• 締切済み

仕事の事できつい事いわれました

仕事の事できつい事いわれました 結婚を前提にお付き合いしている女性がいます。 歳はお互い20代後半です。 私の仕事は建築士なのですが残業も多く責任も重い仕事の割には さほど月収も良くない仕事です。 建築が好きでなければ勤まらない仕事だと思いますが それでも遣り甲斐があり一生の仕事として続けていくつもりです。 将来結婚するかもしれない彼女との会話の中で当然仕事の話もあり 上記のことを話したら「建築士って報われない仕事だね」と言われました。 その言葉を彼女から聞いてガックリしてしまいました。 いままで励んでいた仕事を報われない仕事と軽く言われて正直腹立たしかったです。 結婚生活の中で仕事は重要な一つだと思いますが、その仕事に対して ココまで考え方が違う者同士で上手くやっていけるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.14

ぁあ…彼女が陰でこんな事を言われて結婚に悩まれているなんて可哀相過ぎる…。 そもそも、仕事が忙しく対価に見合わないって相談を切り出したのは貴方じゃないですか。彼女の回答は、その相談に的確な意見だと思いますよ。 そんな程度の事で、いちいち悩んでたら…あんさん子供なんて育てられませんぜ? 結婚をするかも知れ無い。って(笑)彼女から願い下げでしょう。 結婚しないであげて下さい。彼女が可哀相です。

  • 11d8953
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.13

この人と結婚してうまくやっていけるのだろうか不安なんですね。 簡単ですよ。結局はあなたの覚悟次第じゃないでしょうか? きつい一言だったのかもしれないけど、結婚したらまずそれ以上のことを言われるのは間違いないと思いますよ。彼女の性格を変えることは難しいと思います。夫婦になったら喧嘩することはたんさんあると思った方がいい。そのときにあなたはどう対処すべきなのか?いままではどうしてきのか?考えて・・ 好き勝手な事を書いてごめんなさい。

  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.12

まずですけど…これきつい言葉なんですか? これをきつく感じるなら、あなたは相当度量がないとおもいます。 それでこの言葉ですが、この質問に書かれているようなことを「まんま」言ったのであれば、ごく普通に返ってくる解答だと思いますよ。だって、この質問を見ると自分で「報われない仕事だ」って言ってるのと同じですから。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

ご質問文だけで判断しますと、客観的には、建築士の仕事をバカにしたわけでも何でも無く、仕事の割に賃金が見合わない部分だけを指摘した言葉と感じましたヨ。 将来、伴侶になることまでを想像すれば、彼女さんが質問者様の所得に関心や心配があるのは当然でしょう。 あるいは、極論を言えば、質問者様が「建築家って報われない仕事なんだ」的な説明をして、それを聞いた彼女さんが「そうだね」って同調したのと、同じ様な会話とも感じます。 だから、「ココまで考え方が違う」なんてのは、質問者様が過敏に反応し過ぎだと思います。 たとえば「いや、年齢相当には給料は増えて行くんだよ。ただ、若いウチは仕事をしてるって言うより、勉強させて貰ってる部分が多いから、この業界の若手は給料が安い傾向で・・・。大きな仕事なんかをやり出したら、1千万円くらい稼いでる人も珍しくない仕事だよ。」とかって説明したら、彼女さんも、「ふ~ん、そうなんだぁ。」って、感心とか納得するでしょう。 建築士って、芸術家肌とか職人気質の人も多いですけどね。 女性は生活と言う面では、クールなリアリストが多いですから、デートの時は、少しモードを切り替えた方が良いかも知れませんヨ。

