• ベストアンサー

題名はふるさと?

歌詞が知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか? 昔の童謡なのですが、所々しか覚えていません。 うさぎおいしかのやま、こぶな~~~かのかわ、 ~~~めぐりて、忘れがたしふるさと みたいな感じだったと思うのですが、これだけで分る方が いらっしゃったら教えて下さい。またこの歌の作者が 何を言いたいのかも、もしよろしかったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.6

質問を読んで改めて歌詞を見てみると今の若い人にとっては日本語も難しく更に歌に歌われた情景がほとんど理解出来ないのではないかと思い、意訳 を試みました。この歌は童謡というよりも世界に誇れる唱歌だと思います。 一番 小さい頃ウサギを追っかけたり(捕まえて食べるため)フナを釣ったり(母親が料理してくれた)したふるさとの山や川が昨日のことのように思い出され忘れられない。 二番 年老いた両親は元気で暮らしているだろうか。幼友達は病気などしていないだろうか。雨の音や風の音を聞くたびにふるさとのことを思いだす。 三番 ふるさとを捨てて都会に出てきたが、いつか夢を実現して(出世して)田舎に帰りたいものだ。ふるさとの青々とした山や清く澄んだ川(が思いだされてならない) 立身出世が男の夢だったよき時代のふるさとを想う歌です。今日では環境が変り価値感が変ってしまい理解できない世界ですが、年配の人、海外で働く人びとや移民の日系人にとっては胸にじ~んと来る歌だと思います。皆に親しまれた原因のひとつはどこにでもあるような田舎の情景が特色なく歌詞に織り込まれているため、だれもが自分のことのように感じるからでしょう。具体的にどこかの田舎を歌った歌ではありません。

molchan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。実は移民の日系人の方だと思うのですが、この歌を口ずさみ、この歌を歌うとそれこそ胸にジーンと来ますといって、涙ぐんでいたものですから日本人の私が歌詞もうる覚え、しかもうたっている内容が理解できてないと思うととっても恥ずかしくなり質問してみました。本当によく分りました。 大変ありがとうございました。感謝しております。

その他の回答 (7)

  • mayu0411
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.8

学校で歌いましたので、わかります。 この間まで歌ってましたから・・・。自身はあります。歌詞をみてこれを書きますから・・・。 題名『ふるさと』 作詞  高野 辰之 作曲  岡野 貞一 テンポ  80~88 うさぎおいし ○○○○ こぶなつりし ○○○○ ゆめはいまも○○○○ わすれがたき ☆☆☆☆ いかにいます 父母 つつがなしや 友がき 雨に風に つけても おもいいずる ☆☆☆☆ ここざしを はたして いつのひにか かえらん 山はあおき ☆☆☆☆ 水は清き ☆☆☆☆ ○は思っているとおりです。 ☆はこの歌の題名が入ります。

molchan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 歌詞をはっきり知ることが出来てとてもうれしいです。 あやふやだったものですから。

  • emem
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

こんにちは 作詞者 高野辰之は信州の豊田村出身で、この歌には自分のふるさとの風景や子供の頃の思い出が詠み込まれています。下記に参考URLを入れましたが、ここから豊田村=典型的な信州の田舎の情景などをご覧になりながらこの歌の歌詞をもう一度読むと一層理解が深まると思いますよ。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~ogit22/toyota.htm
molchan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。信州の田舎の情景を見ながら音を出して 伴奏付きでうたえました。ありがとうございました。

noname#241470
noname#241470
回答No.5

 下記のページに、歌詞と若干のエピソードが掲載されています。  なお、著作権は消滅しています(JASRACの作品検索サービスにて確認済)。 http://www.dynax.co.jp/sinsen/shinano/song/tatsuyuki.html

参考URL:
http://www.dynax.co.jp/sinsen/shinano/song/tatsuyuki.html
molchan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても良く分りました。 エピソードも知ることが出来ました。 感謝しています。

