• 締切済み

使用貸借により貸している土地の評価

使用貸借により貸している土地の評価 例: 甲所有のA土地を甲の子である乙に使用貸借により貸し付け、乙はA土地の上に貸家を建てて他人に貸している。 この場合、A土地は自用地評価する、ということになっています。 理屈もある意味では納得できます。 しかし、見方を変えると、 上に他人の住んでいる建物が建っているわけで、自分の自由に使うことは出来ません。 この観点から考えると、更地と同額で評価するのはおかしいと思います。 後者の考え方に陥ると、法律や判例がおかしいのではないかと思えてしまいます。 どう考えたらよいのでしょうか。

みんなの回答

  • ted2010
  • ベストアンサー率76% (122/159)
回答No.2

こんにちは 質問の意図を少し測りかねますが、勝手に推測するに、 1.「甲所有のA土地を甲の子である乙に使用貸借により貸し付け、乙はA土地の上に家を建てて住んでいる」 のならば、A土地は自用地評価をし、その結果高い固定資産税を支払うのはわかるが、 2.「甲所有のA土地を甲の子である乙に使用貸借により貸し付け、乙はA土地の上に貸家を建てて他人に貸している。」 であれば、他人が住んでいるのであって、もはや自分の土地とは言い難いために、もっと低い評価をして、安い固定資産税を支払うべきでは? という疑問を持っているということでよろしいでしょうか? 1については既にご納得しているかもしれませんが、一応そこから簡単に説明します。 使用貸借は、いわゆる借地権である賃借権や地上権に比べて、借主の権利は極めて弱く、その分貸主の権利は極めて強いです。例えば、予め期間も目的も定めていないときは、貸主が返還を要求すれば、借主は速やかに原状回復し返還しなければなりません (借地権であれば、借主の権利が強く、借主が建てた家を貸主に買い取るよう請求できる権利があったり、6ヶ月間は退去する義務がなかったりします) そのため、土地が使用貸借されていたとしても、貸主の権利は更地と同一視できうる(ほど強い)ため、「自用地評価」されます 2の場合は、他人が住んでいますが、民法594条第2項「(使用貸借の場合)借主は、貸主の承諾を得なければ、第三者に借用物の使用又は収益をさせることができない。」とあり、貸主は借主が他人に貸すのを承諾しているはず(承諾していなければ、乙は他人に貸せない)であり、予めその不利益を被るのは予測しているはずであって、 「上に他人の住んでいる建物が建っているわけで、自分の自由に使うことは出来ません。この観点から考えると、更地と同額で評価するのはおかしいと思います」 と主張するのであれば初めから、他人に貸すのを承諾しなければいいはず。固定資産税程度の金額であれば、金銭を受け取ったとしても、賃貸借契約ではなく、使用貸借契約とされるので、その程度の金額を受け取るような特約をつけたうえで承諾すれば、良いのではないかと思います 何らかの参考になれば幸いです

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

これから借地する場合は、 一般的には、60パーセント程度の借地権に相当する額を権利金でもらいます。当然税務申告が必要です=税金支払いが必要。 その分相続税の評価が低くなります。 権利金がない借地は、権利金相当額が贈与となります=贈与税の支払いが必要。 権利金をもらわない場合は、更地価格の6-7パーセント以上の地代をもらう必要があります。 権利金の後払い ーーーーーーーーーーーーー 借地権価格を控除するのは、権利金のとき税金を支払っているので、相続税の評価が安くなる。

関連するQ&A

  • FP一級範囲 貸宅地等の相続税財産評価について

    貸宅地等および宅地の上に存する権利等の評価(相続税財産評価) についておたずねします。 不明な点は ”貸家建付地として評価するのか自用地として評価するのか” の点で、以下の違いがわかりません。 ●子が親から貸家(第三者に賃貸中)の贈与と、土地の使用貸借をうけた。その後、親の死亡で子が土地を相続する場合の評価価額は「貸家建付地」としての価額である。(借主が贈与前と同一の場合) ●子が親から親所有地を使用貸借で借り受け、土地の上に賃貸アパート(貸家)を建てた。親の死亡で子が土地を相続する場合の評価価額は「自用地」としての価額である。 どちらも貸家として第三者に貸し付けているにもかかわらず、一方は貸家建付地、一方は自用地で評価します。 どのように区分するのでしょうか。 この問題は今年1月のFP一級(基礎)39問で出題されました。 ご教示お願いします。

  • 地代をいくら払えば使用貸借ではなくなるのでしょうか?