noname#129811
noname#129811
回答No.10

“ココまで考え方が違う”と言ってもどういう会話の流れだったのかわかりませんのでなんとも言えませんが。。。 もしその会話が >残業も多く責任も重い仕事の割にはさほど月収も良くない は付け足し程度で >建築が好きでなければ勤まらない仕事だと思いますが >それでも遣り甲斐があり一生の仕事として続けていくつもり の部分が主で話していたのに、彼女が「建築士って報われない仕事だね」と言ったなら非常に失礼だと思います。 でも会話の内容がほぼ仕事の愚痴で『残業も多く責任も重い仕事の割にはさほど月収も良くない』と漏らしたのなら。。。返す言葉の選択肢に「報われない仕事だね」があってもおかしくないかな?と思います。 うーーーん、どっちにしろ「報われない仕事」はちょっと失礼かな。 報われない仕事なんて世の中にないと思いますし、建築士は自分の考えたものが形になるんだから素敵な仕事だと思いますが。。。 彼女はちょっと無神経というか、親しい仲とは言え直球すぎるというか。。。 たぶん深い意味はない気はしますが。 価値観が全ての事柄においてガッチリ合う相手というのはまず居ないと思います。 他の部分で近い事、質問者様の仕事に対する思いをきちんと彼女に伝える事、 彼女は時々こういう事を言っちゃう性格と言う事を把握しておけば上手く行かないこともないと思います。

noname#131173
noname#131173
回答No.9

こんにちは。  >「建築士って報われない仕事だね」 う~ん($・・)/~~~ きっと彼女は、そんなに根拠もなく突発的にって言うか 無の知識言ったって言うか・・・ そんな傷つくとは思わずに言ったんじゃないのかなぁ~ ちょっと反省しなきゃね(*^^)v彼女。。。   >いままで励んでいた仕事を報われない仕事と    軽く言われて正直腹立たしかったです。 そりゃ、そうですよね~ 建築士さんが居て、現場職人が成り立つ訳ですから。 重大で大きな物を造り上げるお仕事です。 彼女に、チラッ、ジワッと、教えてあげてみたら如何です? 女に多い職業ではないから解らないんだと思いますよ。 今回の事は、寛大な心で流してあげてみては? 内の旦那は現場職人ですから建築士さんあっての仕事です。 ありがとう、、建築士さん(^-^)私に言われても、、嬉しくないか・・・ やりがいのある仕事頑張ってやっていけるって事は とっても素敵な事ですよ。 彼女にも解って貰えるよう話してみましょう。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.8

40代既婚の男です。 彼女は「業務内容に対して収入が低い」のみを取って「報われない」と 表現したのでしょうね。 ご質問者様が持っている建築士としての誇りや遣り甲斐、魅力等を共有できていないのでしょう。 ご結婚も考えているのでしたら、きちんと説明してあげてください。 給料のみが【報い】ではなく、いろいろな部分で自分は【報われている】事を説明しましょう。 それでも、全く理解しないようでしたらご結婚は考えられた方が良いかと思います。 彼女は「収入が低い」に拘っているのだと思います。 ご自分の仕事を妻にバカにされるほど辛く悲しい事はありません。 妻には私の仕事に誇りを持っていて欲しいです。 >いままで励んでいた仕事を報われない仕事と軽く言われて正直腹立たしかったです。 彼女が理解したとしても、このことに関してはガツンと言った方が今後のためにも良いと思います。

  • just-me
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.7

ご質問者様は本当にプライドを持ってお仕事されているんですね。 ご立派だと思います。 ちなみにがっかりし、腹が立ったとのことは、彼女にお伝えしましたか? 彼女は悪気があって言ったんではないと思います。 結婚まで考えてらっしゃるんです。 少し価値観に違いがあっただけです。 やってもいない前から不安に思わないでください。 20数年違うところで育った人間同士が 同じ屋根に暮らそうというのですから 意見が違って当然だし、価値観が違って当たり前なんです。 だからこそ、嫌な物は嫌と彼女に伝え理解してもらうべきなんです。 逆にあなたもそう、自分では悪気なかった一言が彼女を傷つけているかもしれません。 単にあなたがお仕事に対しての情熱を彼女に言ってないだけかもしれません。 お仕事に自信をもっていらっしゃるあなたです。 彼女との関係に対してももっと自信が持てるように がんばってみてはいかかでしょうか?

