- 締切済み
「ふるさとは遠くにありて思うもの」の作者の名前の読み方を教えて下さい。
「ふるさとは遠くにありて思うもの」の作者の名前の読み方を教えて下さい。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kn-coro
- ベストアンサー率25% (49/192)
回答No.3
余談ですが... 「ふるさとは遠きにありて思うもの」 はこのフレーズだけが有名になり、世間では ふるさと を賛美する言葉と思われがちですが、大きな誤解です。 No.2 の方が書いておられるように、よく読んでみると 「 二度とこんなところに戻ってくるもんか」 という恨みのこもった詩なのです。けっしてふるさとを賛美する詩ではありません。
- ktyln
- ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2
室生 犀星(むろお さいせい)本名: 室生 照道(てるみち) ふるさとは遠きにありて ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの よしや うらぶれて異土の乞食となるとても 帰るところにあるまじや ひとり都のゆふぐれに ふるさとおもひ涙ぐむ そのこころもて 遠きみやこにかへらばや 遠きみやこにかへらばや [小景異情ーその二]より
質問者
お礼
回答どうもありがとうございます。続きがあったことに驚きました。大変勉強になります。
- carrotcake
- ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1
「むろお さいせい」ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A4%E7%94%9F%E7%8A%80%E6%98%9F ふるさとは遠きにありて思ふもの
質問者
お礼
回答どうもありがとうございました。質問文の一部が間違っていたことに気づかされました。いろいろとお世話になりました。今夜はぐっすり眠れそうです。
お礼
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。ふるさとを思い出す悲しいイメージばかりがあったので恨みの詩と聞いて驚きました。奥が深いですね。回答どうもありがとうございました。