    *土地=親所有 *建物=子が経営する法人所有 *使用貸借(法人→親へ固定資産税相当額の地代のみを支払) *無償返還に関する届出提出 *貸宅地の評価について、  無償返還に関する届出が提出されていても、  使用貸借のときは自用地の価額の80%相当による評価ではなく  100%自用地として評価する 質問(1) 貸宅地の評価が自用地の80%になるとは、 相続税の計算上、100%自用地で評価されるより、課税対象が20% 減って節税になるという理解でよいのでしょうか? 質問(2) 貸宅地の評価について、自用地の80%にしたい場合に、 使用貸借ではなくするためには地代をいくら位アップすればよいのでしょうか?  ・極端に言えば固定資産税相当額以下を使用貸借と言うなら   「固定資産税相当額+1円」でも よいのでしょうか?  ・使用貸借ではない地代とは通常の地代とか相当の地代とか言われるもの   なのでしょうか?  ・・・・どちらにしろ最低いくら位アップすればよいのでしょうか? 自分なりに調べたつもりなのですが、それぞれの事柄の繋がりも解りづらく 苦戦しています。 では実際いくらなら使用貸借ではなくなるのかはっきりした答もどこにも 載っていなくて、困っています。 初心者です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 使用貸借について。

    昨日借地権について質問をさせてもらったものです。 そこで次のような回答を頂きました(一部です)。 「家主とその妻の伯父との間の部屋の貸借関係において、金員を支払っている場合に、その金員が部屋使用の対価というよりは夫と妻の伯父という人間関係にもとづく「謝礼」とみるのが相当であるとして、使用貸借とした判例があるようです。(最判昭和35年4月12日)〔間借人の毎月一、〇〇〇円の支払いを賃料でなく謝礼であるとし、使用貸借の成立を認めた事例。〕 」 ここで質問なんですが、 (1)甲さんが所有している土地とその上に建っているビルを甲さんが経営している同族会社に貸し付けて 、その同族会社が第三者に貸しているとします。 この同族会社からは甲さんに使用料が支払われています(甲さんはこの他に同族会社の役員として役員報酬が払われています)。 この場合、その使用料が適正な額であれば、上記の回答のような使用貸借とされることはないのでしょうか? なぜこのような質問をするかというと、相続税の財産評価の話で、そこで使用貸借となると借地権割合の計算ができなくて、価値が高くなってしまいますので。 (2)上のような状況でも契約書がなかったり契約書に賃貸借契約と書いてなければ、使用貸借となってしまうのでしょうか? どうかお願いします。

  • 貸家建て付け地を無償で借りています(使用貸借について)

    以前から貸家(アパート)を所有しているのですが、祖母からその土地(貸家建て付け地)を無償で借りている状態です。貸家収入は年間で300万円程度、地代をもし払うとすれば世間相場(他人に借りていると仮定)で換算して年間100万円以下だと思います。 そこで、今後はどのようにしたらよいか次の2点から迷っているのですが、どちらがベストだと思われますか? (1)今後は世間相場による地代相当分を祖母に支払い(賃貸借契約に変更)、その分を私は経費にし、祖母は収入にする。 (2)このまま使用貸借契約を継続する。 また(1)の方法をとった場合、将来の相続発生(祖母死亡)の時、この土地の評価は使用貸借と違い、更地評価では無く貸家建て付け地で減算評価していいですよね?・・・とすれば、(1)の方が有利かな?とも考えています。 本来は税理士等に相談すべきだとは思いますが、ここでご助言いただければ幸いと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 使用貸借の土地を相続する際の価格評価は?