  • sakura616
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.6

彼女があなたとその仕事を最終的にどう受け止めるかでは? 女性は結婚後どの位の経済レベルを維持したいか それぞれ価値観を持っているので、 (今のレベルより落としたくない人がほとんどでしょうが) 専業主婦でお買い物好きタイプなら無理でしょう。 とはいえ、女性の中にも物欲がないタイプもいますし お金はそこそこでも、夢に向かう男性、それを支えることに生きがいを感じる女性もたくさんいます。 あなたの彼女がどうなのか文面からはわかりません。 まずは、彼女にあなたのその仕事への熱意や夢をわかってもらうことから始めては? 自分の仕事とあなたの仕事への熱意、 将来的な収入の見込みなどしっかり話してビジョンを示した上で そこに共感できる人ならあまり収入に関係なく「一緒に頑張ろう」と言ってくれる。 彼女が同感できないなら、縁がなかったと思うしかないですね。

noname#119449
noname#119449
回答No.5

どんな仕事でも、一生懸命に頑張っている人を相手にこういうデリカシーのない台詞は 言ってはいけないと私は思います。 彼女さんにどういう想いがあってそういう事をおっしゃったのかは分かりませんが・・・。 将来結婚するということを踏まえた上で、仕事について考え直したら?というのを 伝える為の手段だったのか、何も特に思わず(悪気なく)発した言葉なのか。 前者であれば、今後についてお二人でよくよく話し合い、理解しあう必要性があると思いますが、 後者の場合は今後も同じような発言(仕事抜きの全く別のシーンでもです)が飛び出す可能性は かなり高いと思うので、その都度質問者さんが傷ついたり、思い悩むのであれば考え物です。 お付き合い自体を解消する必要があるかは微妙ですが、結婚については一旦冷静になって 考え直された方がいいのかもしれませんね。 要するに価値観の違いという部分だと思いますので。 注意して直るものでもないと思います。

関連するQ&A

  • 仕事の選択

    1.仕事の内容自体はやりがいはあるが、月70~100hの残業が常にある仕事(毎日21~23時帰宅) 2.残業が多くない仕事 一生続けるとしたらどちらを取りますか?

  • 育児と仕事、どこまでがんばれますか?

    2歳半の子を保育園に預けて働いています。 SEという職業柄、残業が当たり前の環境ですが、お迎えもあるため、平日残業があまりできません。 その後ろめたさもあるし、仕事を減らしてもらうこともできないし、というわけで土日出勤することも度々です。 本当に一生懸命責任を果たせるようがんばってきましたが、なんだか頑張れば頑張るほど責任ある仕事を任せられるようになり、板ばさみ状態です。 今日も突然のトラブルが発生し、お迎えが間に合わず、パパにお願いしました。車で1時間ほどの所に住んでいる母親にお願いすることもあります。子供を2,3日実家に預けっぱなしにして残業することもあります。 仕事にやりがいを感じる瞬間もあるのですが、家族を犠牲にしてしまっていることに対する申し訳なさも一杯です。でも辞めてしまう勇気もなかなか沸きません。 育児しながらフルタイムでご両親と離れて住んでらっしゃる方、どのようなお気持ちで頑張ってますか?

