• ベストアンサー

国際結婚の準備とアメリカビザの種類について教えてください!

現在グアム在住のフィリピン人(グリーンカード保持者)と遠距離交際しています。来年に結婚予定なんですが、彼が国籍と違う国に住んでいるため、どの国で入籍したらいいのかや、ビザの種類などお互いあまり知識がなく困っています。  国際結婚やビザについて知識をお持ちの方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyoyo22
回答No.2

結婚後グアムに住む予定と言う事ですが、それはかなり厳しい道のりになるかもしれません。 というのも、グリーンカードの付与には優先順位がありまして、グリーンカード保持者の配偶者に対する優先順位は低いのです。 (アメリカ市民の配偶者に対する優先順位は高いのですが。) ですから、グリーンカード保持者の配偶者が請願してからグリーンカードを取得できるまでに5年くらいはかかります。 アメリカのグリーンカード保持者(イタリア人男性)と結婚された日本人女性はグリーンカードの取得まで7年待ったと言っておられました。 このような事情で、ふたりそろってグリーンカードを取得の上アメリカに住めるまでの年月があまりにも長い為、グリーンカードではなく、学生ビサなどを取得の上、渡米するグリーンカード保持者の婚約者も珍しくないようです。 ただ、このようなアレンジメントをする際には手続きに関する知識と最新の注意が必要になります。(素人でもできることですが、弁護士さんを雇うのも一案です。) もし、学生ビサなどの非移民ビサの取得を目指される場合、すべての条件が整うまで法律的な結婚はされない事が条件となります。 また、ふたりが婚約している事も出来る限り明かさない必要があります。 なぜなら、学生ビサなどの非移民ビサは、ビサの取得者がアメリカに永住しない事を前提に(つまり母国へ帰る事を前提に)発行されているからです。 グリーンカード保持者と結婚/婚約されている場合、アメリカに永住することが目的、とみなされる可能性が高いのです。 他には、グアムに住んでおられる彼に、アメリカ市民になってもらう、という方法もあります。 これは、彼がグリーンカードを取得してから一定の年数が経っている事(確か、10年や15年という長期間だったと記憶しています。)が条件になりますし、これも手続き開始から、終了まで年単位の時間がかかるということです。 ただし、グリーンカード保持者の配偶者としてグリーンカードを申請するよりも、時間がかからなかったのではないか、と思います。 この点に関しては少々記憶が曖昧なので、ご自分でリサーチの上、ご確認ください。 この二つを組み合わせると、二人で離れている時間を短縮する事も可能です。 ただ、グリーンカードを取得するまでに、アメリカを出国する事(つまり日本に帰ってくる事)には色々とややこしい手続きがつきまといますので、基本的にはアメリカにとどまらざるを得ない事も多いようです。 グアムに住まれる事がどうしても決まっていると言う場合は聞き流していただきたいのですが、考慮の余地があるのであれば、二人が市民であるフィリピンか、日本で新生活を始められると、もっと楽な状況になると思うのですが・・・。 色々と面倒が多い国際結婚ですが、おふたりで力を合わせて困難を乗り切れば、夫婦の絆もふかまるものですから、頑張ってくださいね。

win-mi
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。こんな過酷な道のりになりそうだとは思いませんでした。やはり私たちの場合はkビザは適用されないのでしょうか? この情報を元に彼と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saregama
回答No.1

>どの国で入籍したらいいのか グアムでも日本でもフィリピンでも何処で婚姻しても構いませんが、日本人が海外の方式で婚姻した場合、3ヶ月以内に婚姻証明書と翻訳を添えて日本の婚姻届(報告的)を在外日本大使館/総領事館/市区町村役場へ出す必要があります。フィリピンの法律でもおそらくフィリピン側への婚姻登録が必要だと思われます。ちなみにアメリカ国籍の場合は海外で婚姻した場合、アメリカ大使館への届出は必要ないそうです。 >ビザの種類 とりあえず、何処で婚姻して、その後どこに住む予定かを補足願います。

win-mi
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 現時点ではグアムで結婚し住む予定です。 お願いします。