• ベストアンサー

リストラップはカールをする時にも使用した方がいいですか?

リストラップはカールをする時にも使用した方がいいですか? ダンベルカールやリストカール(ダンベルを使って)は、手首を痛めることっておおいんでしょうか? 私のやり方が悪いのでしょうか?よく手首を痛めるのです。 このトレーニングで手首痛めたり、リストラップ使うのはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウェイトが重過ぎるのかな。 もしくは怪我をしてしまうようなフォームが 癖になっているとか・・・ ダンベルカールはともかく、 リストカールでストラップがあると 邪魔でしょうし、可動域も狭くなると思います。 カールで手首を傷めたことはないです。 と、いうかグローブはホームセンターで売っている ゴム引きの軍手を使用して、 (惜しみなく使えてグリップ力は最高) 普通にベンチプレスで120ぐらいでやってますが、 手首に問題があった事はないです。 (ちなみに骨格が細く、手首周りは15.5cmしかありません) おそらくフォームなのではないでしょうか。 この場でそれを確認するは難しいですが、 ジムに行かれているのであれば インストラクターに相談するといいかもしれないですね。 怪我をするぐらいなら サポートした方がいいとは思いますが、 一度、フォームや手首の使い方に気をつけると 今後のトレーニングにおいても役に立つと思います。

zaimu1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。私の間違いがありました。 リストカールと書いていたようですが、バーベルカールの間違いでした。 ダンベルカール、ベーベルカールの際に、リストラップはした方がいいのかと、質問したかったのです。 また私は、最近はベンチプレスではなく、インクラインベンチプレスを多くやっています。 ベンチプレスよりも、インクラインベンチプレスの場合には手首を痛めやすくなるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

リストカールもダンベルカールもリストストラップは必要ありません、邪魔になります。 手首を痛めやすいならば、チューブトレーニングで手首を鍛えるのを勧めます、痛めません。 効果はあるので、チューブで鍛えてから他のカールエクセサイズをするのがよろしいと思います。

zaimu1
質問者

補足

申し訳ありません、リストストラップではなくて、リストラップです。