回答No.4

タイトル「ふるさと」 作詞 高野 辰之 作曲 岡野 貞一 うたまっぷにて、「ふるさと」で検索すればヒットしますよ。

参考URL:
http://www.utamap.com/
molchan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とてもいいURLがあるんですね。 感動しました。 これからも活用したいと思います。

noname#4473
noname#4473
回答No.3

歌詞については↓を参照してください  何が言いたいか、は歌詞をみて質問者さんが判断した方がいいと思います(^^)

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/01huukei/hurusa_k.htm
molchan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 伴奏付きで歌わせていただきました。(^。^)

回答No.2

こんにちは。はい、「ふるさと」でいいと思います。 作詞: 高野辰之 作曲: 岡野貞一ですね。 「いくつになっても、やっぱりふるさとっていいもんだよ」という意味かと。

参考URL:
http://www.btvm.ne.jp/~g-taka/youji/doyo_mein.html#ふるさと
molchan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても良く分りました。

noname#2691
noname#2691
回答No.1

○○○○○○ ○○○○ ○○○つりし ○○○○ ゆめはいまも ○○○○ わすれがたき ふるさと 2番の出だしは いかにいます ちちはは 3番の出だしは こころざしを はたして です。 作曲は岡野貞一 作詞は知りません。 曲名は「ふるさと」です。

molchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になったかな? 2番と3番がよくわからないのですが、 でも、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふるさとの山で、うさぎを追ったことはありますか?

    兎追いし かの山 小鮒釣りし かの川 この「ふるさと」という歌を聞くたびに思ったものです。 私もいい年のおじさんですが、うさぎなぞ山でも野でも追ったことは一度もなかったし、小鮒も池で釣ったことはあるけど川ではまずなかったしと・・・ 今の時代では、この歌詞も「ふるさと」という題とは更に違ってきているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは、ふるさとの山と川でどんなことをした思い出がありますか? それを、前述の「ふるさと」の歌詞風にしてみてご回答いただけますでしょうか。

  • この歌の題名を教えて下さい。

    日本の童謡です。 う~さぎ うさぎ 何みて は~ね~るぅ~ 十~五夜 お~月さ~ま みて はぁ~ねぇる という歌詞です。 有名な歌なのですが、どうしても題名が思い出せません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?

    先日、楽しい質問・回答を目にして、ふっと思った事があります。 童謡「赤い靴」の歌詞を  ♪異人さんに連れられて~♪ のところを  ♪いいじいさんに~  ♪ひいじいさんに~ と、間違えて覚えてしまった人もいるということなのですが、そういえば、私も勘違いをしたまま、覚えてしまった歌詞がいくつかあります。 童謡「ふるさと」の  ♪うさぎ 追いし かの山~♪ → ♪うさぎ 美味し~ (食べちゃうの?(^^;)) アニメ「巨人の星」では  ♪思い込んだら 試練の道を~♪ → ♪重いコンダラ~(これは、飛雄馬が整地用のローラーを重そうに引いていたので、このローラーを「コンダラ」という名称のものかと思っていたのです。(^^;)) …と、恥ずかしいものなのですが…。 皆様も「あぁ…勘違いしていた歌詞」って、ありませんか? もし、「暴露してもいいですよ~」と思ってくださった、お心の広い方、ご回答くださると有難く思います。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 勘違いしていた歌の歌詞を教えてください!

    先日、いつも口ずさんでいる歌の歌詞が 間違っている事に気付きました!! 「神田川」で 「2人で行った 横丁の風呂屋」を 「2人で行った 横丁の風呂場」と… 風呂場って…w あと、童謡「ふるさと」の 「うさぎ 追いし」の所を 「うさぎ 美味し」と思っていたんですよ。 あ、思えばこれらの歌を常に口ずさんでいるっていうのは ちょっとおかしいですかね? 皆さん!共に恥ずかしがらずに 気持ちよく暴露しちゃいましょう!