  • 仕事を続けたい私と、できれば辞めてほしい彼

    初めて質問させていただきます。長文ですが、よろしくお願い致します。 現在結婚を前提にお付き合いしている人がいます。 私29歳技術職、彼32歳技術職(同じ職場同じ部署)です。付き合って3年目、そろそろ結婚をという話になったのですが、結婚後私の仕事の件で意見が割れました。 彼は「今の仕事は残業も多いし出張も多い。定時に帰れる仕事に転職してほしい」 と言いますが、私は今の仕事にやりがいを感じています。 今まで一生懸命勉強してきた事が無駄になるのも嫌です。 それに、転職といっても、年齢的にもきついし、じゃあ具体的にどんな仕事に転職してほしいのか?と彼にきいたところ「事務職」という答えがかえってきました。 「今時30前の事務経験の全くない人間を雇ってくれる会社なんてあるわけない。」といった所 「一生懸命探せばあるはずだ」と彼。 「なんでしたくもない転職先を私が一生懸命探さなければならないの?」 と、解決の糸口は見つからず・・・。 結局「子供ができるまでは今の会社で働けば。」と彼に言われました。 私としては、産休を取って、産後復帰して、とにかく正社員で仕事だけはずっと続けたいのです。 残念ながら彼一人の収入だけでは生活はできません。共働きは必須です。 必須であるならば、やりたい仕事をする権利はあるのではないかと思ってしまいます。 「俺一人の稼ぎ+君のパート代くらいで、ギリギリ切り詰めた生活を送ればなんとかなる。」 というのが彼の言い分ですが、そんな無計画な・・・・と思ってしまいます。 事実、彼は32年間実家を出たことがなく、生活していくには、家賃、光熱費、ガス代、電気代が1ヶ月でだいたいどれくらいかかる、という事も、あまり理解できていないようです。 対する彼は、今の仕事が好きではないようで、「辞めれるものなら辞めたい」 といっています。 「じゃあ貴方が転職すれば?」と言ったのですが、いまさら環境を変えるのは嫌なんだそうで・・・。 今の仕事を好きな私が転職して、今の仕事をできれば辞めたいと思っている彼が仕事を続ける・・・。なんとも釈然としません・・・。 それに、人間いつ何があるかわかりません。私の父は5年前に急死し、専業主婦の母親が60を超えて初めて働き始めました。身近にそういう例もあるので、「夫にもしもの事があっても、子供を食べさせていけるだけの経済力」だけは持っておかないといけない気がするのです。 また、実家の母親に、小額ですが仕送りをしており、できればそれも続けたいのですが、夫となる彼の稼ぎから捻出してもらう事はできないので、自分の稼ぎで何とかしたい。 会社の方針もありますし、もし転職を余技なくされるとしても、今までの経験を活かした職場が望ましいのです。 嫁になる以上、やはり私が妥協しなければいかないものなのでしょうか? それとも、この結婚は見送るべきでしょうか? 彼のことは好きなのですが、もし結婚によって、やりがいのある仕事を手放し、実母への仕送りもできなくなるとなるときついです・・・。 現状を打開するには、どうするのが一番良いのでしょうか? お知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 29歳で自販機の補充の仕事からの転職

    初めて質問させていただきます。 29歳~30歳で自販機の補充の仕事から、 将来が安定してる職業に転職することは一般的に見て可能でしょうか? 知人が自販機の補充の仕事をしています。 正社員で月収手取り35~40万円(残業代込)です。(季節によって異なります) 本人はこの仕事にやりがいを感じているそうですが、 「この仕事は一生できる仕事じゃない」とも言っており、 結婚も考えてるのでいずれは転職した方が良いのか悩んでいるとのことです。 自販機の補充から転職した方、 または周囲にそのような体験をした方がいらっしゃる方の実体験(転職活動の感想、年収のアップダウン等)もお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事が辛い…

    建築設計事務所に勤める22歳の2級建築士です。 新入社員として入社し、現在2年目です。 僕の仕事は紙図面をCAD化したりをしています。1日8時間程度仕事をすれば終わるのですが、上司(部長62歳)が「今日は終わりにするか」と言わないと帰れないのです。(以前に「早く帰るな。早く帰るときは事前に○日と○日は早く帰ると言ってくれ」と言われたことがあります。) 考え方が古い会社なので、残業してなんぼ!!という雰囲気もあります。 社内に20代は僕しか居らず、ほぼ40~60代のおじさんばかりです。勤務中は会話もなく、黙ってパソコンと向き合っています。 毎日22時過ぎまで残業で、自分のプライベートの時間もなく、もう精神的にも肉体的にも辛くなってきました。 本当は、住宅の設計などをやりたいと思っていたのですが、入社してみると、住宅はやっていなく、公共事業の小さな改修の設計ばかりです。 3年は我慢しようと思っていますが、やりがいも感じられず、辛い毎日なので…辞めようかなとも思っています。 転職すべきなのか、このまま頑張ってみるべきなのか…どうすればよいのでしょうか?? あと、帰るときは上司の許可が必要なのでしょうか? 皆さんアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚する彼が仕事を辞めたいといいます

