• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:労使協定をした従業員代表が退職した場合)

労使協定をした従業員代表が退職した場合

このQ&Aのポイント
  • 労使協定をした従業員代表が退職した場合、有効期限満了時の協定書の対応方法について知りたい。
  • 労使協定による従業員代表の退職時の申し出方法や新たな代表の選出について検討が必要。
  • 労使協定の有効期間満了時、会社または従業員から退職の申し出を行い、新たな代表との協定を結ぶ必要があるかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.1

過半数の従業員が代表を選出すればいいのです 代表は会社が選ぶのではありません過半数以上の従業員で選ぶのです

MS556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。就業員代表を選出してもらい、有効期間満了時にその代表と会社とで協定を結び、その協定書を提出ということでいいでしょうか。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.2

元の代表者と新しい代表者、そして労働協約従来通りとすることを会社に届ければいいのです

関連するQ&A

専門家に質問してみよう