• 締切済み

仕事の事できつい事いわれました

仕事の事できつい事いわれました 結婚を前提にお付き合いしている女性がいます。 歳はお互い20代後半です。 私の仕事は建築士なのですが残業も多く責任も重い仕事の割には さほど月収も良くない仕事です。 建築が好きでなければ勤まらない仕事だと思いますが それでも遣り甲斐があり一生の仕事として続けていくつもりです。 将来結婚するかもしれない彼女との会話の中で当然仕事の話もあり 上記のことを話したら「建築士って報われない仕事だね」と言われました。 その言葉を彼女から聞いてガックリしてしまいました。 いままで励んでいた仕事を報われない仕事と軽く言われて正直腹立たしかったです。 結婚生活の中で仕事は重要な一つだと思いますが、その仕事に対して ココまで考え方が違う者同士で上手くやっていけるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.14

ぁあ…彼女が陰でこんな事を言われて結婚に悩まれているなんて可哀相過ぎる…。 そもそも、仕事が忙しく対価に見合わないって相談を切り出したのは貴方じゃないですか。彼女の回答は、その相談に的確な意見だと思いますよ。 そんな程度の事で、いちいち悩んでたら…あんさん子供なんて育てられませんぜ? 結婚をするかも知れ無い。って(笑)彼女から願い下げでしょう。 結婚しないであげて下さい。彼女が可哀相です。

• 11d8953
回答No.13

この人と結婚してうまくやっていけるのだろうか不安なんですね。 簡単ですよ。結局はあなたの覚悟次第じゃないでしょうか? きつい一言だったのかもしれないけど、結婚したらまずそれ以上のことを言われるのは間違いないと思いますよ。彼女の性格を変えることは難しいと思います。夫婦になったら喧嘩することはたんさんあると思った方がいい。そのときにあなたはどう対処すべきなのか?いままではどうしてきのか?考えて・・ 好き勝手な事を書いてごめんなさい。

• nagi_12
回答No.12

まずですけど…これきつい言葉なんですか? これをきつく感じるなら、あなたは相当度量がないとおもいます。 それでこの言葉ですが、この質問に書かれているようなことを「まんま」言ったのであれば、ごく普通に返ってくる解答だと思いますよ。だって、この質問を見ると自分で「報われない仕事だ」って言ってるのと同じですから。

• key00001
回答No.11

ご質問文だけで判断しますと、客観的には、建築士の仕事をバカにしたわけでも何でも無く、仕事の割に賃金が見合わない部分だけを指摘した言葉と感じましたヨ。 将来、伴侶になることまでを想像すれば、彼女さんが質問者様の所得に関心や心配があるのは当然でしょう。 あるいは、極論を言えば、質問者様が「建築家って報われない仕事なんだ」的な説明をして、それを聞いた彼女さんが「そうだね」って同調したのと、同じ様な会話とも感じます。 だから、「ココまで考え方が違う」なんてのは、質問者様が過敏に反応し過ぎだと思います。 たとえば「いや、年齢相当には給料は増えて行くんだよ。ただ、若いウチは仕事をしてるって言うより、勉強させて貰ってる部分が多いから、この業界の若手は給料が安い傾向で・・・。大きな仕事なんかをやり出したら、1千万円くらい稼いでる人も珍しくない仕事だよ。」とかって説明したら、彼女さんも、「ふ~ん、そうなんだぁ。」って、感心とか納得するでしょう。 建築士って、芸術家肌とか職人気質の人も多いですけどね。 女性は生活と言う面では、クールなリアリストが多いですから、デートの時は、少しモードを切り替えた方が良いかも知れませんヨ。

noname#129811
noname#129811
回答No.10

“ココまで考え方が違う”と言ってもどういう会話の流れだったのかわかりませんのでなんとも言えませんが。。。 もしその会話が >残業も多く責任も重い仕事の割にはさほど月収も良くない は付け足し程度で >建築が好きでなければ勤まらない仕事だと思いますが >それでも遣り甲斐があり一生の仕事として続けていくつもり の部分が主で話していたのに、彼女が「建築士って報われない仕事だね」と言ったなら非常に失礼だと思います。 でも会話の内容がほぼ仕事の愚痴で『残業も多く責任も重い仕事の割にはさほど月収も良くない』と漏らしたのなら。。。返す言葉の選択肢に「報われない仕事だね」があってもおかしくないかな?と思います。 うーーーん、どっちにしろ「報われない仕事」はちょっと失礼かな。 報われない仕事なんて世の中にないと思いますし、建築士は自分の考えたものが形になるんだから素敵な仕事だと思いますが。。。 彼女はちょっと無神経というか、親しい仲とは言え直球すぎるというか。。。 たぶん深い意味はない気はしますが。 価値観が全ての事柄においてガッチリ合う相手というのはまず居ないと思います。 他の部分で近い事、質問者様の仕事に対する思いをきちんと彼女に伝える事、 彼女は時々こういう事を言っちゃう性格と言う事を把握しておけば上手く行かないこともないと思います。

