• 締切済み

壷の水?

壷の水? 先日知り合いの家に行って壷に入っている水を飲んだのですが、それがすごく美味しくて、その壷が欲しい、と思ったのですが… いろいろ検索したりしたんですけど、そういうものが出てこなくて; その壷というのは、ゲルマニウムが練りこまれており、水道水を壷に入れて一晩おいておくと、美味しい水になるらしいです。 知り合いにも、友人にもらったから分からない、と言われてしまいました… その壷の商品名や載っているサイトなどを教えてください><

みんなの回答

• tomatine
回答No.3

そういえば、鉛のグラスでワインを飲むと甘みを感じてとてもおいしいらしいですね。 中世のヨーロッパで流行した飲み方みたいです。 かのベートーベンが耳も目もダメになったのは、その飲み方をしていたから、という説があるそうです。 ゲルマニウムの水の話を見て思い出しました。

• 6monaka
回答No.2

水に溶け出す量は人体に影響がないほど微量かも知れませんが、ゲルマニウムと言う重金属は中毒すると死に至ることもある金属です。 割と安全なはずの認可薬のセロシオンについても今ひとつ不安が… 無機有機に係わらず日常的に摂取する水の入れ物にわざわざ意識的に取り入れるのはよく考えてからにしたほうが良いかと思います。 友人がそのような壺を使っていたら、私ならゲルマニウムの危険性を一応教えます。

回答No.1

どちらにお住まいかわかりませんが!? 東京都内の有名デパートの陶器売り場で見かけたことが あります。(それらしい趣旨の壷を) ですのでお出かけの際に売り場の店員さんに お聞きください! 親切に教えてくださることでしょう!