病院で借りた画像は返さないといけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 娘の原因不明の腹痛で通院中のため、細かい検査のために他の病院で検査を受けています。
  • 総合病院からのセカンドオピニオンのために検査結果をもらいに数件の病院を回りました。
  • 入った封筒には「要返却」と書いてありますが、患者が返す義務はあるのか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で借りた画像は返さないといけませんか?

娘が原因不明の腹痛に悩まされているため通院しています。 それで、かかりつけの医院では、細かい検査ができないということで、いろいろな病院を回ってCTやMIR,大腸検査など受けてきました。 そして今回、その医院の診断に不安があるため、セカンドオピニオンとして総合病院を紹介してもらうことにしました。  総合病院からは、今まで受けた検査結果をもって受診するようにとのことでしたので、それらの検査結果をもらいに数件の病院を回りました。 受け取った書類の入った封筒には≪要返却≫と書いてあります。 近場の病院でしたら,受診後にすぐ返却できるのですが遠い病院だと面倒です。 それで質問ですが、こういった検査は患者が医療費を払って検査したわけですが、病院に返す義務があるのでしょうか? 返さなかった場合どういうこといなるのでしょう?参考のため教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

愛娘さん、心配ですね。 要返却の書類や画像は、検査した病院で2年間保管しなければならない決まりがあります。(医療法) ですから、返却されない場合は、基本的に返却をお願いします。 施設によって違いはありますが、それでも返却されなければ内容証明などで返却をお願いすることもあります。 >患者が医療費を払って検査したわけですが、 患者さんが支払ったのは、検査技術を加味した「診療の報酬」です。 この診療の報酬には、画像のコピー代金は含まれていませんので、原本であれば返却をしていただかねばなりません。お大事に。

euraria
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>それで質問ですが、こういった検査は患者が医療費を払って検査したわけですが、病院に返す義務があるのでしょうか? 検査代金は「検査の報酬」です。貴方が「写真やデータを買った訳じゃない」です。 写真やデータが欲しい場合は「複写発行費用」を別途支払って「返却不要の物」を受け取って下さい。 「複写発行費用」を払ってない場合は、写真やデータの所有権は「作成した病院」にあります。 なお、写真やデータが原本か複製かは関係ありません。重要なのは「貴方が複写発行費用を払ったかどうか?」です。 蛇足ですが、この質問は「借りた金は返さなくていいの?」と同じくらいに「非常識」です。

euraria
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

もしも、いまだにフイルム撮影しており、それが原本であるなら 病院には保存義務がありますので、返す必要があります。 返してくださいといわれているのであれば、返す必要があります。 コピー(実費有償)であれば、返却義務は有りません。 PACSが導入されていれば、普通はCDなどで画像データを くれると思いますが、その場合はデータとして病院に保存されて いますので、保存義務という観点からは返却しなくても問題は ありませんが、所有権が誰にあるのかは病院が決めることだと思います。

euraria
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。