    こんにちわ。 私には年内結婚をする約束をして、現在挙式の準備や新居を探したりしている彼がいます。 その彼が現在の職種とは違う、違う業種への転職したいと言い出しました。 転職理由は「いまの仕事は単調」「やりがいがない」です。 給料は年齢(20代後半)のわりにもらっているほうだと思うのですが、彼は仕事とは「やりがい」「生き甲斐」であり、金銭は関係ないと言うのです。 私は確かに仕事にはやりがいがあればいいと思いますが、そんなに嫌な仕事でもなければ、結婚するのだから経済的な安定が大事なのではないか、と思っています。 何度か説得したのですが、聞き入れてもらえません。 私も正社員で働いておりお互い貯蓄もあるので生活はしていけるのですが、彼は過去にも何度か転職しており、違う業種へ夢を見て転職→結局やっぱり違ったと元の業種へ転職をしています。 今回もそんなことになりそうな気がして、頭が痛いです。 私が危惧しているのは彼がやりがいと言っていますが、それは結局、現在の仕事が嫌で逃げたいだけで、隣の芝生は青いとだけではないか・・・ということです。 異業種へ転職して、所得が減ってもやり遂げてくれるならいいのですが。。。 それが原因で、最近ケンカをします。 もし将来子供が産まれても、父親がやりがいがなから仕事辞めた、ということを繰り返すのは、あまり良くないと思うし、私もしんどいです。 そう言っても、彼は理解できないらしく、聞き入れてくれません。 付き合っているだけなら、やりたいことはやらせてあげたいのですが、結婚を考えてるだけに、不安です。 両家の顔合わせもすませ、準備をすすめていますが、結婚を保留しようか、迷っています。 漠然とした質問ですみませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫から仕事を辞めろと言われました

    私は正社員で働く30歳女性です。 40歳の夫と幼児が一人います。 仕事は結婚前からしていて、産後三ヶ月を待たずに復職しました。 休みは日祝、月曜日~土曜日は子供は保育園です。 夫は仕事柄出張が多く、週に一日位しか家に帰りません。 夫が辞めろと言う理由は、家計的に働く必要がないこと(夫は月収40万)、子供の為、私が忙しすぎることです。 確かに、夫の言うことはもっともです。 夫の稼ぎで生活出来るし(ちなみに東北です)、子供が保育園に通うこと自体は可哀想とは思いませんが、残業で延長保育になると一人ぼっちで先生と待ってることもあるので、そんな時は申し訳なく思います。 でも、やりがいを感じてるし仕事が好きだし、手取りは20万程度ですが、お金じゃないんです。 それに専業主婦になりたくないんです。 一日中、家にいて家事と子育てだけをする生活が嫌なんです。 決して専業主婦を軽んじてる訳ではなく、自分の性に合ってないと思います。 結婚した事も、子供を産んだ事も後悔はありませんし、預ける先が無いので子供を第一にという条件で会社にも話してあります。 ですから保育園行事、病気時はいつでも欠勤早退しています。 その代わり、家でも仕事をしたり、残業したりします。 夫はそれも気に入らないようですが、私は仕事をしてる以上責任もあるし、当然だと思うんです。 自分の都合で休んだら、その穴埋めも自分でする。逆を言えば、それだから気兼ねなく休めるんです。 誰でも出来る仕事じゃなく、会社の中で私しか出来ない仕事なので仕方ないんです。 給料も、この辺での事務の相場は良くて総支給額で12万位ですが、私は多く貰ってる方です。 私は今のまま仕事を続けたいのですが、いくら言っても夫は聞く耳を持ちません。 私の考えが間違ってるのでしょうか? 客観的な意見、アドバイスお願いします

  • 仕事って好きな事や興味のある事で探してはいけませんか?

