• 締切済み

親の土地に子が住まい→相続時の土地の評価額は?

親名義の土地に子ども名義の家を建てて子どものみが住んでいる状況(親は同居していません)で、親が亡くなり親から子どもへ、その親名義の土地の相続が発生したとき、土地の不動産評価額はどうなりますか?更地ではありませんので何らかの評価減額措置が取られると思うのです。土地は親子間の使用貸借の関係だと思いますが、一般への貸付ならば貸付事業用宅地の特例(小規模宅地等の特例?)などが使えるようですが、親子間の使用貸借の場合は、何か減額措置はあるでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.1

特にありません。更地価格で評価します。

takamin1027
質問者

お礼

そうですか。何かしら減額があると思ったのですが・・・。 ありがとうございました!