  • 3、この曲の題名&歌手について教えて下さい!!(多分90年代前半の曲だと思います。)

    結構古い歌なので歌詞もところどころ分からないのですが(わからないところは○になってます。歌詞も少し間違ってるかもしれませんが。・・・)・・・女の方なのですがどなたが歌っているのかもわからないのですが・・・知っている方がおりましたら教えて下さい。 『♪どれくらいたっただろう 電話のベルなるのを   ポストには今日もまた    ダイレクトメールばかりで   夢のため離れている ふるさとのあの空なら   寂しさ全部埋めてくれるだろうか~』

  • この歌詞の歌の題名とアーティスト名を教えて下さい。

    この歌詞の歌の題名とアーティスト名を教えて下さい。 結構、昔の歌ですが… 『さぁ皆ここに 愛の庭に 終わりのない ****** 名もない花』 所々、曖昧ですみません。 なんか、こんな感じのニュアンスの歌詞です。 しょーもない質問で すみません。 宜しくお願いします。

  • 「ふるさと」を国歌へ

    国旗及び国歌に関する法律は、平成11年8月に公布及び施行されました。 ↓ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO127.html 「君が代は 千代に八千代に さざれ石の いわおとなりて こけのむすまで」 しかし、「君が代」は国民主権原理(日本国憲法前文1段、1条)(国政を最終的に決定する権限は国民に存するとする建前)及び日本国憲法を貫く立憲主義及び思想信条の自由に反すると思われます。 そこで、私は思想的に無色透明な「ふるさと」を国歌にすべきと考えています。これは法律で決められるので、国民の総意に基づけば変更可能です。 国歌というのは、国民一人ひとりの選択によって決めるべきと考えます。そこには、個人の感性も大きく反映します。 また、例えば、沖縄の方や永住外国人の方も、「ふるさと」であれば、思想的に無色透明なので、歌うのに拒否感は持たないと思います。 ここまで、読んでいただいた方で、「ふるさと」を国歌にすべきと言う私の考えについて賛同していただける方、宜しければ回答お願いします。 ちなみに、すぐ政治イデオロギーに結び付けた過激な言論はお控え下さい。私は「君が代」も国民の総意に基づくのであれば、あえて変えようとまでは思いませんが、日本国の憲法理念に反していること、及び日本の国歌としてはより「ふるさと」の方がふさわしいと感じているまでのことです。政治イデオロギーのぶつけ合いは、もしやりたい方がいれば、他でやっていただくようお願いします。 作詞:高野辰之  作曲:岡野貞一 (大正3年6月) 兎追いしかの山、 小鮒釣りしかの川、 夢は今もめぐりて、 忘れがたき故郷(ふるさと)。 いかにいます父母、 恙(つつが)なきや友がき、 雨に風につけても、 思いいづる故郷。 こころざしをはたして、 いつの日にか帰らん、 山は青き故郷。 水は清き故郷。

  • 「ふるさと」のメロディー

    童謡の「ふるさと」をリコーダーでふきたいと思うのですが、楽譜がよめないのでどうにもできません。 どなたか、カタカナでメロディーを教えてくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。 (シャープやフラットがつく場合は、それもわかるようにして頂けるととてもありがたいです。) よろしくお願いします。

  • 題名を教えて下さい。

    歌詞の出だしが  山に憧れ山に行き一人寂しくたたずめば煙草の煙が ただひと筋 で始まる歌の題名と全歌詞を教えて下さい。

  • ふるさとさん?

    古い民謡に詳しい方 以下のフレーズが入る歌のタイトルをご存じであれば教えてください。 ・虹を架けましょ、南へ北へ ・ふるさと良いところ ・さーさ、手拍子 ・よーべーばあつまれる、ソレ、ふるさとさん ふるさとさん ・人情優し(やさし) 要はふるさとは良いところだよ、と謡っているのだと思うのですけど、これといった手がかりが見つかりません。 盆踊り大会の太鼓で使っていた曲目ですが、マスタテープが劣化して聞きづらくなったので、新しく探しています。 タイトルが分からないと探しようがないので、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう