の経験が嫁いだ後に活かせるとは思えません。 いっそのこと早く辞めて、彼の国で活かせるスキルを得たほうが良いのではないかとも思います。 (特にバリバリのキャリアウーマンを目指しているわけではありません) 逆に仕事に慣れていないため、単に彼との結婚へ逃げているのかなぁとも考えられ悩みます。 彼は1年でも十分経験として価値があるから今は目の前の仕事を頑張れと言ってくれてますが。 国際結婚をして、ゼロからスタートするより、社会人経験を積む方が得策でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 国際恋愛からの結婚について

    国際恋愛からの結婚について 私は現在シドニーにワーホリで来ていて、ビザ期限が終了する5月上旬に帰国するのですが、 2週間前にパブで地元のオーストラリア人男性に声をかけられたのがきっかけで、たまたまお互い気が 合ったのかこの2週間は2、3日ペースで会いだいぶ仲良くなりました。 外国人らしい積極さ(!?)で会って2回目くらいからハグや腰に手を回してきたりなどのボディタッチがすごくて、でも私も好意はあったのでキスまでOKして、4回目には彼の家にお泊まりもしました。 (エッチも求められましたが、私は友達の段階ではしたくないのでそこは断ったら理解してくれました。) はたから見たらもう恋人と呼べる感じだと思ったので、彼に私のことをどう思っているのか聞いてみたら、[君のことは好きだし彼女同然の存在だけど、次からはもう遊びじゃなく結婚を考えられる子じゃないと彼女と呼びたくないから、まだそう呼ぶには早いと思うんだ]と言われました。確かに2週間なんてお互いのことはまだほとんど知らない状況なので私が一人で舞い上がってるだけかもしれませんが、趣味や考え方が似てるので話も合うし、たまたまお互いにお互いの体格がタイプ同士だったのでふざけてボディタッチしながら二人して[いいねー、ステキだねー]って言いあったり、優しくて面白い彼の性格も好きなので、私は今までに3人彼氏がいましたが、その誰より一番しっくりくる感じなんです。 また、私があと2ヶ月で日本に帰ってしまうので、初めは[ビザ延長できないの?][また戻っておいでよ]などど言ってくれてて私も本気で迷ったのですが、戻ってくるとしたらその目的は彼の為だけという事になるし、私は学生の頃からアメリカでオペア(ベビーシッター)をやりたいとずっと考えていてシドニーから帰国して年内には渡米する予定でいたので、もし彼を優先してアメリカの夢を捨てたら、万が一彼と別れる状況になった時に絶対後悔するので、彼もそれを理解して[メールとかで連絡はいつでも取り合えるんだし、僕も仕事で年1回は日本に行くからその時に会うくらいの関係がお互いにとっていいんじゃないかな]と言ってくれました。私もそれが一番だとは思うのですが、でも彼のために戻ってきてもいいと思えるくらい好きなので、ふんぎりがつかないでいます。 でも後悔はしたくないのでアメリカに行って、そしたら向こうでまた出会いがあるかもしれないし、 もしくは今の彼と連絡を取り続けて、まだお互い気持ちが変わらないようであればアメリカでのオペア (オペアは最高2年間までなので)が終わってからまた彼に会いに戻ってこようと思っています。 こんな私みたいな状況(知り合って数カ月で遠距離になって、数年間メールだけでやり取りをして その後再会できた)や似た状況でもいいので経験された方、もしいらしゃったらお話お聞きして励みにしたいです! ちなみに私は24歳、彼は29歳で会社経営をしてる方です。 そしてアメリカのオペアは27歳までに渡米することという年齢制限があります。 長くなってすみません。読んで下さりありがとうございました。

  • アメリカ人との結婚・ビザ・手続き

    アメリカ人の彼と婚約中です。 彼はアメリカ、私は日本で離れ離れの生活をしています。 一緒に暮らすまでの道のりを出来るだけ最短にする為に、いろいろビザに関して調べています。 私は婚約者ビザを申請して渡米する方法を考えていたのですが、彼は婚約者ビザは時間がかかりすぎるのであまり気乗りしないみたいです。 彼がアメリカの移民局に電話をして聞いたところ、VWPで私がアメリカに入国し、その後結婚式だけをあげ、私は日本に帰国してGCを待つという方法を教えてもらったようです。 この方法は違法ではないし、婚約者ビザよりは待ち時間も少ないということです。 この方法で結婚された方がいれば詳しくお聞きしたいのですが。。。 また少々気になるのが、私は今年になってすでに3回渡米しています。 1回目は3月に3週間滞在。 2回目は7月に3週間滞在。 3回目は9月に2週間滞在。 頻繁に渡米しているため、この10月か11月に1週間ほど結婚するためだけにハワイに行くのもとても強制送還されるのではと思いドキドキしています。 彼に何度もイミグレーションの問題を話し、強制送還される場合があると説明もしたのですが、そんな私の悩みなど考えることもなく、彼は考えすぎだといい、真剣に私の話を聞いてくれせん。 やはり、頻繁に出入りしているのでとめられる危険性はありますよね。 あと1回1週間いければ、無事結婚もできあとは日本で待つだけなので、この1回をうまく乗り切るためには、正直にアメリカ人の彼と結婚するために来たというべきなのでしょうか? それともあくまでも観光と言い張るべきなのでしょうか? 良く似た経験のある方、お話を聞かせてください。 お願いします。

  • 国際恋愛…アドバイス下さい

    遠距離の国際恋愛をされている方はいますか? 私の彼はアメリカ人なんですが、最近スカイプなどで話していると、眠いという理由で一方的にハングアップされてしまいます。私は相手に話があれば眠くても時間を犠牲にしますが、これは「価値観の違い」なんでしょうか。 話せる時間も一日ほんの少ししかないので悲しいです。 遠距離恋愛をしている方、お互い話す時間を作ることは大事だと思いますか? 実際一緒にいると問題はすぐ解決するんですが、電話やネットでの会話になると難しいです… 経験者の方、言い争いもなく関係を維持する方法など、国際恋愛についてなら何でも良いので秘訣を教えて下さい!!

  • 国際結婚されたかた、国際恋愛されているかた、経験のある方、アドバイスお

    国際結婚されたかた、国際恋愛されているかた、経験のある方、アドバイスお願いします! 現在22歳の大学生(4年)です。一年間イギリスに交換留学をしていて、2か月ほど前に帰国しました。向こうにいた際に、とある一人のイギリス人の男性に出会い、友達期間を経て現在遠距離恋愛をしています。私は現在大学4年、自分の将来に向けて真剣に悩んでいます。彼はちょうど大学を卒業し、最近社会人として働き始めました。お互い価値観があって、初めはとてもうまくいっていました。しかし、帰国後2ヶ月経って、どうも向こうは遠距離恋愛が苦手のようで、「孤独に耐えられない、将来ほんとうに一緒になりたいけど、どうしたらいいのか解決策が見当たらない、でも好きでしょうがない、ただ今一緒にいたい」と言ってきます。日本で働けるような求人を探したようですが、日本語ができないためそれも無理だと言っています。一応勉強はし始めたそうですが、あまりの難しさに挫折しているみたいです・・・。一応彼も大学を出ているので英語教師などでは不満なようです。。しかし私は長い目で見て時間をかけてうまくいったら、もちろん結婚も真剣にかんがえたいと考えていますが、彼の要望通りにすべてを捨ててイギリスに行くことはどうしてもできません。少なくとも日本で3~4年は働き、社会勉強しお金も貯めたいと思っています。大学院に行って向こうで就職も考えましたが、現実的には無理そうです。。彼は過去本当に大変な経験をしていて、(中国人の子と19で家庭の事情もあり結婚して浮気等され、離婚、(子供はいません)のちにビザ等のための結婚詐欺のようなものだとわかったそうです。)そのような経験から、離れて何年も暮らすこと、長く続いて失った場合、耐えられないとも言っています。国際恋愛されている方、将来のことなどどう見据えたうえで付き合っていらっしゃるのでしょうか。。彼はとても誠実で、欧米人だからということではなく、一人の人間としてとても尊敬でき、今まで出会った中でも一番の人だと思える人で、失いたくありません。。どうしたらいいのでしょうか。。何か解決策はないものでしょうか。別れるべきなのでしょうか。。アドバイスお願いいたします!

  • 国際恋愛経験者の方、アドバイス頂けますか?

    こんにちは。先日2年ほど付き合っていた彼(外国人)と別れました。 別れは向こうからです。理由は、なかなか会えない(時差が11時間もある遠距離なので)、君とは将来結婚できない(彼の宗教的理由で)、ということでした。特に結婚が大きな理由のようで、先ほど少し述べましたが彼の宗教上、相当な苦労がいるという点は理解していました。苦労というよりもむしろ可能性が低いと言った方が良いかもしれません。 彼には、お互いの人生や時間を無駄にしたくないと強調されました。 これまでの2年間は、私が彼のもとへ遊びにいったり、頻繁にスカイプやチャットで連絡は取り合っていました。別れる2日前までなんら変わりはなかったのに・・ 突然のことで正直驚きました。電話で最後話したのですが、彼の意志は堅かったようで私はなくなく別れを受け入れるしかありませんでした。 今はなんだか心がからっぽになった感じです。友人にはどうせ結婚できないと分かっているなら今のうちに別れといてよかったんじゃない?と言われ、客観的にその通りかもしれませんが今はただつらいです。しかし、このままひきずりたくありません、強くなりたいです。国際恋愛を経験された方、私に何か前向きになれるアドバイスを頂けませんか?

  • 国際結婚について

    いきなりの投稿にて失礼いたします。 実は、韓国女性と結婚を考えており、3つほど気になることがあるので、質問させて頂きました。 まず1つ目の問題は、私が現在失業中にて、ここ2年ほど所得が殆どないことです。 結婚ビザの発給には所得証明などの添付が必要なので、ここ半年以内の結婚を考えている私たちにとって、もっとも深刻な問題です。 私自身の所得証明などの証明は平成19年度の年末調整なら手元にあるのですが、 それ以降は独立し自営を考えていたので、ここ2年間はアルバイト以下の収入しかなく、年間100万円にも達さないので、確定申告も行っておりませんでした。 2つ目の問題は、随分前の話になりますが、15年ほど前にある国の人を日本に招へいしたことがあります。 子供のころ、実家が留学生向けのアパートを経営していたことがあり、 その時に知り合った外国人で、今でも家族ぐるみで仲良くしている東南アジアの外国人家族があります。 15年前に一度だけその家族の親族の娘さんを私の名前で招へいしたので、それが今回の結婚に何か悪影響を及ぼさないのか? と懸念しております。 しかし、その娘さんはその後日本人と結婚し日本で生活しているそうなので、問題ないのかもしれませんが。 とかく東南アジアは外務省的に印象が悪いらしく、マイナス要素になってしまわないのかと心配しています。 3つ目は、定かではありませんが誰かに聞いた話で、国際結婚前にお互いの国に何度も行き来するのは、結婚ビザの取得にマイナス評価を与えるとのことでしたが、本当なのでしょうか? 私的には問題ないと思っているのですが・・・ 恋愛期間中に何度も何度もお互いの国へ行き来することが何故マイナスイメージなんでしょう? むしろ、国際結婚する時に愛し合った証しだと思うのですが・・・ また、私自身の現在所得がないので、招へいを私の代わりに家族にお願いしようと考えておりますが、家族も自営なので、そんなに沢山の所得はありません。 それでも可能でしょうか? 良きご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 日中国際結婚をしています、戦争になったらどうなるの

    現在、私は、中国人の嫁さんと結婚をしています。ビザは嫁さんが永住者ビザ、連れ子が永住者の子供という資格です。 最近の尖閣諸島を発端とする、日本と中国の緊張の高まりから、嫁さんが実際に戦争になったらどうなるのか?と、不安になっています。 もちろん、現在、何も決まっている訳でも、何も伝えられてもいないので、誰にも分からないのは、承知していますが、実際のところ、どうなる可能性があるのか?どなたか教えてもらえますか? 私の足りない知恵で想像出来るのは、夫婦が強制離別させられて、強制収容所か強制送還か・・・悪い想像だけが頭をよぎります。 また、過去の日本の歴史の戦争で実際に戦争になった時の国際結婚をしている人はどんな運命をたどったのでしょうか? 余談ですが、今回の尖閣諸島の騒動について、嫁さんは、デモをしている同じ中国人については、頭がおかしいと、批判すると同時に、結局、あの中国人も日本人と違って、自由が無いんだよね・・と。島の所有権がどの国であるかは興味がないけど、日本人と中国人が仲良くなって欲しいと、言ってました。