noname#131173
noname#131173
回答No.9

こんにちは。  >「建築士って報われない仕事だね」 う~ん($・・)/~~~ きっと彼女は、そんなに根拠もなく突発的にって言うか 無の知識言ったって言うか・・・ そんな傷つくとは思わずに言ったんじゃないのかなぁ~ ちょっと反省しなきゃね(*^^)v彼女。。。   >いままで励んでいた仕事を報われない仕事と    軽く言われて正直腹立たしかったです。 そりゃ、そうですよね~ 建築士さんが居て、現場職人が成り立つ訳ですから。 重大で大きな物を造り上げるお仕事です。 彼女に、チラッ、ジワッと、教えてあげてみたら如何です? 女に多い職業ではないから解らないんだと思いますよ。 今回の事は、寛大な心で流してあげてみては? 内の旦那は現場職人ですから建築士さんあっての仕事です。 ありがとう、、建築士さん(^-^)私に言われても、、嬉しくないか・・・ やりがいのある仕事頑張ってやっていけるって事は とっても素敵な事ですよ。 彼女にも解って貰えるよう話してみましょう。

• ginG1224
回答No.8

40代既婚の男です。 彼女は「業務内容に対して収入が低い」のみを取って「報われない」と 表現したのでしょうね。 ご質問者様が持っている建築士としての誇りや遣り甲斐、魅力等を共有できていないのでしょう。 ご結婚も考えているのでしたら、きちんと説明してあげてください。 給料のみが【報い】ではなく、いろいろな部分で自分は【報われている】事を説明しましょう。 それでも、全く理解しないようでしたらご結婚は考えられた方が良いかと思います。 彼女は「収入が低い」に拘っているのだと思います。 ご自分の仕事を妻にバカにされるほど辛く悲しい事はありません。 妻には私の仕事に誇りを持っていて欲しいです。 >いままで励んでいた仕事を報われない仕事と軽く言われて正直腹立たしかったです。 彼女が理解したとしても、このことに関してはガツンと言った方が今後のためにも良いと思います。

• just-me
回答No.7

ご質問者様は本当にプライドを持ってお仕事されているんですね。 ご立派だと思います。 ちなみにがっかりし、腹が立ったとのことは、彼女にお伝えしましたか? 彼女は悪気があって言ったんではないと思います。 結婚まで考えてらっしゃるんです。 少し価値観に違いがあっただけです。 やってもいない前から不安に思わないでください。 20数年違うところで育った人間同士が 同じ屋根に暮らそうというのですから 意見が違って当然だし、価値観が違って当たり前なんです。 だからこそ、嫌な物は嫌と彼女に伝え理解してもらうべきなんです。 逆にあなたもそう、自分では悪気なかった一言が彼女を傷つけているかもしれません。 単にあなたがお仕事に対しての情熱を彼女に言ってないだけかもしれません。 お仕事に自信をもっていらっしゃるあなたです。 彼女との関係に対してももっと自信が持てるように がんばってみてはいかかでしょうか?

• sakura616
回答No.6

彼女があなたとその仕事を最終的にどう受け止めるかでは? 女性は結婚後どの位の経済レベルを維持したいか それぞれ価値観を持っているので、 (今のレベルより落としたくない人がほとんどでしょうが) 専業主婦でお買い物好きタイプなら無理でしょう。 とはいえ、女性の中にも物欲がないタイプもいますし お金はそこそこでも、夢に向かう男性、それを支えることに生きがいを感じる女性もたくさんいます。 あなたの彼女がどうなのか文面からはわかりません。 まずは、彼女にあなたのその仕事への熱意や夢をわかってもらうことから始めては? 自分の仕事とあなたの仕事への熱意、 将来的な収入の見込みなどしっかり話してビジョンを示した上で そこに共感できる人ならあまり収入に関係なく「一緒に頑張ろう」と言ってくれる。 彼女が同感できないなら、縁がなかったと思うしかないですね。

noname#119449
noname#119449
回答No.5

どんな仕事でも、一生懸命に頑張っている人を相手にこういうデリカシーのない台詞は 言ってはいけないと私は思います。 彼女さんにどういう想いがあってそういう事をおっしゃったのかは分かりませんが・・・。 将来結婚するということを踏まえた上で、仕事について考え直したら?というのを 伝える為の手段だったのか、何も特に思わず(悪気なく)発した言葉なのか。 前者であれば、今後についてお二人でよくよく話し合い、理解しあう必要性があると思いますが、 後者の場合は今後も同じような発言(仕事抜きの全く別のシーンでもです)が飛び出す可能性は かなり高いと思うので、その都度質問者さんが傷ついたり、思い悩むのであれば考え物です。 お付き合い自体を解消する必要があるかは微妙ですが、結婚については一旦冷静になって 考え直された方がいいのかもしれませんね。 要するに価値観の違いという部分だと思いますので。 注意して直るものでもないと思います。