    仕事って好きな事や興味のある事で探してはいけませんか? 他人にとっては、どうでもいい事でも、自分にとって一生の事だからこそ、少しでも好きな事や興味のある事を求めてしまい、中々見つかりません・・・学歴、年齢、職務履歴で引っ掛かってばっかりです。逆に全くもって好きでもなきゃ、興味もさらさらない事を探すと割りと見つかります。少しでもいいから好きな事や興味のある事を軸の探してはいけないのでしょうか? 第1志望じゃなくとも好きな事から枝分かれしながらみつけては、いないのでしょうか?ココで頑張りたいと思ってもナニかしらで引っ掛かってしまい、先に進めずにいます。 皆さんは、どうやって仕事を探しましたか?金さえ貰えればどうでもイイや!って割り切っているのですか?アドバイス下さい。

  • 仕事が終わったにもかかわらず、職場に残らせる人たちについて

    仕事が終わったにもかかわらず、職場に残らせる人たちについて 20代女性、職場は男性が多く、女性は2割ほどです。 いつも職場を出るのは20時以降ですが、仕事で残ってしまう分には気にしません。 ただ、いつまでも上司が帰らないので、帰りにくい、というのはとても嫌です。 適度に切り上げてはいるのですが・・・ 中には、毎日23時くらいまで残っている方もいるようです。 そういった中、ある部署のみは大体定時に仕事が終わるので、すぐ帰ることが可能です。 仕事が終わったのなら帰っていい、と私は思うのですが、どうもそうではないようです。 今年の新人のうち二人が、その部署に配属されました。 そのことについての、先輩たちの会話です。 「○○たち(新人)は、あそこの部署だからって、仕事は早く帰れて当然と思わないだろうか」 「大丈夫だろう、あそこの主任は、人使うのは上手だから。課題を与えて勉強させてるみたいだ」 はっきりは覚えていませんが、大体こんな感じの会話でした。 わざわざ課題を与えてまで、職場に残すことの意味が分かりません。 新人の二人は、残業代がつくわけでもなく、ただ職場で作業させられています。 後輩のことを思っての行動であれば、わざわざ課題与えて、というのはずいぶん過保護ですし、ただ早く帰られるのが気に食わないのであれば、ただの嫌がらせです。 単なる、付き合い残業の習慣づけをさせているだけに見えます。 私は去年の春、公務員から転職して、今の職場に来ました。 その為、こんなふうに思うのでしょうか(自覚はなくとも公務員気質?というのか・・・)。 でも、公務員時代も、残業は多かったし、そんなに今とは変わらないのですが・・・。 現在いる、2割の女性は、私も含め全員独身ですが、これから先、結婚などを考える人は、職場から離れざるを得ないのでしょうか。 また、付き合い残業、というのは、どう折り合いをつけていけばいいのでしょうか。

  • 結婚と仕事

    結婚と仕事 IT業界にて、技術系の開発の仕事をしております。 ※年齢は30歳後半です 仕事は過酷で、月の残業時間は100時間超、休日出勤もあり、 私自身に気持ちのゆとりや、人生の前向きな気持ちが薄くなっております・・。 特にこの先結婚できるのか、、またしたとしても毎日深夜帰りで まともに生活できるのか、、不安が大きくなっています。 実は結婚相談所にも登録したのですが、上記のような状況で 最近はあまりお見合いもできていません。 一旦会社を退職(転職)し、過酷な仕事などを回避した上で、 将来を考えたほうが良いでしょうか?。 それとも現状で何とか良い人を見つけて、結婚すれば、 気持ちのゆとりは生まれるものでしょうか・・?。 (伴侶ができたことでやりがいなどが出るとか) ご意見を頂ければ幸いです。