• ベストアンサー

数学の方程式問題です

数学の方程式問題です -1次方程式の利用- 男女合わせて35人のクラスでテストを行った。 男子平均:61点 女子平均:68点 全体平均:64点 女子の人数を求めよ 分かる方おしえてください

  • qakk
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.1

方程式問題の連投ですね…コメントがないと寂しいな。 さて、平均とは何ぞや?という話ですが、 点数でいうなら 平均=合計点/人数 です。合計点とは全員の点数を足したものですね。 で、この式をちょっと書き変えてやると 合計点=平均×人数 となります。 で、このクラスに男子と女子しかいなければ、 男子の合計点+女子の合計点=全員の合計点 となるはずです。 ということで、女子の人数をx[人]とおきます。 (1)女子の合計点をxで表す (2)男子の合計点をxで表す (3)男子の合計点+女子の合計点=全員の合計点 という式を立てる で解けると思います。 参考になれば幸いです。

qakk
質問者

お礼

何度もすみません。m(_ _)m (35-x)*61+68x=2240 解くとx=15 これより女子は15人 おまけで男子は35-15で10人ですね。 あなたの説明はとてもわかりやすくて助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

計算機がないので手順だけ。 全体平均×35で、クラス全体の総得点を求める。 女子の人数をエックスとし、男子の人数を35-エックスとする。 女子の総得点は68×エックス。男子の総得点は61×(35-エックス) 多分求まるはずです。

qakk
質問者

お礼

ありがとうございます。いけました。

noname#124353
noname#124353
回答No.2

男子をX人 女子をY人とする X+Y=35(人)…(1) 61X+68Y=64×35(点)…(2) (1)を整理します Y=35-X…(3) (3)を(2)に代入 61X+68(35-X)=2240 式を整理します -7X=-140 X=20 つまり男子は20人。 よってY=15 女子は15人。

qakk
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 連立方程式でも解けるんですね。 立式の仕方を特訓します<(_ _)>

関連するQ&A

  • 数学の問題について

    質問です!! ヨロシクお願いします! と、とけません~、わからない、式のたてかたが!! 男子20人女子16人のクラスで数学のテストを行ったところ男子の平均点は X 点でクラス全体の平均点は男子の平均点より10%高かった。 このとき女子の平均点は何点か X を用いた最も簡単な式で表しなさい。

  • 中2連立方程式の応用、いろいろな問題について。

    中2連立方程式の応用、いろいろな問題について。 問 30人の生徒に対して、20点満点で数学の小テストをした。その結果、男子X人の平均点は12点、女子y人の平均点は15点で、全体の平均点は14点であった。x、yの値を求めよ。 式を組み立てたら、 全体の人数についての方程式が、 x+y=30―(1) 全体の平均点についての方程式が、 12x+15y=14-(2) だと思うんですが、計算しても答えが出ません。どうやって解けばいいですか?

  • 数学の応用問題で・・・

    皆様、こんにちは、shieです! 今回は・・・恥ずかしながら、どう頑張ってもあたしの頭じゃ解けない、 数学の応用問題をひとつ、出来れば解説も、お願いしたいです。 それでは・・・あ、えっと、言い忘れてましたが、まだ塾にも行ってない中二です! Q1. あるクラスの数学の試験の結果、男子の平均点はa点、女子の平均点はb点であった。   男子はm人で、女子はn人である。クラス全体の平均点が女子の平均点より10%少なかった。   このとき、n/m(m分のn)を、aとbを使って表しなさい。 です。 ごちゃごちゃしていて、なにがなんだか・・・ おねがいします・・・;;

  • この問題を教えてください。

    クラス全員のテストの平均点は70点です。 そのうち女子の平均点は76点で、男子の平均点は68点です。 女子の人数は28人。 このクラスの全員の人数は何人でしょう。 この問題の解き方というか、何を使って何が解れば解けるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 小学校の 比 の問題です。

    小学校の 比 の問題です。 どうも苦手でよく分かりません。 詳しい解説付きで教えてくださると助かります。お願いします。  問)30人のクラスで算数のテストをしました。    男子の平均点はクラスの平均点より2.6点高く、    女子の平均点はクラスの平均点より3.9点低くなりました。    また、男子の合計点はクラス全体の合計点の5/8でした。    次の問いに答えなさい。    (1)男子と女子の人数はそれぞれ何人ですか。  (2)クラスの平均点は何点ですか。

  • 算数の問題を教えてください

    お世話になります。 中学受験の問題です。 40人のクラステスト平均点は65点 男性の平均が63点 女性の平均が68点です。 クラス平均点は65点です。 クラスの女子の人数 男子の人数をそれぞれだしなさい。 この問題どう解けば良いですか? 小学生に解りやすい解き方を教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 連立方程式の問題

    ある学校の昨年の生徒の数は男女合わせて550人だった。今年は男子が4%、女子が3%増加し、全体としては20人増加した。今年の男子と女子の生徒数はそれぞれ何人ですか。 という問題です。 今年の男子の人数をx女子をyとおく 連立方程式はどのようになりますか? 1つはx+y=570だと思います。 もうひとつはどのようにすればいいのですか? 連立方程式の立て方のポイントを教えてください。 答えは男子364人、女子206人になるそうです。

  • 数学の連立方程式難しいですよ!この問題!

    ある部活の去年の人数は、50人で、今年は男子が20%減り、逆に女子が、20%増えたので、全体では2人増えたといえる。今年の「男子」『女子』の人数をそれぞれ求めたい。この時、次の問いに、答えてください。                                                   (1)去年の人数を男子X人として、女子をY人として、下のような連立方程式になる。          ( 〔X+Y〕=50 ・・・・・・去年の関係                         ( 〔0、8X+1、2Y〕=50+2 ・・・・・・今年の関係       →20人                 Q ↑この問題の[0、8X+1,2Y〕の部分をX+Y  にすると、男子16人  女子36になりますが、 去年の関係のほうの[X+Y]はどうなるでしょう?求め方もおしえてください!                                                                                                     明日の月曜までに教えてくださいww

  • 高校の数学の問題(増減の問題)の解き方がわかりません。

    高校の数学の問題(増減の問題)の解き方がわかりません。 問題1 ある会社の今年の入社人数は1380人です。 これは昨年に比べ男子が5%の増加、女子が4%の減少で、 全体で昨年より10人増えました。 今年の男女の人数はそれぞれ何人ですか。 解答は、、、、男.756人 女.624人です。 よろしくお願いします。

  • 方程式で解けると思うのですが

    今、SPIで方程式の考え方を使えば上手く解けそうな問題を解いています。がしかし、うまくいきません。 問い:あるクラスで、春休みにピクニックに行ったかどうかアンケートを採った、男子生徒の40%と女子生徒の20%がピクニックに行ったことが分かった。また、男女を合わせて計算すると、クラス全体の35%がピクニックに行った事が分かった。 この時、クラスの男子生徒のパーセンテージを答えよ。 男子をx、女子をyとすれば、0.4x+0.2y=0.35(x+y)という関係が成り立つと思うのですが、これでは解けないでしょうか。答えでは75%となっています。