    母名義の土地に父名義のアパートを建ててある場合について質問です。父が地代を払っているわけではないので使用貸借ということになるかと思いますが、母が先になくなった際に、その土地を相続する場合、その土地の評価額というのは、貸家建付地としての評価をしてもらえるのでしょうか。また、父が相続した場合と子が相続した場合にその評価に違いはありますか。  高齢の父母が心配しています。よろしくお願い致します。

  • 親の土地に子が住まい→相続時の土地の評価額は?

    親名義の土地に子ども名義の家を建てて子どものみが住んでいる状況(親は同居していません)で、親が亡くなり親から子どもへ、その親名義の土地の相続が発生したとき、土地の不動産評価額はどうなりますか?更地ではありませんので何らかの評価減額措置が取られると思うのです。土地は親子間の使用貸借の関係だと思いますが、一般への貸付ならば貸付事業用宅地の特例(小規模宅地等の特例?)などが使えるようですが、親子間の使用貸借の場合は、何か減額措置はあるでしょうか?

  • 土地の親子間の使用貸借りについて教えて下さい。

    A父親、B長男、C次男がいたとします。 A名義の土地(甲)の上に、B名義の建物(乙)がたっていました。 親子間なので地代は一切支払っていません。 Bは暫くの間、この家にすんでいましたが、その後、別の場所に家を建てて住み始めました。 Aが死亡しました。 遺言により土地(甲)はCが相続しました。 この場合、CはBに対して使用貸借で建物(乙)がたっているので、建物(乙)を撤去しろとか言えますか? また、上記の様な事に対抗する為に、建物を貸すとか、良く分かりませんが借地権を登記するとかの良い方法はありませんか?

  • 土地の使用貸借契約の事で質問です。

    土地の使用貸借契約の事で質問です。 兄妹で土地の使用貸借契約(無償)をすることになりました。租税公課は借りる側で負担する事にして、契約書については自分達で作成しましたが、以下の条文が気になります。甲は貸す側、乙は借りる側です。 第3条(契約期間) 土地の使用貸借期間は、平成22 年  月  日から平成44 年  月  日までとする。ただし、期間満了の場合、甲または乙からこの契約解除の申し込みが無い時は、この契約は更に10年間継続するものとする。 2、前項ただし書きの規定は、前項の規定により継続された契約をさらに継続する場合について準用する。 第4条(権利承継)  乙に相続が発生した場合、本契約上の権利はその相続人が継承する事を甲は認める。 使用貸借の場合は、当事者が死亡した時点で効力が無くなってしまうと、聞いた事があります。 契約者双方のどちらかが死亡した場合、その相続人が、「契約は終了した。契約書は法的に無効」と主張したら、その時点で契約は終了となってしまうのでしょうか。?どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 親子間の土地使用貸借

    建物(賃貸物件ですが、現在は借主なし)所有者が子供、土地所有者が親という場合、親子間での賃料支払いがなければ(使用貸借)、税務署へ無償返還の届出の提出は不要だと思うのですが、この考え方で間違いないでしょうか? 相続時は更地として評価します。

  • 借地権と使用貸借

    こんばんは 以下の場合の課税関係について教えて下さい。 a土地、b建物について、 a土地(底地)所有者・・・A(他人) 借地権者・・・B(Cの父) b建物所有者・・・C(Bの子) (1) Bがb建物をCに贈与。借地権者はBのまま。    この場合、贈与財産はb建物だけになると思いますが、    借地権者に変更がないことに対して、「借地権の使用貸借に    関する確認書」を提出しておかないと、CがBからa土地の転借を    受けたとして、転借権の贈与も受けたとみなされるのでしょう   か?    建物部分を申告する際に、CがBからa土地を使用貸借による転借 を受けたため、借地権者に変更はない、と口頭で税務署に伝え     ておくだけではだめでしょうか? (2) Bがb建物及び借地権をCに贈与した場合、贈与財産は    B建物と借地権になると思いますが、借地権の評価は 自用地価格×借地権割合で求めるのでしょうか? 借地権について詳しい条件を記載していませんが、    権利金や地代の条件によっては評価方法が変わると    思いますが・・・。 また、(1)で転借権の贈与があったとされた場合も、 借地権の評価と同じ評価方法になるのでしょうか?   以上の点、よろしくお願いいたします。