• ベストアンサー

病院の変更                              

ghcd1952の回答

• ghcd1952
回答No.2

貴下のお気持ち察して余りあるものがあります。 実は私も昨年膀胱がん(3a)で手術を受けました。 はじめに行った病院(県総合病院)では手術ができないと言われ、ガンセンターにかかりました。 そこでは1ヶ月ほど細かい検査を受けることになったのですが、当初 告知を受けたときには、頭の中が真っ白になり何も考えることができませんでしたが、検査を受けている間に、命をあづけるんだから、納得の行く処置をしてくださる先生にかかりたいと思いにいたりました。医者をやっている友人からもセカンドオピニオンを受けるのは常識(患者からしたらあなたが言われるようにいいづらかったですが、今でもあの時先生にセカンドオピニオンを受けたいといってよかったと思っています、そして、そうしていなかったらたぶんあなたにもこのメールを送れなかったと思います。)と言われ、検査がすべて終わって、手術方針を聞かせていただいた後に、セカンドオピニオンを受けたい旨を伝えました。先生は心の中ではどう思っておられるかわかりませんが、検査結果等すべてを出してくださり、検査データーを渡してくださいました。最終的にはセカンドオピニオンを受けた病院で手術をしていただけました。当然その病院でも検査は受けました。一部重複している検査もあったかもしれませんが、その病院では最善を尽くしていただいたわけで、他の病院でやった検査結果だけでは手術ができないのは当然だと思います。もし、手術に失敗して、前の病院の検査結果がまづかったからと言われたらあなたは納得がいきますか。重複した検査を受けるのがいやだと言うようなしょぼいことを言うなら今の病院で手術を受けなさい。ちなみに私は読売新聞社から出ている『病院の実力2009』等を参考にして病院を決めさせていただきました。ちなみにガンセンターでは手術の際1000mlほどの出血があるだろうと言われましたが、その病院では100mlの出血ですみました。当然術後の回復も大変良かったです。(ちなみに手術には13時間半かかりました)繰り返しになりますが、私が今生きておられるのは、セカンドオピニオンを受けて良い先生に診ていただいたからだと思っております。  末筆ですが、貴下の手術が良好にいかれる事をお祈りしております。

sanpeisan
質問者

お礼

ご親切に教えていただきまして大変嬉しくおもいます。私は初期の胃がんで胃の三分の一を切除するするようです。自分の腹を切ることなので、先生に充分自分の考えを伝え納得のいく病院で手術を受けたいとおもいます。本当にありがとうございました。